ビナカの気まぐれ日記^^

日々の出会いを大切に・見て・聞いて笑ったこぼれ話

昨日の活動

2013-09-08 11:10:03 | ボランティア
9/7(土)ReVA12名で越谷に入りました。
くすのき荘のボラセンには多くのボランティアさんが集合



私たちの活動は前日の活動と同じく、田んぼのゴミ拾いです。
午前中の船渡地区では、田んぼには入らず、あぜ道を歩いての、
ゴミ拾いでした。
写真右手の方に、木曜日に活動したお宅が見えました。

ちょうど田んぼに来たお爺ちゃんにお話を聞きました。

「家で竜巻が来るのを見ていたんだ。最初は真っ白だった竜巻が、
真っ黒になってなぁ。 そこの北陽中学からあっちの方行ったんだよ。」
と、一昨日の家の方を指さしました。
「家にも畳2枚くらいの大きい板や、ハンガーが付いたままの洗濯物が
いっぱい飛んできたんだよ。それに前の道には、分厚いガラスが
道一面に積もっていたんで、オレが一輪車(ネコ)とシャベルで
片付けたんだ。すごく分厚いガラスだったから学校のかなと思うよ。」
田んぼに、たくさんいたエビカニの話も聞きました。


休憩

午前中の活動が『読売新聞埼玉版』に載りました。


午後は別の場所のボラセンに移動して、田んぼのゴミ拾いです。
しかし、こちらは中に入ってのゴミ拾い、土嚢袋を手に一列に並んで進みます。




私は3か所に入りましたが、
最初の田んぼは、長靴が抜けなくなって5歩ぐらいでギブアップ(・・;)
まぁ後は必死で歩き、ゴミを探しドロドロになりました。






越谷消防さんから、飲み物の差し入れも有り、全員ケガもなく終了しました。
みなさん お疲れ様でしたm(__)m




本日は天候が悪いこともあり、ReVA隊長指示で越谷での活動はなしです。
それぞれが、13日の夜陸前高田へ向けて出発するボラバス(イベント)
の準備をしてくださいと。
私は疲れてしまって体が動きません。翔くんとまったりします(*^_^*)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜巻の恐ろしさを実感しました | トップ | いちにち^^ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なきうさぎ@川崎市)
2013-09-09 00:53:07
ホントに ホントに お疲れさまでした。
少ないのかもしれないけど、たくさんのボランティアの人たちが来てくれていたんですね。

休みのない私としては、頭が下がる思いです。
返信する
Unknown (ビナカ)
2013-09-09 06:26:08
なきうさぎさん

ボランティアは、できる人ができる事やる。
と思っています。

でも被災地を自分の目で見ることは、重要なことだと思います。
メディアの画像からは伝わらないものがありますから。
返信する
Unknown (よこ)
2013-09-09 21:38:54
お助けしたくて、
一目散に駆け付ける人。

人の手が欲しいけれど、
お願いを遠慮する人。

どちらも私たち日本人の姿かも・・・。

田んぼの中の仕事は、
さぞ大変だったことでしょう~

ホントにホントにお疲れさまでした<(_ _*)>


返信する
Unknown (ビナカ)
2013-09-10 15:29:17
よこさん

田んぼに一歩踏み込んだとたん「ムリ~」って思ったのですが、

みなさんもくもくと進んで行くのです。

もう~やるっきゃないかという思いでした。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事