「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

「クリスマスの約束・2007」

2007年12月26日 | 音楽(ゴスペラーズ・小田和正・KAN)
個人的には今まで見た「クリ約」で、一番嬉しかったライブでした。
10代~50代さまざまな世代と、小田さんがセッションし
いろいろなジャンルの歌が聞けました
本当はリアルタイムで見たかったのですが、何分今朝早く出かけないと
いけなかったので断念。見出したらそのまま全部見ちゃいそうだったんで(笑)

~以下ネタばれになりますので、これからご覧になる方、ご注意を~


最初に「たしかなこと」「こころ」を小田さん一人で披露。
「こころ」ではなんと小田さんの大後輩!
横浜の名門・聖光学院(中学・高校)の弦楽オーケストラ部と共演。
創立50周年を迎えたこの学院の3期生(小田さん)と
50期生(今年入ったばかりの生徒さん)が一緒の舞台に立つ。
すごいことですよね~~!しかしさすがに皆さん、
賢そうな坊ちゃんでした。

その後、THE BOOMの宮沢和史さん登場!
小田さんが「根岸線」のことを歌詞にした「MY HOME TOWN」
という歌に触れ、「中央線」という曲を書いたのは・・と紹介。
宮沢さんのかもし出す雰囲気がとても好きでして。
「カッコいい~ミヤ~!」と思わず画面に軽く叫んでました(笑)
しかしかなり緊張されてましたね。
私よりちょっと年上じゃないかと思いますが
「クラス皆がオフコースを聞いてたから、その人と!」って
万感の思いがあるんだと思います。う~ん、私もそうだったのでわかる。

山口百恵が歌ってヒットした「秋桜(コスモス)」
小田さんがピアノ弾き語りでしっとりと。
改めてこの歌のよさを知った思いでした。
察しのいい方ですと、ここで気づくかもしれませんが
その後、「まっさん」ことさだまさしさん登場。
ほかのゲストに比べて、小田さんがつっけんどんだった気もしますが
同世代の気安さということで(笑)

二人時代のオフコースとグレープが一緒にコンサート回ってたとは!
いやはや知りませんでした。
まっさんの投げる球をキャッチせず、そのまま受け流す小田さん。
会話のキャッチボールしましょうよ~と言っている
まっさんが印象的でした。

二人の共作「たとえば」昔の自分に会ったら何を言いたいか?が
テーマの、同世代のお二人だからこそできた曲でしょう。
ラストのフレーズをどっちが歌うかで一歩も譲らないリハ場面!
でも、まっさんの言うとおり、最後は小田さんで締めて正解だと
思ったけどなぁ。

まっさんが「woh woh」を歌ってくれましたが
バッチリ声に合ってましたね。小田さん、わかってたんだろな。

そして「くるり」登場。「不気味な存在」と小田さんが評してましたが
独自の音楽性を持ってるってことですよね。
くるりの岸田さんも「小田さんも不気味。さださんの方が爽やか」
と負けずに返してました

紅一点、ヤイコ(矢井田瞳)がその後に。
ミセスになった彼女をはじめて見たと思うのだけど
きれいになられましたね
そして大御所を相手にしても一歩も引けをとらない
肝の据わり方。やはり女性のほうがそういうとこ強い?
「恋バス」CDにならんでしょうか?
小田さんの世界観に飛び込んだヤイコが予想外にマッチして
とても好きな曲でした

続いて、出てきたのは、佐野元春さん!
この人とはまず接点がないと思っていたので嬉しかったな~~。
「SOMEDAY」はいわずと知れた名曲だし
私の中学時代、ラジオは電リク(電話リクエスト)番組全盛期。
佐野さんの歌は何度も何度も流れてました。
「グッバイから始めよう」を聞いたときの衝撃は
今も忘れません!いくつになっても素敵な方です。
いや~ここで涙が出ちゃいました。(「秋桜」でもですが)
佐野さんの歌を聴くと、中学の頃に戻ってしまうんですね。

早稲田大学のグリークラブ100周年で小田さんが曲を作ったのは
ネットのニュースで知っていましたが、
彼らの合唱が終わりの方に来るとは思いませんでした。
母校の大先輩を目の前にして、声が出づらくなったのは
当然のことだと思うし、そこを乗り越えて、
歌を完成させたのは見事でした


~「クリスマスの約束」とはちょっとずれますが、追記~

25日の「ものまね」特番で、小田さんの歌真似をされる
会社員の男性が出てました。「言葉にできない」
クリスタルボイスで歌い上げてました。
今まで聞いた小田さんの歌まねの中でも
群を抜いて上手でした特にサビの部分。
それより何よりこの人の歌い方を聞いて
「あ~本当に小田さんが好きなんだな~」と
よくわかりましたよ。



~追記の追記~

古くからのK.ODAファン仲間、SHINさんのブログで、
つうさんという方による、今回の「クリスマスの約束」収録に参加されての
レポが掲載されてます。是非見に行ってみてくださいね(^.^)

http://blog.livedoor.jp/greendays1/archives/51207838.html




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真田)
2007-12-26 17:48:59
TBありがとうございます♪
佐野さんとのコラボ良かったですね☆
それに矢井田瞳さんを ちゃんと聞いた事なかったのですが
声量が凄くてビックリしました(;^_^

最終的には小田さんが一番なのは、当たり前なのですが♪♪♪
見ましたよ~! (rudo)
2007-12-26 17:53:29
さだ・おだのやりとりが面白かったです^^

さださんは55歳だから小田さんよりも年下なんですよね。

そんな風に見えないけど(笑)、小田さんが「さだくん」と呼んでたので

あ、そっか!年下だもんね、と。

小田さんって若いですよね!

とってもステキな番組でした♪

モチロン、ビデオは保存しま~す!
見てました~。 (hana(まき))
2007-12-26 18:04:38
のらさん、きっと見てるだろうな~と思いながら見ていました

途中からしか見れず、
そして見ながら眠ってしまったのですけどね~(汗)。

秋桜をしっとりと歌っているところから
見始めて、ヤイコが登場したのを見ながら眠ってしまいました。。

さださんと小田さんって仲良しなんですね~。
2人の会話が面白かったです☆

ありがとうございます(^.^) (のら)
2007-12-26 19:19:53
☆真田さん、佐野さん、カッコいいな~と
思いました。ロマンスグレーなおぐしも良かったです(^.^)ヤイコは実は母校の後輩になるんですよ~。
と言っても9歳ぐらい年下ですし、直接知り合いじゃ
ありませんが(笑)「恋バス」なかなか好きでした!
さっき知人の小田さんファンのブログをのぞいたら
収録に参加された方のレポがのってました。
これを読むと、改めて「あ~なるほどね~」と
合点が行く部分もありますので、良かったらどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/greendays1/archives/51207838.html

まぁそりゃあ小田さんの歌声はいつ聞いても
しびれますけどね(笑)


☆rudoさん、さださんは五つ位年下?と
なんとなく思って見てたんですよ。rudoさんに
聞こうかなと思ってましたが、当たりましたね(^.^)
小田さん、最近はこのライブではニット帽御用達
だな~なんて思っています。
私も標準で録画しましたよ~~!
やっぱりさださんのトークは面白いです。
「さんまのまんま」に例えたところなんて最高♪
さすがでした!


☆hanaさん、見ましたよ~タイムラグはありますが(笑)hanaさん、前日も「明石家サンタ」見られてたんですものね。そりゃあ途中で眠くなっちゃいますよね(^^ゞ
私も前日寝てなかったので、こりゃヤバイと思い
録画予約を再確認して寝床に入りました。

さださんと小田さん面白かったですよね(^.^)
収録に参加された方のレポをさっき見てきましたが
さださんがどんどん流暢にしゃべるので、小田さんが段取り良く進めようと必死になって、あのような受け流し方になったのだとわかりました。



Unknown (pink-fantasy)
2007-12-26 20:38:54
昨日のクリスマスの約束よかったですよね。通常の
ライブでは、聴けない歌が聞けたので、嬉しかった
です。秋桜は、好きな曲ですが、今まで、涙をしたことは、ありませんでしたが、小田さんが歌う、秋桜を
聞いていたら、涙がこぼれてました、不思議です。さだまさしさんと、小田さんのコラボした、歌よかったですね。

高校、大学時代の後輩の出演あり、小田さん作った
合唱曲聞いてみたかったので、嬉しかったです。
(^_^)v
ラスト曲に間に合いました (ree)
2007-12-26 20:48:18
見れないとあきらめていたのですが、ラストのダイジョウブを聴くことができました。
あんなに近くで歌を聴けたファンの方々は、さぞ幸せなひと時だったでしょうね~

そして最後の最後にさださんとのかけあい??も聞くことができました。

小田さん満足そうでしたね

ではまた来年のクリスマスまで
ありがとうございます~ (のら)
2007-12-26 21:15:26
☆pink-fantasyさん、本当にそうですね~。
普段の小田さんのライブじゃ聞けない曲ばかり。
ハモっていても、小田さんの声はいい声だな~と
改めて思ったりしました。「秋桜」ですが、私も
もちろん名曲だと思ってましたし、一緒に歌えるぐらいなじんでいる歌ですが、小田さんの「秋桜」はことに心にしみまして。私も気づけば泣いていました。
ピアノの弾き語りがまた良かったんでしょうか?

ほんとに!今回は世代を超えた交流が見られて
それも小田さんのかわいい後輩たちと(笑)
合唱曲も小田さんらしいな~と思いました♪


☆reeさん、そうでしたか!いや~夜遅くまで
本当にお疲れ様でございましたm(__)mm(__)m
今回は客席で見られる幸運をつかんだ方も
少なかったんじゃないかと思いますが、
生であの豪華セッションを見られたのは
贅沢な時間だったでしょうね(^.^)

さださんとのやり取りは面白かったです~!
こうなったら行くところまで行って・・
「クリスマスの約束」年一度のスペシャルライブ
ずっと続けて欲しいです♪
バイオリンの (rudo)
2007-12-27 00:05:22
そうだ、書き忘れてた。
バイオリンの女性 見たことあるなぁと思ってたら
最後のクレジットで「金原さん」と名前を確認。
mashaのバックでもよく演奏されてる方なんですよ^^
秋桜 (秋桜)
2007-12-27 01:36:09
私も「秋桜」がこんなにいい歌だったんだぁ~
と、しみじみ思い、思わず涙が・・・
今まで、百恵ちゃんやさだまさしさんが歌う秋桜とは
違った感じでしたよね。
さださんとのやりとりは面白かったですねぇ~(笑)
ここまで会話がかみあわなかったのって、初めてでは??
まぁ、他のゲストの時も基本は進行をしなくっちゃって思ってる小田さんの真面目な所でしたけどね。
あと、母校のコーラスはとっても素敵な音色でしたねぇ~ 生で聞いてみたかったなぁ。
Unknown (ごんちゃん)
2007-12-27 10:31:34
大阪は26日でした。
個人的には今年はイマイチ…
いろんなアーティストとのセッションは確かに見ごたえはありましたが、
小田さんの持ち歌があまり聴けなかったことが残念でした。
それに終了の仕方が納得いかず…
2時頃、テロップが流れアンコールがまた歌うのかと思いきや、
終了時間の2時09分までずっとCM。
小田信者としては、最初の方のゲストが出なかった「クリ約」が良かったなぁと。
でも小田さんオンリーのステージは、ライブで聴けば良いんですよね。

あっ、秋桜は最高でした!!