大家族・長期村の日々奮闘記

冬のぶな森生活 1日目

新年明けましておめでとうございます。

黒松内では年始から比較的あたたかく降雪の少ない日が続いていたようです。
帰省から戻ったスタッフ一同は雪あそび出来るかな~と心配しておりましたが、昨日から今朝にかけてドカっと降ってきました。
おかげでふかふかの雪でたくさん遊べそう!
ということで、無事に今年最初の長期村『冬のぶな森生活』がはじまりました!

ぶなの森自然学校では、今年も様々な体験活動やイベントを開催していきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始のキャンプは、これまでは5泊6日のロングコースのみでしたが、
今年は3泊4日と、いつもより長い6泊7日の2コースで実施しております。

前半4日間を共に過ごすメンバーが札幌や函館、飛行機を使って関東からも集まってくれました。

道路状況の影響で集合が少々遅れはしたものの、16時半に全員そろい開村式。
子ども8人に大人も加わり総勢17人での長期村がスタート!
ほとんどの子がぶな森の長期キャンプに参加したことがあり、再会を喜んでるようです。

勝手知ったる自然学校、施設やルールの説明もそこそこに早速体育館で全体あそび!

意外と難しい!?脳トレ手あそび

大縄をくぐりぬけろ!

全員鬼、全員逃げる グーチョキパー鬼ごっこ

白熱!大玉ドッジボール

夜ご飯の鐘が鳴るまでの1時間程度ですが、
スタッフのくま&ぺこが考えてきたゲームや、皆からの意見も聞いていろんなゲームを行いました。
みんなの部屋では寒いと言っていた子たちも、ジャージを脱ぎ捨てて半袖で盛り上がっていました。

たっぷり動いた後は、キッチンまりこのご飯❤
美味しい牛丼に箸がとまりません!

 

食後のしばしの自由時間を各々楽しみ…


 

アソビ会議を経て、大人気の夜プログラム「夜のかくれんぼ」をみんなでやることに。
非常灯も段ボールで覆うなどするため館内は真っ暗です。

明るい時ならすぐ見つかってしまうようなタンスの横などでも、真っ暗だと意外と見つからない。
見つけたときも隠れきれたときも、思わずニヤッとしてしまうような嬉しさです。

隠れる・探すを各3回ずつやったところで、今日のかくれんぼは終了。
今日は移動時間の方が長くて遊び足りない感もあるかもしれませんが、
明日の雪遊びを全力で楽しむために、今日のところはもうおやすみなさい。

 

明日は歌才ブナ林へ雪あそびに出かける予定です。

(くま)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2017冬長期キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事