車模型製作所

カーモデルを中心に紹介していきたいと思います。
個人の趣味の範囲で製作を行っているので
優しく見守ってください!

窓枠塗装

2014-10-07 18:23:36 | オススメ便利道具

どうもです!

 

みなさんは窓枠をどのように塗装してますか?

今となっては、窓枠用のマスキングなどが同包されてますが

一昔のキットでは有りません。

いろいろとやり方が人それぞれあるとは思いますが

自分のやっているやり方を紹介したいと思います。

まず使用するのがこれです。

 

 

 

ハセガワのテンプレート セット2です。

これって・・・めっちゃ便利道具なんです!!!!

 

 

 

まず、窓枠を用意します。

 

 

 

直線となる部分だけマスキングを行います。

 

 

 

まぁ~当たり前のようにセミグロスブラックかなんかを塗装。

 

 

 

こちらも同じように行います。

 

 

 

問題はこの曲線部分なんですが、そこにテンプレート セット2を使用します。

使い方は・・・・

 

 

 

曲線に合うRのテンプレートをあてがって

合うRが決まったら・・・・

 

 

 

マスキングテープをテンプレート セット2を使って切り取ります。

 

 

 

それを窓に貼って塗装します。

どうでしょうか?

いいかんじではないですか?

 

 

 

しかし、物によってはこうゆう場合も出てきます。

 

 

 

 

そうゆうときは、別のテンプレートなんですが、円形に切り出して

同じように塗装します。

 

 

 

いかがでしょうか?

直線部分と曲線の交差するとこの角は体外ちょっとしたRがついてますが

あまりわからないので無視してますが、塗りたければ円形のマスキングを

使えばうまくいくと思います。

 

 

いかがでしたか?

あくまで、自分がやってるやり方ですが、ほかにももっといいやり方があると思います。

そこは、模型の無限大の可能性だと思ってますので、参考程度に感じてください。

ちなみに、このやり方は自分で考案したのではなく、

今は無き、ホビーショップモデナの店長さんに(店長さんは健在です)教えてもらった

やり方です。ちなみに、店長さんはボクからすると模型の師匠みたいな方でした。

 

 

 

テンプレート2 曲線定規 (TP2 )
クリエーター情報なし
ハセガワ

 

 

 

 


コメントを投稿