トドスイマーのブクブクパ日記

ダイエット中です。運動が大の苦手なので消去法でスイミング。

ポカポカ陽気に誘われ

2017年01月28日 16時22分34秒 | トドと水泳
寒くて、しかも日光不足なので、
今日は朝からお出かけ。

まずは引きこもってないで
出かけるところからね(笑)

でも行き先はプールではなく、
葛飾区でパンモーニング。



たくさんのパンがビュッフェ方式で
しかもめっちゃ美味しいのです!

世界大会で受賞した方のお店らしく、
イートイン席は朝から大賑わい!

しかもお値段は、
コーヒーなどドリンク込みで500円!

いやぁ運動もしないで食べる食事は
チョッピリ後ろめたくて美味しい!


さて、お腹いっぱい食べたあと、
どうしようかな?と考えて、


バスを乗り継いで西葛西に移動!

行き先は、行船公園というところ。
目的はひたすらひなたぼっこです。

ミニ動物園があって、
ペンギンちゃん。

全然人間を怖がらずにすぐそばまで
近づいて来ます。

おーー、流線形で泳いでるわと(笑)
しばらーーーく眺めてました。

動物って癒されるね~



鳥インフルエンザ流行りで餌やり禁止

餌がなくても来てくれる鯉たち



水辺の鳥たち。


公園内の日本庭園では、人工的だけど
せせらぎも演出してあって、

水のサラサラ流れる音も癒される~


しばらく日光を浴びまくり、
なんかすごいごちそうのようでした。



西葛西には美味しいカフェもあるよ~




またまたデブ活しちゃいましたね~


でも美味しいもの食べるためには
ちゃんと泳がなきゃね~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なるほどと思った事。

2017年01月24日 06時02分26秒 | トドと水泳
スイミングをさぼりにさぼって、
ますますデブ化したワタシ。

ワタシに風邪うつした相方も
相当ひどかったんだけど、
ようやく良くなりました。


その間ワタシ、
甘いものに対する欲求の異常さ、

そもそもスイーツ食べたい時点で
意志が弱すぎじゃね?


あまりの欲求の爆裂ぶりに、

全然減らないうちにリバウンドが
来ちゃったか?とか

アル中とかギャンブルとかの仲間?
とか、

過食症とか依存症の入口?
とマジで心配になりました。


Amazonの読み放題の無料お試しに
登録して、

ダイエットの本とか読みまくりました。

言っちゃナンだけど、
ほとんどの本は、

あれダメこれダメ、
あーしましょうこーしましょう、

栄養バランス、適度な運動、
質の良い睡眠、


ダイエット歴長い(笑)ワタシ、
百も二百も一億も承知。


その上で、自分の意志以上の力が
働いてしまうので困っているんだし。

今自分が知りたいのは、
あれダメこれダメな禁止の羅列では
ないのよね。


で、出会った本、
この本は読み放題の範囲外だったので
有料でダウンロードしました。

ナゼか感じるものがあり。


その本に、

体調崩している時の食欲って、
風邪菌を殺すために体温を作る必要
があって、

そのためにストレートにエネルギーに
なる食べ物を身体が必要とするのは
当たり前の事。

人間の生存本能なので、
生きていくには当たり前の事と。


もちろん、今のワタシ、死ぬような
大病患ったワケではないので、

自分の意志の弱さもあったけど、

すごーくなるほど!!
って腑に落ちました。


風邪が良くなるに従って、
甘いものと炭水化物への欲求が
少しずつおさまってきて、

よく味のしみた大根とか、
菜っぱのおひたしとか、
ひじきごはんとか、

そんなのを食べたくなってきて、

あー、長引いた風邪もいよいよ
最終段階に来たなぁと

実感しているところでございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お蔵入り

2017年01月22日 06時12分24秒 | トドと水泳
我が家に帰宅するバスは早い時間に
なくなってしまい、

飲み会とかで地元駅に着く時間が遅い
時は、タクシー利用。


練習も、出たい遠征があったら、
散々乗換案内で調べて、
やはり厳しい時は最初から諦めたり。

なるべく遅くならないような練習を
していたけど、


けどやはり、
お風呂も入らずにサッサと帰ったり、
出たい練習に出られないって、
価値半減だよなぁ・・・って、


かといって、例えばチャリにして、
万が一事故でも起きたら、

会社的に通勤定期代詐欺みたいな
面倒な事にもなりかねず・・


時たま遅い日の徒歩帰宅を想定して、
足下照らす用の強力ライトを購入。

ライトって、
調べるのすごく楽しいのね。

小さくて、充電できて、明るくて
なるべく広範囲照射できて、安くて
バッグに入れて持ち歩いても
負担にならないようなのを見つけて。

そのとたんに風邪引き(笑)


長引いてぬくぬく温かく過ごして
サボリグセがついちゃいましたが

ホント思い出すと、
去年も1月はまるまる休んだので、

季節的ローテーションという事に
しておきましょう(笑)

しばらくは
気持ちよくユルユルたわむれる事から
再開しようかなと(*^_^*)

ライトもしばらくお蔵入りですね。

そもそも、夜道の一人歩きは
しないに越したことはないので。

練習も無理に帰宅遅くせずに、
ずっとお蔵入りの方が良いかも。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

理屈じゃないのかもね?

2017年01月21日 11時30分19秒 | トドと水泳
ワタシは栄養士さんから食事指導を
継続的に受けているんだけど、

生身の人間の体は学問通りではない
事もあるよね。

栄養があってバランスがとれていて、
量も多すぎず少なすぎず、

1日に必要量はどのくらい、
3色の食べ物と
食物繊維とビタミンとミネラルと・・


って、今自分が必要としているものを
自分の体と相談するのを後回しにして、

教科書通りのコトをしようとしたら、
身体は反乱起こすよね(笑)


タンパク質食べなきゃ、
野菜キノコ海藻大豆食べなきゃ。

って自分を後回しにして、
教科書ばかりを追い回してたらね。


最近ある本に出会って、
もっと自分の身体の声を聴くべきと

改めて思いましたわ~~


単なる昆布ダシのおすましとか、
カブのお味噌汁が何と美味しい事よ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活間近!!

2017年01月19日 06時24分42秒 | トドと水泳
いやぁ長々お休みしました!


思えば、去年も今の時期は
まるまる休養したので、


もはや恒例(高齢?)行事かもです~


で、たまたま産業医からの
健康だより的な配信メール見たら、


冬は日照時間が短くて、そのせいで
自律神経が壊れやすいんだとか。


季節的なものらしいんだけど、
産業医の書いてた記事の


「ウィンターブルー」


の症状が、
あまりにも自分に当てはまって、

心配になり・・・


そういえば今まで健康な時には
全然流せていた仕事のことも

めっちゃストレスだったしなぁ・・

って事で、


心療内科に行き、
脳波取ったり心理テストして、


どうやら全~然心配なさそう

ということになりました。


脳波も、
リラックスを示すアルファ波が
ちゃんと出ていることがわかり、


おいおい、
リラックスしすぎてないか?
くらいに(笑)


朝太陽光を浴びたり、
リズム感のある運動が良いらしいけど


ワタシ朝早くて夜遅くて、
しかも一日中室内にいるので、

太陽光が足りてないみたい。



風邪長引いて泳げずにいて、

リズム感のある?運動?からも
少し遠ざかっていて、


体調崩して水泳休み、
その結果また体調崩すってパターンで


風邪と季節的要因とで、
やはり自律神経少し弱っていたみたい


夜は全然眠れているけど、
寝る前に飲む弱い薬をもらい、

もう少し休養してみますが、


風邪もそろそろだいぶ良いし
そろーりと復活時期模索します


今回、ワタシはこの時期の恒例行事
って事がわかったので、


事前にわかってると、

「あーいつものがまた来た(笑)」

で済むんで。

何事も経験しないとわからないので、
今後のためには良い経験でしたね~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加