今週は、映画を早くも二本ハシゴしたんです。
両方とも見ごたえのある作品とは思いましたが
どうも私にはうまく感想を書きづらく・・二本まとめてさくっと(?)
簡単に感想を書きたいと思います。(画像は「ウォーク・ザ・ライン」)
まず 「ウォーク・ザ・ライン~君につづく道」
主役のジョニー(ホアキン・フェニックス)と
彼の想い人・ジューン(リーズ・ウィザースプーン)が
二人とも歌がうまいので、すごいなぁ~とまず思ったんですが。
ジューンの着てる服はかわいかったですよね。
あの落下傘のようなスカートは、女性なら憧れる人が多いはず。
(ややネタバレか??)
小さい頃から有名人だっただけに心無い人たちの
言葉に傷つき、ジョニーへの想いに揺れるジューン。
売れっ子歌手になることで、名声をほしいままにするがゆえ
退廃的な生活を送るジョニー。二人とも好演でした!
去年見た「レイ」も実在したミュージシャンの話
だったので、つい比較してしまいましたが・・
兄弟を小さい頃に亡くしているのも、くしくも一緒なんだよな。
自身が貧困な暮らしをしていたため、
社会の底辺にいる人間の気持ちを歌にしたジョニー。
作中にも「靴磨きの少年」の歌や「刑務所の囚人」の
心情を歌った歌が出てきますが
彼が復活したのも、そう言った人たちのラブコールに
応えてだったんだろうな~。
しかし感謝祭に、奥さんと彼女、
二人の親が一堂に会するってすごくないっすか~?
そこはびっくりびっくりでした。
「るにん」
奥田瑛二監督第二弾。前作『少女~an adolescent』が
結構好きだったので見てきました。
「鳥も通わぬ島」八丈島に島流しになった人々。
そこから何としてでも脱出しようとする男がいた
という史実を基に映画化。
松坂慶子さんは、私が子供の頃にすでに大女優でしたが
今回も妖艶な魅力。島の人々を母のような寛容さで
受け入れる女性でした。
江戸時代、八丈島の厳しい自然はあますことなく描かれ
「赦免」で晴れてこの島から出られることを
夢見る「流人(るにん)」たちの気持ちが
痛いほど伝わってきましたし。
飢饉がおきれば、「お金」など何の役にも立たない。
殺気立った村の中で、起こる出来事には
身の毛がよだちましたが・・やっぱり監督
おいしいとこどりかな~。
オープニングのタイトルの入れ方とか見てると
奥田さんは日本じゃなくてバリバリ海外意識して
作ってるんだろうな~というのもわかりました。
特にヨーロッパ方面では支持されそう。
私には一作目より、さらに芸術的であったので
ついていけないところもありました・・
(というか、食事後だったので睡魔が少々)
が、いい映画だと思いましたよ。
撮影当時16才ながら小悪魔的ムードを漂わせていた
花鳥(伊藤麻里也)の挑戦的なまなざしが忘れられません!
遊女として売られたら、ほかに選ぶ道はないんですもんね・・
貧しい家庭に生まれた少女の宿命なのでしょうか。切ないけれど。
島流しを通して、それぞれの運命が変わる。
そんな様もよく描かれていました。
両方とも見ごたえのある作品とは思いましたが
どうも私にはうまく感想を書きづらく・・二本まとめてさくっと(?)
簡単に感想を書きたいと思います。(画像は「ウォーク・ザ・ライン」)
まず 「ウォーク・ザ・ライン~君につづく道」
主役のジョニー(ホアキン・フェニックス)と
彼の想い人・ジューン(リーズ・ウィザースプーン)が
二人とも歌がうまいので、すごいなぁ~とまず思ったんですが。
ジューンの着てる服はかわいかったですよね。
あの落下傘のようなスカートは、女性なら憧れる人が多いはず。
(ややネタバレか??)
小さい頃から有名人だっただけに心無い人たちの
言葉に傷つき、ジョニーへの想いに揺れるジューン。
売れっ子歌手になることで、名声をほしいままにするがゆえ
退廃的な生活を送るジョニー。二人とも好演でした!
去年見た「レイ」も実在したミュージシャンの話
だったので、つい比較してしまいましたが・・
兄弟を小さい頃に亡くしているのも、くしくも一緒なんだよな。
自身が貧困な暮らしをしていたため、
社会の底辺にいる人間の気持ちを歌にしたジョニー。
作中にも「靴磨きの少年」の歌や「刑務所の囚人」の
心情を歌った歌が出てきますが
彼が復活したのも、そう言った人たちのラブコールに
応えてだったんだろうな~。
しかし感謝祭に、奥さんと彼女、
二人の親が一堂に会するってすごくないっすか~?
そこはびっくりびっくりでした。
「るにん」
奥田瑛二監督第二弾。前作『少女~an adolescent』が
結構好きだったので見てきました。
「鳥も通わぬ島」八丈島に島流しになった人々。
そこから何としてでも脱出しようとする男がいた
という史実を基に映画化。
松坂慶子さんは、私が子供の頃にすでに大女優でしたが
今回も妖艶な魅力。島の人々を母のような寛容さで
受け入れる女性でした。
江戸時代、八丈島の厳しい自然はあますことなく描かれ
「赦免」で晴れてこの島から出られることを
夢見る「流人(るにん)」たちの気持ちが
痛いほど伝わってきましたし。
飢饉がおきれば、「お金」など何の役にも立たない。
殺気立った村の中で、起こる出来事には
身の毛がよだちましたが・・やっぱり監督
おいしいとこどりかな~。
オープニングのタイトルの入れ方とか見てると
奥田さんは日本じゃなくてバリバリ海外意識して
作ってるんだろうな~というのもわかりました。
特にヨーロッパ方面では支持されそう。
私には一作目より、さらに芸術的であったので
ついていけないところもありました・・
(というか、食事後だったので睡魔が少々)
が、いい映画だと思いましたよ。
撮影当時16才ながら小悪魔的ムードを漂わせていた
花鳥(伊藤麻里也)の挑戦的なまなざしが忘れられません!
遊女として売られたら、ほかに選ぶ道はないんですもんね・・
貧しい家庭に生まれた少女の宿命なのでしょうか。切ないけれど。
島流しを通して、それぞれの運命が変わる。
そんな様もよく描かれていました。
お互いいい気はしないだろうな~って
びっくりしたんですよね。
日本だったらありえないんじゃないかなと。
トラックバックありがとうございます~。
ストーリーはいまひとつ入り込めなかったけど、
2人の演技と歌はよかったですね。
アカデミー賞、どうなるかな?
私も話的にはいまひとつ・・
二人の演技は良かったと思うんですが。
アカデミー賞いよいよですね~!
あの「キューティ・ブロンド」の頃より、脱皮して、大人の女性を生き生きと、魅力的に演じ、凄い努力によって、歌をマスターして、聞かせてくれたリースはやはり、主演女優賞をゲットしても良かったかな?と思いました。
題名のとうり、“君にまっすぐ”なラブストーリーでした。
ホアキンの演技と歌も本当に素晴らしいと思いました。
駄目男の彼を見ると愛おしくて、涙が溢れてしまったデス。
作品的には「RAY/レイ」を超えることは出来なかったと思うけど、二人の熱演と歌声に拍手したい気持ちでいっぱいです♪
ジューンは明るく振舞いながらも、
小さい頃からスターだっただけに
あることないこと言われて傷ついたんじゃないかと
特にあの時代はまだ離婚って罪悪とされたみたいなんで
リースの演技は素晴らしかったと思います。
ホアキンは見ててなんだか切なくなっちゃいましたね。
薬漬けになっちゃって。名声におぼれて
ダメなところもあるのかもしれない・・けど
ジューンへの想いはまっすぐだったんですよね。
ちょっと奥様の立場を考えるとどうなんかな~
なんて思っちゃいましたが。
前もご紹介した映画レビューのブログのまつさんが
ホアキン自身も兄(リバー・フェニックス)を
亡くした経験があると書かれていて
あ、そうだった!と思いましたよ。
主演男優賞を取れなかった、ホアキンにも気を使い、また、彼女の生き方をも、あの短い時間に述べて、濃い内容のスピーチだと思いました。可愛くて、頭の良い人だったんですねっ♪
そうそう、出演料があのジュリア・ロバーツを抜いて、トップになったとか聞きました。
ご紹介いただいた、まつさんのプログ、時々覗かせて頂いています。
素晴らしいレビューを書かれる方で、いつも感心して読ませてもらっています。
そうですね、リヴァー・フェニックスの事書いていましたねっ。
きっと素敵なスピーチだったんでしょうね。
聞いてみたいです♪
そうですね~出演料のトップになったみたいですね。
すごいです!!
まつさんのところは私も時々拝見してますよ~。
舌を巻くと言った感じですね~。
ひとつの作品にA面・B面というのもあったりして
興味深いです。