棘の向くまま

。・゜・(ノ∀`*)σ・゜・。

嘘のリアリティ

2013-01-24 18:46:01 | ヽ( ゜ 3゜)ノ
まぁ滅多にTVは観ないんですけどねw


人って『日常の中の非日常的な何か』にドキドキしたりワクワクしたりすると思うんだよね。

某ネズミーランドとか、モロにその線ですし。

某ネズミーランドは徹底してますよね、あそこまで徹底してくれるから、客は安心してファンタジーと言う名の嘘を楽しめるわけです。

非日常的な何かってのは言い換えれば偽物って事だけれど、偽物であるが故に他の部分でリアリティが追求されていないと、人は楽しめないと思うんだ。


今のTV番組って、そこが分かっていないなぁと思うんですよ。

ドラマは嘘の世界。

嘘の世界だからこそ、他の番組はリアリティを追及しないといけない。

バラエティ番組は、本来箸休め的なモノでしょう。

それなのに、ニュース番組の中身がバラエティ番組化しちゃってるわけで、本末転倒ですよね。

報道とかドキュメンタリー番組は真実を追究しないと、他の作り物の世界にリアリティを与えられない。

それなのにキャスターが私感を自己満足気にコメントするw終わってるでしょw

あの手は久米氏が最初にやり始めたけれど、あれは当時は久米氏しかやらなかったからウケただけであって、全員でやったら単なる自滅にしかならない。

なぜ自滅かって?

そりゃコメント=私情を挟んで報道してますって、明確に言っているわけですもの。

つまり公正な内容じゃありません!って公言しているのと同じでしょ?

報道番組でコレは致命的ですよ。


結局今のTV番組って、全てが作り物感丸出し=偽物感満載なんですよね。

そうなると『日常の中の偽物的な何か』にしか成れない。

配信している側がバレないと思っていても、これだけネットが普及している現在、簡単に真贋はバレるよねw

一方的に配信している側が傲慢になったら終わりって事だよね。


自己満足なだけの番組や記事を一方的に垂れ流しされたら、そりゃ観なくなりますよw


ま、なので年に数回しかTV観ませんけどねw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿