みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

山をMTBで走った

2004-09-13 00:22:51 | 自転車
 夕べは小学生並の時間に寝てしまったが、朝はまあそれなり、6時半に起きて清泉寮の他の宿泊客と朝の散歩などした。
 寮の人が草花やキノコの話などしてくれたのでこれはこれで中々有意義であった。(寮の近くにホコリタケというキノコがあって、軽くつまむと穴からホコリのように胞子を吹きだすのだが、これがよくゲームなどで表現されるように見事に噴出するので「ああ、こういうのって本当にあるんだなあー」と感心してた)

 そして朝飯を食って、9時半からいよいよMTB集団の出動である。
 昨日通った所を抜けて、暫く山道を登る。

 一度舗装路に出て、続いて同じく山道の下り。

 個人的には下りの方が勝手にスピードが出てしまう分ちょっとコワイが、慣れてくると結構楽しい。


 途中昼飯を挟み、今度は急斜面の登り。ここは余程の人でも漕いでは登れないような急な所なので皆で自転車を担いで登る。
 山道というのは、実は自転車を担ぐ場面というのも頻繁に出て来るので、そういう点はやっぱりハードなスポーツではある。


 そんでもって、牛の放牧されている横を通り抜け、土産物屋でソフトクリームを食べて皆無事寮に帰還。


 特に怪我人も出なかったようだし、俺は伝説どころかごく普通に走り抜けてしまった。だが今回の経験で山道の楽しさ、コツというのが少し見えてきた。

 これからは近所のMTBで通れる山道にも積極的に挑戦して行きたい。あと今回行ったイベントは今後も開催され、MTBのレンタルもやっているので山梨に行ける地域の人は参加してみてはどうだろう。

 という訳で今回のイベントを含め色々やっているのリンクを貼っちゃう。俺的には緑山興味あるなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。