物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

SAT-3103BL ラッチ付 シリアルATAケーブル

2016年02月13日 16時52分53秒 | PC 小物・その他

SAT-3103BL ラッチ付 シリアルATAケーブル
 
久々のDos/V小噺です。
 
メインマシンに2台内蔵しているHDDの1台が、突然認識されなくなりました。あらら。
さて、どうしましょうか。手順通り(何の?)見ていきましょう。
 
バイオスレベルで認識されていないので、OSガラミではありません。すぐに思い出したことがあります。「ケーブルの接触不良」  (でも、何もいじってないのに。)
 
初動としては、深く考えずにケーブルのコネクションをチェック。でも、触れるところだけです。このPCは、外観はカッコいいのですが、ケースを外しただけではアクセスできる場所が限られています。
 
結果は・・変化なし。ちなみに、故障個所の可能性としては、ケーブル(接触不良、断線)だけでなく、マザー(SATA I/O、はんだ付け、コネクタ)、HDD自身(スピンアップはしています)の三つあります。
 
次に、とても面倒ですが、いろいろパーツを外してケーブルを抜き差しします。これでも変化なし。逆にOSが入ったSSDのケーブルを触ったのか、起動できなくなったり。
 
単純な接触不良だと思っていたので、ちょっとブルーに。でもシリアルATAのケーブルって、コネクタの接触が、イマイチ信用できないのです。
 
ということで認識していないHDDをケースからはずし、フリーにして通電したところ、アラめでたや、認識されます。しかし、しばらくして確認したら、また見えなくなっています。困った。
 
次の確認は、HDD自体の動作。HDD単体をSATA-USB変換アダプタ経由で動作させます。何の問題も無く動きます。となればHDDケースを買ってきて、それに入れてあげれば問題はなくなることでしょう。しかし、取り扱いが面倒です。
 
HDDがシロとなれば、ケーブル系かマザーか、です。でもマザーのI/Oが壊れるとは、どうしても思えません。ケーブルも抜き差しして接触を確認しました。
 
では、ケーブル自体(マザー付属のケーブル)はどうか?引き出しから買い置きのケーブルをとりだし、交換します。結果は・・OK!やっと原因にたどり着きました。ここまでの流れからすれば、ケーブルの中で断線が起きたり起きなかったりしていたと思われます。
 
これでしばらく様子を見て見ましょう。久しぶりにすったもんだしました。
しかし、新品のSATAケーブルがさらっと出てくるのは、昔取った杵柄でしょうか。
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿