TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

ブラジル 自動車免許を取ろう(登録編)!

2009年08月31日 04時10分45秒 | ブラジルの警察、交通、車、自動車免許
はいはい、資格のお時間でーす!

今回の資格は、
“普通自動車免許”取得の道っ!!!!

ちなみに私は、免許は日本で取得して20年。ベテランです

って事で今回も“資格取るぞ!”に挑戦するのは旦那のマイク君

マイクは免許無し。今まで運転した経験も無し

昔、熊本の阿蘇にある高森クラブという高級ゴルフ場でカートを運転したいというので、運転させたところ最後のショートコースに下りがありアクセルとブレーキの区別がない旦那は、パニくったついでにアクセルをふかし、下りなのでスピードが加速し最終木にぶつかって横倒しに。。。ちゅう嫌な経験有り。。。

それ以後、私は旦那の車を運転するというのに反対をしておりましたが、とうとう“ペーパーでもいいから。。”って事で免許取りに挑戦していますっ!!!

1、DETRAN(日本で言う陸運局のような所。)にて登録します。160レアル(8000円)
登録資格者は、
1、ブラジル人、
2、永住権を持つ外国人(=って事で旦那はこれ。)
精神神経テスト(例:1-50までのバラバラにある数字を時間制限以内に1から順に並べる。等。)

*先進国の皆さんは、テストには子供の頃から慣れている為、多分落ちる事は無いと思いますが、ブラジル人の皆さん、結構不合格出ております。テンぱってしまうのでしょうか。。もちろんマイク君1発合格

目の検査。

旦那は右が1,0、左が0,75。(この視力、日本とは同じではないようである。未だにこの数値が日本の視力に幾つに値するのかは不明。。。)

眼鏡が必要との事で眼鏡屋へ。(ちなみにマイクは一生涯で眼鏡を買ったこともなければ、視力を測った経験もありません。。)
眼科の診断書がいるということで眼科へ
眼科へ行くと、変な目を綺麗にするという目薬を点される。(4時間ほどボーっと目の前がなります。もちろん誰からも予告無し。一人で行かれる方は足元に気をつけて。。)

眼鏡屋に診断書を提出、ひと悶着起きるいや、起こす

私:これ、診断書でこの数字が書いてあるけど、じゃあ、眼鏡をかけると彼は幾つの視力になるの?
眼鏡屋:診断書にあるように、右が1,0で左が0,75に対応するように出来ています。
私:いや、だから、幾つの視力になるんだ?ここには表のようなものはないの??ここには表のようなものはないの??
眼鏡屋:そんなものはなくてもここに診断書がありますから。
私:じゃあ、出来上がる前に仮の眼鏡はかけれないの
眼鏡屋:それは無理ですよ。来週の水曜日にしか出来上がりませんから。。。
私:じゃあ、もしその眼鏡が強すぎたり、目に合わなかったりしたら??
眼鏡屋:その時はまた作り直します。。。
私:はぁ????じゃあ何で初めにテスト用の眼鏡をかけさせんか!?

ってな問答をし、話にならんっ!って思って質問を止める。
3日後に出来上がる。もちろん、表のような物はない。安いのをプロモ価格で購入。200レアル(1万円)(ブラジル眼鏡は殆どがプラスチックレンズ。そして、フレームもちゃちなのに高い!!!)

このブラジルの眼鏡、視力については全く意味が分からないのである。日本の眼鏡屋のシステムに慣れ親しんでる私には理解不能である。ブラジルでは数字が小さいほうが視力がいいんだとか。。。誰かブラジルの視力は日本で言うとどれくらいの視力なのか。。とか教えてくれっ!
ってな事で、眼鏡を購入し、もう一度目の検査を受け合格。DETRANへ登録番号をもらう。さあ、自動車学校へ行く準備が出来たぞ。。


って事で今日から9月の始まりだLOVE FMのTHE TIMES よろしく
今日は、福岡ブラジルクラブの会長WILLSON氏がいきなり登場!MAXに何かポル語で喋ろ!といきなりなテスト!ポル、英語モードから完璧に日本語モードに切り替えていたEminhaタジタジで全く出ませんでした。。
って事で今日かけたのは、Diogo NogueiraのBatendo a Porta!
残暑を乗り切ろうぜ!!パゴジで盛り上がろうぜ!!!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DAISUKE)
2009-08-31 08:55:52
こんばんは、こっちで免許とるのって大変だよね。自分も車の免許ほしいけど、何か視力検査でうまく伝えられなくてメガネになったらいやだな。
視力検査の表示も確認しないとね。うちの奥さんが免許のため検査にいったとき遠くに視力検査があったけど、日本のようにどの方向が空いているかでなく、アルファベットだったような気がする。IDができたら行きます!
あとは、現地の治療資格・・旅行が中止になったのは、きっと神様がもっと勉強して早く資格を取りなさい、というお告げだと思って必死に勉強中、年内に指圧コース受講するのが目標。
勉強は人生の投資なので何でも頑張らないとね!

返信する
Unknown (mahalia)
2009-08-31 12:54:25
なんかこの前の手術やらvisaやら永住資格やらを見てても、やたらあっちこっち振り回されるし、正しいやり方があって無いように感じるね。
そのときそのときで人の言うことが違い、早く効率よくしたくても誰もそれを把握してないって感じるな。
日本の役所も遅いわ面倒だわと言ってるが、もっとひどいとゆうか、なんで?って文句を言うのもめんどうになるくらいだね。

中国に住む中国人の友人家族が日本へ旅行するときのvisaを取りに行ったときのことを思い出した。
今時蒸気機関車みたいな年代者の汽車に乗り、半日かけて遠くの大使館へ許可を取りに行ったら書類がたりないと帰され、もっかい戻ってまだ行くとゆう不便さ。しかもそれから許可が下りるまで一ヶ月以上も待つことになるとゆう。

日本の場合はまずネットで調べれば、必要な書類と流れがハッキリわかり、なおかつ絵やら写真入りで説明されてるから、立派な公共サービスと言えるかもしれないね。
ましてや自動車教習場ともなれば今この不況でどこもサービス合戦。
市外であろうと車での送迎サービスは当たり前になるくらいであるな。
でも意外だな~車社会のブラジルが免許とるのにけっこうめんどくさいってのは。
すぐ路上でテストしてハイOKとゆう国も世の中にはあったはずなのにw
返信する
高っ!!! (miki)
2009-08-31 14:03:55
メガネ高いねぇぇぇぇぇ!!!!
ビックリした!!!
こちら日本ではここ数年でメガネうーーーんと安くなったよね。いろんなフレーム選べて、乱視とか入ってなければ結構安く(メガネ・レンズ・ケースがセットで5000円くらいかな)
オシャレな感じのが沢山…だいたい均一料金で売ってるもん。
カー用品店の次はメガネチェーン店だなこりゃ!!!
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-01 20:04:57
OBA,DAISUKE君
アルファベットかぁ。。おっ!DAISUKE君も取りますか??勇気あるぅーー。ポル語も一気に上達するね!では、日本の視力とブラジルの視力の数字の違いも是非是非、調査して頂きたいなー!その時は教えてね!!
頑張れ、自己投資!!!!!!
で、出来たら私にも指圧を。。。。
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-01 20:17:34
OBA,Mahalia!
実はさ、昔は面倒だなぁ、何で???何て歯痒い思いでブラジルのシステムに従っていたんだけど、今は、“あ、それね。”何て感じでブラジル化されてしまいました。。

ただこんなアナログ国ブラジルなのに、ATMだけはかなり進んでおり、世界TOPをしのぐシステムが内蔵されているんだってぇ。ただ、使える人が少数なのがこれまたブラジルって感じやろ。。。

中国とブラジルは似ているよね。経済が上がっていってて、それに追いつくものがなく、そして国土が広い!!!中国人の方の気持ちは察する。。

あ、別にね面倒じゃないのよ、無駄な動きを要する免許取り。慣れればね
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-01 20:23:45
OBA,MIKIシャン!
そうやろーーやろーー!高すぎるよねっ!しかも、プラスティック(でも、質は悪い。。ガラスは割れやすいし、重いから需要がないだとかほざいていた。。)やし
ので、日本に帰ったら眼鏡を買わせる予定でーす!!!駄目だこりゃ
返信する
Unknown (ハイ)
2009-09-02 10:55:15
こんにちは。
最近、免許の更新で眼科で検査したんだけど、全部アルファベットで答えるやつでした。
一番難しかったのは、4つ並んでいるアルファベットで一番近くのはどれ、という検査でみんな同じようにしか見えなかった。

免許の更新では、講習を受講する必要があったので自動車学校に申し込んだのだけど、更新だから1時間位かと思ったら、なんと、3日間(午後1時から5時半まで)と長い講習でした。
最初DETRANで手続きした時に、コンピューターに指紋を記憶させたので免許の管理に使うのかなと思っていたのですが。
自動車学校での講習の前と終わりに、受講生はPCの指紋読み取り装置でチェックする仕組みになっていたのです。毎日ちゃんと受講したのか、DETRANで確認できるようになっていたのです。
おーすごいと思いました。

ただ講習内容は結構いい加減で、休憩時間も1時間以上ありました。とにかく形だけでも受講しろ、内容はどうでも良いという(話しているポ語も分からなかった)講習でしたね。

ATMの話が出ていましたが、ブラジルでは日本で24時間バンキングという概念が無かったころから、非常に進んだATMを持っていました。そのほか、銀行への債権管理依頼や、個人や法人の信用情報の管理の仕組みなど、凄いと思います。最近では購入したNotaを登録すれば税金を割り引くというやつ(なんと言うのか分かりませんが)、あんなの日本の常識では考えられません・・・。
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-03 20:05:31
OBA,ハイさん
やはり、アルファベットでしたか。QとOとか間違いやすそう。。。
で、興味ある視力は幾つだったのでしょうか??日本とやはり同じ数字でしたか?それとも???
私はそうとうの度近眼なので、ブラジルで検査したらびっくりされるかも。。。

そうそう、旦那もです!!指紋取り。教習所のオーナーがハイテクだ!どうだ!と言っていた。。。

しかし、免許更新で3日間の講習!!??凄いですねぇ。でも、やっぱり。。と言う気もするのは私だけでしょうか。。

ATM,ハイさんは、しっかりシステムを応用していますか??私は相変わらずで、引き出し、預金、送金、記帳くらいしか使った事ありません。。いろいろ使ってみたいけど、全然分かりません
税金を割り引く!??フムフム。。でも、一体どれくらいのブラジル人がハイテクATMを使いこなしているでしょうかね。。
返信する
Unknown (dkaqua)
2009-09-11 09:16:36
日本で運転免許を持っていると、それを翻訳してもらい書類を作りデトランに行ってもろもろの手続きをすれば済むので本当に簡単ですよね。ブラジルで運転免許をとるとなると、取るのも大変だし確か5年毎に十何時間以上の講習を受ける必要があると聞きました。それを考えると自国で免許を取得していた方がお得なような気がします。

眼鏡の件ですが、こちらにきて僕も2度ほど作ったことがあります。おっしゃるとおり視力の測り方が違っていて(うる覚えですが)ブラジルでは(自分がきちんと見える)レンズの屈折率に基づいて測っています。ほとんど覚えていませんがかなり高い数値でした。僕の場合医者の診断書もなく眼鏡屋さんにいきました。すでに眼鏡を利用していたので屈折率を測る器械でその眼鏡のレンズを計測し、その数値に基づいて合いそうなレンズをいろいろ試させてくれました。これも店によるのかもしれませんね(ちなみに僕が行ったお店はSEIKOでした)。とにかく旦那さん無事に免許とれるといいですね!
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-11 11:27:26
OBA,Dkaquaさん!!!
そうそう、私も今はそういう事で、翻訳を持ってうろうろしてますがもうすぐRNEが出来るのでDTRANでいろいろしなきゃいけないようです。。。。。。
では私は度近で、0,04しかないんです!これ、ブラジルの度数にすると幾らなんでしょうねぇ。。。。。
来週から実はもう実技に入ります。。。。。
返信する