あーやとママのHappyDiary♪♪

1年間の不妊治療の末、H19年1月に元気な女の子を出産しました!結婚10年目、最高のプレゼントです(≧▽≦*)♪♪

マイブーム・・・ひらがな、読み書き。

2010-09-14 23:51:34 | 育児のこと。
3歳過ぎてから、数字、ひらがな、カタカナに興味を持ち出して、何て読むの?から始まり、
自分で書きたい!!と言い出し、もうひらがなは、”あ~ん”まで完璧全部読めます
゛や゜が付くのも、ほとんど読めるよ
カタカナも結構読めちゃうみたい・・・カタカナは教えてないんだけどな


書くほうは・・・あや、まま、パパは完璧
あとは、飛び飛びに書ける字があります


数字は、30まで言えるようになったよ!!時々17、27が抜けるけど(笑)



前より絵も上手になりましたよ
前まで、髪の毛なくってつるっぱげでしたが、最近は書いてくれます(笑)
あや、まま、も本人が書いた字です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーもも)
2010-09-16 10:15:22
ひらがな、カタカナ読めるんですね
すごい!!千代は自分の名前とか
しとかつくらいしか書けないし読めない(笑)

自分で読みたい書きたいって思ってると
どんどん覚えも早そうですね♪
ちょっとした絵本なら
もう読めたりするのかな?

絵も、ちゃんと色分けて書けてるし、
上手ですね^^

ちーももさん♪ (あやママ)
2010-09-16 22:37:09
先に数字に興味持って、車のナンバーを読むのから始まって・・・そしたらひらがなも目に付いて、
それも知りたくなって・・・次は自分で書きたい!!そんな感じで進んで行ってます^^

今は、人んちの車のナンバーやひらがな覚えてます(笑)マンションに止まってる車とか^^;

絵本も読むよ~。すっごい、棒読みだけど。

絵はあまりうまいとは言えない・・・
幼稚園のお友達ですっごい上手な子居てビックリしました!!
うちはまだ体が書けないのよねー。