足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




我が家は三人とも「パン」が好きです。

和食も大好きですが,朝食はどちらかというと「パン食」(←要は食いしん坊なだけ(^^ゞ)。

結婚直後に,パン好きが高じて,「ホームベーカリー」を購入。できたて食パンの味に感動していました。

そのホームベーカリーも壊れるくらいまで使用。この2~3年は天然酵母を利用した,手で捏ねるパンを焼くまでに発展。←もちろん私ではなくて嫁さんです。

さらには「パン教室」なるものにも参加して,いろいろな種類のパンを焼くに至っています。パンを本格的に捏ねるためには,酵母や小麦粉から選ばなければなりません。捏ねる台も必要で,そのための大理石もそろえました。

酵母や小麦粉の種類が異なれば,当然異なったパンが出来ますし,同じパンでも発酵の温度とか時間で完成品に差がでます。まさに生き物ですね。

こちらはレーズンとクルミの天然酵母パン

生地を一生懸命捏ねている嫁さんをみて,好奇心旺盛な娘が黙っているはずはありません。早速一緒に作り始めます。

生地を捏ねるにはまだ修行が足りぬ(?)ということで,まずはロールパンの時の最後の形作りに参加。

どれが娘の作品かな?


焼き上がりにご満悦♪

使っている酵母にしても起こした当初は食パン向きで,継代していくと性格が変わって蒸しパン向きなるんだとか。

最近のお気に入りはその「蒸しパン」
蒸しパンというと,コンビニなどで売っているあんまんや肉まんの「外側」を想像しますが,出来てきたものはそれとは全く違うもの…

もっちりしていて腰があって「美味しい」です。嫁さん曰く「蒸しパン」は捏ねる手間が少なくてわりと簡単なのだそうです。

こちらはピーナッツクリームをサンドした蒸しパン

塩味のプレーンも結構いけます。

娘の将来の夢は,嫁さんと二人でパン屋さんを開くことだそうです。いつまでそんなかわいい夢を持ち続けてくれるでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2006年03月09... 2006年03月11... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。