盲導犬パピーウォーカー かめちゃんズ

日本盲導犬協会のボランティア カメちゃんズのパピーウォーキング日記。オヤジ・息子・娘・私 そして時々嫁と孫

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あと1週間

2016-01-25 00:54:38 | 日記

2016年 1月25日月曜日

年が明けました

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 更新しない間に残り1週間となりました

次の日曜日にネクターは盲導犬協会に帰ります

一昨年の12月に我が家にやってきて、1年1ヵ月です

せつないです

寂しいです

ネクターは特に‼

ほんとに良い子で、甘えん坊でかわいいです

 

今までのパピーとは 散歩にいかなかった娘が、冬休みに何回か行きました

自ら行くなんて 😳驚きです

家の近くの駐車場で

もっと驚いたのが、息子まで 「 散歩に行こうかな」と言ったんです

それくらい家族に愛された ネクターです

夕方の散歩から帰ってきた後に 息子が連れ出したのですが、疲れたネクターは 「行きたくない」とダウンして動かなかったそうです

息子との散歩は実現しませんでした

ネクターはお散歩が上手です

うちのホールで2才の孫がリードを持っても おとなしく付いて歩けるくらい 良い子なので、子どもたちも行く気になったのでしょう

 

昨年末 12月 アレルギーになったり ワフに行ったり と前回のブログに書きましたが、その後 ネクターは 風邪ひきました

昼寝中に1回咳き込んで、起きてる時に ネコがゴロゴロと喉を鳴らす音のような呼吸 痰が絡んでたみたいです

ゴホッと咳して治まりました

病院に行って 先生に 喉をコンコンしてもらいましたが、咳はでず 終わって待ってる間に コホッとして 「やっぱり風邪だね」 と抗生剤もらいました

咳はその3回だけでしたが、下痢しました

風邪の症状は軽かったけど、保菌者なので 要注意犬でした

風邪大流行で 12月は パピーレクチャーが中止でした

 

風邪が治って 二子玉川で ランチ

 

そうそう ワフで ホワイトシェパード2頭と遭遇

ビビるネクター💦

 

大きかったです

ジブリでした

その前に セントバーナード2頭 と遭遇して ネクターはビビってました

大きい子は苦手なようです

少しは 小型犬の気持ちをわかれ! ってな感じですよね

超大型犬の2頭飼い、ゴールデンやラブも出来そうですね

 

2才の孫は ネクターが 来週いなくなることを まだ理解できません

大好きなネクター とお別れです

終了式に 孫も行きます

優しいネクターと孫は仲良しです

みんな寂しいです

 

ネクターの食事の写真

 

 

のんきに寝ています

 

昼寝はケージの外ですが、就寝時間には 自分からケージに入ってねます

 

 1週間前に雪が降りました、ベランダにも少しだけ雪がありましたが、窓の外に出なかったネクター

寒かったから⁉

道路に凍った雪の上で すっ転んだ ネクター

 

今日 近くの森林公園に行った

日陰にはまだ残雪がありました

今月は 入所を控えているので、体調を崩さないように、マッタリ ノンビリ 過ごしています

 

ネクターは 臆病なところが少しありますが、盲導犬になれそうな気がします

盲導犬になって 7~8年後 引退して 帰ってくるといいのになぁ

その頃 孫は 4年生かぁ

楽しみです

 

あと1週間 普通の 1週間を過ごすでしょう

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初旅行とアレルギー

2015-12-13 23:26:30 | 日記

2015年 12月13日日曜日☔

またまた久しぶりの更新です💦

みなさんお元気ですか~~

 

今日は 山中湖のワフに来ています。

あいにくの雨ですが、まったりしながら過ごしています。

ワフには 広いドッグランとプールがありますが、ドッグランは雨で出来ず、プールはネクターが拒否ってNG

屋内のドッグランでたくさん走りました。👍

プールは 無理にでも放り込めば泳いだかもしれませんが、3日前にアレルギーで顔が腫れてしまって治ったばかりなので止めときました。

顔と言っても 目が凄かったです。

特に右目‼

分かりにくいかもしれませんが、あっかんべー😜みたいになってます。💦

急に目が腫れてビックリ‼

眼球そのものが腫れてるんじゃないかとおもったり・・・

驚きのあまり盲導犬協会に電話しちゃいました💦

とりあえず病院へ  と・・・

病院に行ったら  あっさりと アレルギーですね~  って💦

注射して 薬もらって おしまい。

午前11時の出来事で、夜に少し良くなった感じで、翌日には治ってました。

原因として考えられるのは、朝付けた石油ストーブ。

この冬初めてで、なかなか付きが悪くて少し臭かった。

しかも オヤジがぶつかって 消えちゃって💦 また臭い💦

それから1~2時間後の出来事。

他は思いつかない。

 

それから ここ2週間くらい エサをすんなりと食べてくれなくなったのです。

大飯喰らいのレトリバーが食べないんですよ~😱

目の前に差し出しても プイと横向いちゃって。

2、3粒手であげたら食べるんだけど、器を出すと横向いて・・・

下に置けば 鼻先で器をひっくり返そうとするし、、、

しばらく放置しても知らんぷり、お勧めして何とか少し食べるけど 残す。

2、3時間かけて食べ終わる。 と言うのが続いてます。

協会の職員さんにきいたら、ゴールデンはある程度成長すると この様な状態になる仔がいるらしく、訓練犬でもたまにいるそうです。

あんまり甘やかさなくていいです って💦

食べなければ下げて結構‼ って

フムフム・・・

ネクターの母犬のベルを預かったことがある人に話したら、ベルと同じだと言ってました。

ちょっと一安心😑

でも・・・ めんどくさい💦💦

さっきワフでの夕飯も少しためらったけど、家よりは食べた💦 もしかして・・・いつもの器が嫌だったのか⁉ 帰ったら違うのに変えてみよう

 

ゴールデンって1歳頃から変わりますね~~😞

前の メープルは 凶暴化したし、ネクターは食事がこんなだし、最近は フウンフゥンと鼻鳴らしする様になって・・・💦

良い方向に変わってくれたらいいのにネー

 

そうそう、ワフに来てチェックインまで

 

こんな写真撮って待っていたら、

ラブ連れのふた組の人が隣で写真を撮ってました。

シット ウェイト アップ グッド など 聞き慣れた言葉が・・・

普通の家庭犬は おすわり 待て って言うのに・・・ もしかして❓

と思っていたら、PR犬 と言う言葉が・・・

こりゃ間違いない‼ と声をかけてみました。

もしかして盲導犬のぉ・・・・ と。

ビンゴ‼👍🐶🎯㊗  日盲のボランティアさんでした。

HちゃんとO君です。名前だしていいのかわからないのでイニシャルで。

あまりの偶然にビックリ‼

一緒に写真撮りました。

イエローラブにはさまれて ネクター。

3頭イエラブに見えます💦

未だにラブと間違われるほど貧弱な毛のゴールデンのネクター💦

あと二、三年したら ゴールデンになれるかな⁉ 笑

かめちゃんずブログも見てくださってたそうで、更新して。

と言うので更新しました。👍💪✍

 

おまけ

大きくなりました 今23㎏

 

散歩中 人型の看板?にビビってた 笑

 

レクチャーでマナーコート着用

 

ヘソ天中のイタズラ  ズボンをかぶせてみた

 

10月  1週間のお泊り会があり、主人のいないケージ

帰ってきたネクター

いない間にポンデライオンのフリースで布団カバー作成

 

孫とハロウィン

孫にトイレに閉じ込められる

孫と仲良くテレビ鑑賞⁉

 

 

孫のティアラ拝借で  🎶ありの~~ ままの~~ 🎵

 

そんなネクターです

 

もう1歳と1ヶ月齢を過ぎたけど、まだ家にいます。

来年 1月31日 入所です。 

 

初めてiPad で更新したら 写真がひっくり返ってた💦

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネクター1才 その他・・・

2015-10-22 20:00:05 | 日記

2015年10月22日 木曜日 

ほんとーに 久しぶりの更新です。

ごぶさたしております。

今日はネクター 1才のお誕生日です。

パピーウォーカーボランティアは 2ヶ月齢から12ヶ月齢まで預かるのがほとんどです。

なので、1才になったネクターは・・・・・・

まだいます(笑)

まだ入所の話しもないです。

 

ネクターはとてもよい子です。

今まで預かったどの子よりも よい子です。

毎回新しい子の時に よい子と言ってる気もしますが、ネクターは本当によい子です。

まず いたずらをしません

靴下やタオル 丸めたティッシュなど まったく見向きもしません。

汚い 子どもたちの部屋に入っても お口にパクッ なんてしません。

歯磨きやシャンプー・ドライヤー その他 グルーミングなどなど 嫌がりません。

人間の都合でのよい子のようですが・・・

よその犬にも 人にも優しい子です。

ゴールデン特有のビビリーな面も少々みられますが・・・・

こんなよい子は 入所が延びても うれしいばかりです。

この頃のメープル(前パピー)は 凶暴化していて、孫の指を噛む と言う不祥事を起こしました。

そのメープルは キャリアチェンジになりました。(家庭犬になりました。)

盲導犬としてのお仕事はできたのですが、頑固な性格で 爪きりは 特定の人でないとやらせなかったりで・・・

たぶん凶暴化してたと思います。

キャリアチェンジになったメープルとの面会の時 

まだ小さかったネクター(5ヶ月齢)

メープルがよく遊んだボールを渡したら、喜んでへそ天してました。(メープル)

ボールを投げるて走るメープルについていくネクター

同じゴールデン同士 なんか 我が家の姉妹みたいです。

新しい素敵な家族と 今は暮らしています。

元気でね メープル

 

昨年12月に 来ました~ とブログに書いてからのネクターは・・・・

割と早めに フードが合わず下痢をして、フードを変えました。

そして、長い長い膀胱炎疑惑(?) で 尿の中に石がみられ、pH値も高く、あげくに ペットシーツが赤く染まるほどの血尿に頻尿・・・

大変でした。

でも 原因が分かって 元気になりました。

 

プールで泳いだり

 

シーズン(生理)にもなりました。

孫とネクター

そうそう 2才の孫とも 仲良くしています。

孫に追い回されて ネクターのほうが逃げたりします。

うちの 3階のホールで 孫にリードを持たせてみたら、孫の行くほうにちゃんとついて歩けたり・・・ とってもよい子です。

 

前足が器用で 物を持てます。

 このポーズでおもちゃを持って遊びます。

ボールを持っています。

 

ウサギにも優しいです。 直に会ってませんが・・・

 

レクチャーで 犬用の靴を履きました。

最初は モタモタ ひょこひょこしてましたが、すぐに馴れて 歩いてました。

 

アウトレットで グレートデンにも会いました(4ヶ月齢)

 デカかった

 

ご近所さんの犬友で ネクターと1日違い、10月21日が誕生日 昨日で1才の ゴールデンの モモちゃんという女の子がいます。

よくお散歩で遊んでいます。

モモちゃんのママさんの親戚が ネクターのパパ コア君のご近所に住んでいて、コア君の話しはよく聞くそうです。

それに 名前がももとネクター 誕生日も1日違い、偶然ですが 何か縁を感じてしまいます。

 

今度ネクターと泊まりでお出かけしてきます。

それでは また。。。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来ましたよ~

2014-12-24 22:51:34 | 日記

2014年12月24日水曜日 

ご無沙汰しております。

ほぼ1ヶ月ぶりです

この間いろいろありまして・・・・

多分ですが、孫のノロウィルス(検査してないので多分)が息子にうつりオヤジ と感染しまして

ノロの症状はわりと早く治まったのですが、背中や胃が痛くて・・・

そのうえ風邪をひきまして、未だ体調が良くありません。

きっと犬無しで気が緩んでたのでしょう。

その間に、引退盲導犬のD君がステイにきました。

盲導犬だけあって、とても良い子でした。

黒ラブだったので、チラホラ白髪がありました。

白髪を見るたびに ご苦労さま と言いながらナデナデしてました。

もしブロッサムが戻ってきたら こんなんだろうなぁ・・・としみじみ思いました。

 

D君と入れ替わりに我が家の6頭目パピーが来ました~

 委託のパピー

可愛いでしょう

この仔たちは一緒に委託された M胎のラブちゃんで・・・・

うちの仔は、この仔です。

 ジャジャ~ン

N胎の ネクター です。

神々の飲み物という意味でして、決して不二屋のまわし者ではありません。

ネクターと聞いて不二屋を連想する人は、昭和生まれの人でしょう

お気づきでしょう・・・ イプサム絡みの名前ではありません。

いいのがなかったのよ~

あっ メスです。

委託時の体重 3.5㎏ というチッチャイ仔です。

こんな小さい仔は初めてです。

いつも6㎏前後で 重たかった

10月22日生まれ 私と1日違いの誕生日です。

先月ステイで来たR君は10月23日生まれ 私と同じ誕生日

父 コア × 母 ベル の

ゴールデンですぅ~~~

オス3頭 メス1頭 の末っ子です。

てっきりうちにはオスが来ると思っていました。

小さくて グニャグニャで モコモコな所がぬいぐるみのようで チョー可愛いです。

 

まだまだケージが大きいです。

小型犬用のマットもジャストサイズ

 

みんな大好きなソファ

トイレでゴロ~ン 手が出てる

スリングで抱っこ

可愛いでしょ~

この仔 まつ毛がチョ~~~長いんです。

下の写真の向かって右目の右端の ~ってなってるのは まつ毛です。

 

とにかく 可愛い

まだまだ トイレの失敗もあり、大変だけど この可愛さで 頑張れます。

悪いけど、今は 孫<ネクター です

うちに来て2日目でシット(お座り)を覚えた(と思う

名前も覚えた(と思う

 

まだまだ 書きたいことがありますが、ネクターが遊びたいというのでこのへんで・・・

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

R君

2014-11-27 17:11:04 | 日記

2014年11月27日 木曜日 

ご無沙汰しております。

メープルがいなくなって もうすぐ1ヶ月になります。

元気にやっているのでしょうか・・・

ってか・・

いつものように まだ1ヶ月も経ってないのに、メープルがいたのが遠い昔のように感じます。

パピーウォーカーを 何回やってもこの感じはなくなりません。

そして、犬のいない 自由なお気楽生活にとっぷりと浸かっております。

抜け毛がない  掃除が楽

床の上に無造作に物を置いても大丈夫  放置ok

散歩の時間を気にしなくていい

なんか ぐうたら感でまくり~

メープルのことを考えないで良いから、どこへでも行ける 飲食店も好きな所に入れる  外食が増えた こりゃまずい 

ほんと パピーウォーキング中 外食は犬同伴の店に行くくらいでしたから、無駄な出費が少なかったです。

なにせ 過保護なパピーウォーカー、留守番をさせてまで 外食しようと思いませんでした。

2~3時間くらいは留守番をさせたほうがいいのですが・・・

自由だ 自由だ お気楽だぁ~~ とエンジョイしてる我が家に 2泊3日のステイの仔が一昨日の火曜日に来ました。

5才の男の子 R君です。

 Rです。

どことなく 我が家の2頭目 イプカに似ているような・・・ まっラブはみんな似てますからねぇ・・

とても躾けの行きとどいた良い子でした。

訓練受けた仔は ほんといいです。

らくぅ~ 楽 またぐうたら・・・

なら PWやらなきゃいいじゃん って思うでしょうが、PWの良さも捨てられませんね~

R君 とても 良い子なのですが、いつ何が起きるかわからないので、気が抜けません。

結局何事もないのですが、過信は禁物です。

今日 帰って行ったのですが、気が張ってた分 少し疲れました。

余計に犬無しの気楽さを実感しました。

 

R君、来てすぐ部屋中の臭い嗅ぎに夢中でした。

メープルの臭いがするのでしょう。

一通り嗅いで落ち着くかと思ったら、所在なさそうに部屋の真ん中で立ち尽くしていました。

シットやダウンの言葉に従うのですが、やっぱりなんか変でした。

私も性格の分からないステイの仔には、どう接していいのか 気を使いますが、ワンコの方も知らない家 知らない人に 戸惑っているのでしょう。

でも ボール遊びをしたり、ご飯をあげたりするうちに、だんだん馴染んできました。

夜になって 

 こんな感じでくつろいでおりました。

グースカ ピースカ 寝てました。

最初の夜中 ケージの方から鳴き声がして目が覚めました。

どうした 

と焦ったら 寝言でした(笑)

 

ボール遊びも楽しそうに

かぶり物は イマイチだったようで・・・

オヤジづらが精いっぱいでした(私の趣味です)

R君 足の指が長くありませんかぁ~ 気のせいかなぁ・・・

賢い仔は 可愛い

おバカパピーとは比べ物にならないほど 賢い仔でした。

きっと R君の今のご家族が いい人なのでしょうね。

 

 

と・・・ここでご報告。

R君のステイの電話をもらった時に、次の委託のお話もありました。

12月20日 我が家の6代目パピーがやってきます。

Nちゃんです。

Nかぁ・・ イプサム の名前は絡めなさそうです。

イプカ アッサム ブロッサム メイプル

Nサム? Nイプ? 無理無理

家族にN胎とメールしたら、オヤジと娘の返信が ニューサム って 親子だねぇ・・・ 同じこと考えてる。

メープルは 盲導犬になれるか? 微妙だけど、ブロッサムが盲導犬になれたから、イプサムも満足でしょう。

Nちゃんは 家族に好きな名前を考えてもらいます。

でも 何か絡めそうなのないかなぁ… と 少し諦めきれずにいる私。

どんな仔が来るのでしょう。

黒ラブか イエラブか ゴールデンか?

今 シェパードの訓練犬もいるから はたまた シェパードか? それはなさそうだけど、、、、、

オスかメスか

楽しみですね~ って 犬種はもう分かってます。

お楽しみに~~~

 

あっ 

次の更新が委託になったら・・・・なので。

12月7日に 盲導犬協会神奈川で ボランティア懇親会があります。

それに参加しま~す。

12月13日14日に 盲導犬協会富士ハーネスで キャンドルナイトのイベントがあります。

それに参加しま~す。

息子夫婦を連れて 河口湖の温泉に1泊します。

犬無しです。

うん イベントのことを更新するかも~

メープルとお出かけの記事もNちゃんが来る前に更新しなくちゃ。

 

以上。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加