ビナカの気まぐれ日記^^

日々の出会いを大切に・見て・聞いて笑ったこぼれ話

『妖精の森』deチャリティーバザー&語り部を囲む会♪

2012-08-07 11:56:45 | 日記
8/5(日)アート&サロン『妖精の森』での、
チャリティーバザーと語り部を囲む会に参加しました。

『妖精の森』は さんが、ご自宅を開放し、バザーを常設しています。
この日は10名ほど集まり、まずはバザーの品々を物色。
食器、衣類、バッグ、花器、アクセサリー、小物類など、選り取り見取り
品物は全て献品ですから、激安で~す


私は、女性用のお箸一膳、小さなトレー、ノースリーブシャツと
食器用スポンジ1個を選んで、200円でした



そのあとお茶を飲みながら、
石巻で被災され、上尾市内で避難生活を送られている さんに、
3月11日から現在に至るお話しを伺いました。


さんのお宅は海岸近くにあり、その日は春のように
暖かい日だったので薄着で、車にちゃんを乗せて
カルチャースクールに出かけ、そこで被災されたそうです。

その時の怖かった話、窓から見た津波の光景、とても寒かったが、
コートを貸してもらえた話、一週間そこに居て、市役所の避難所へ
移りましたと。

家は土台しか残っていなかったそうですが、
幸いなことにご本人とちゃん、そして車も何とか無事で、
今もその車が生活の足となってくれているそうです。

お話の中で、私の心が揺れたのは~
「家の中にこもっていても仕方がないので、水着を買ってプールへ
行ったのですが、水に入れないんです。トラウマは無いと思っていたのに
水が怖いのです。台風のニュースでも車が流されいる様子など見ると
怖くてたまりません」というお話しです。

きっと被災された方々は、皆さん心に大きな傷を残されていると思います。
これからも私たちに出来ることを考え、まだまだ苦しんでおれれる方々の
応援をしていきたいと、考えさせられるイベントでした。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学校の同窓会^^ | トップ | 翔くんのピロケース♪^^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映像を超えた語りの力・・・ (マリン)
2012-08-07 14:24:22
ビナカさん、たくさんのお野菜ありがとう!
また、Oさんのオシャレなお洋服も、大感激!!

Tさんの、映像を超えたレアな語りには、圧倒されました。

皆様の善意に支えられて、正に『続ける事は、被災地を忘れない事』ですね。
返信する
そうですね (ビナカ)
2012-08-07 14:58:24
マリンさん

少しばかりですが、お役に立てて良かったです。

一人一人出来ることは違いますから、
自分に出来ることをやっていきたいと思います。
「被災地を忘れない」
ReVAのステッカーを車に貼ったら気が引き締まりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事