ゆーたんのどこ行こ?何しよ?

教えて、泳いで、仕事して!何する?どこ行く?閉じこもる?ゆーたんの気ままな~る日記。

りんご

2017年09月24日 | お気楽気ままな1日
昨日は秋分の日でした。
土曜日の祝日…全然うれしくないという

今日は、りんごが好きなお友達と阿東徳佐のりんご農園へ
りんご狩りに行って来ました
なかなか都合が合わずに延ばし延ばしになっていたりんご狩り…念願叶いました(笑)



おなじみのりんご園…実は父方の親戚です



現在は“あかぎ”“秋映え”“秋陽”“ピッコロ”“”世界一“が収穫可能でした
ちなみに“ふじ”は11月に入ってから…収穫だそうですよ
直売所には早生のふじが出てましたけど



ネットに入っている“世界一”はその名のとおり…でかっ
実が重すぎるためにネットで支えているんだそう。
1つだけで、お腹がいっぱいになりそうです(笑)

他のりんごと大きさを比べたら一目瞭然。



どこから見ても、やっぱり大きいよ。


園内にあるたくさんのりんごを食べて、大満足です
家族連れはお弁当持参で来てましたね。

お友達も満足してくれていたようで良かったです
帰りにはリンゴがたくさん
いろんな品種それぞれに美味しかったんだけれど
次は“ふじ”狙いで行きたいと思います



りんご園近くではSLも見物できます。
たまたま時間がドンピシャでラッキーでした



ジャム用にと貰ったりんごたち
これは…秋陽??だったかな。
お友達と分けてもまだこんなにたくさん
ありがたいことです



自宅に帰って、早速ジャム作りです



ひたすらりんごを切って、砂糖投入
レモン汁がなかったので、今回はなし。



中火で煮て…弱火で煮詰めて…



大量に出来上がり
ちょっと甘くなっちゃったけれど良しとします。
パンにつけたり、パイも作ってみちゃう?
…いろんな料理に使いたいと思います

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご (masa)
2017-09-25 22:10:55
こんばんは、ゆーたんさん

梨の次はりんごですか?
祝日を無理矢理連休にすると祝日の意味合いが無くなるみたいで
今年は三連休が少ないみたいです、その分プレミアムフライデーとか作ったみたいですが
プレミアムフライデーが休みだと全然意味がないです(笑)

そう言えば、衆議院が解散総選挙になるみたいです
問題のある国会議員 首相も含めて選挙に出馬せずに辞職して欲しいですね。
国民の代表としてモラルと資質が足りないです。
Re: (ゆーたん)
2017-09-27 02:46:16
masaさん

こんばんは。
なしの次はりんご。
大いに味覚の秋を楽しんでいます
次は松茸といきたいところですが、なかなか手が出ません(笑)

祝日=土曜日、やめてほしいです
できれば、多く休みたい

政治のことについては、職業がらとお土地がらもありまして、あえて申しませんが~今の暮らしをどうにかしてとだけ…

コメントを投稿