なかよしだ!きっず

益田市立吉田小学校の広報委員会の運営する「なかよしだ!きっず」ブログです。

今年1年自分を表す漢字

2009-12-25 10:26:57 | 6年生
 こんっちわ~
 今年1年自分を表す漢字について話します。
 今年1年自分を表す漢字は、「努力」です。なぜ、努力という漢字にしたかというと、去年はあまり努力をしないことが多かったからです。
 今年は、算数や国語にすごく努力したので「努力」という漢字にしました。算数では、小数のわり算が最初より遥かにわかったし、体積では分からないところがあると、友達に聞いたり先生に聞いたりして分かるようになりました。国語では、文章の構成を考える事が短時間でできるようになりました。宮沢賢治では、教科書には載っていないことを調べたので、調べる力がつきました。漢字を、覚えるのがニガテだったけど今では得意になってきました。
 だから、これを中学校にいかして学んで行きたいです。


6-3櫻

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。