足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




9月半ばに購入したNike+。
2ヶ月ほど経ちましたが,今も楽しく使っております。
走った距離やペースが積算されていくので,これは継続するためにはなかなかよいモチベーションです。
おまけに結構距離を正確に測定できます。
一度自分の歩幅に調整しておけば95%以上の精度はあるように思います。

朝起きてから走っているのですが,走る時間帯はこの季節まだ真っ暗(^^ゞ。
最近は「エコ」「節電」のためか外灯の数も以前より少なくて,懐中電灯で足下照らしながら走らないとちょっと危険かも。

段差ももちろん危険ですが,もう一つの難敵は「犬の○んち」。

放置する人が後を絶たないんですよね~。

この二ヶ月でこの地雷を踏んだのが1回
「ぐにゅっ」と靴底を通して伝わってくる感覚はなんとも。。。。。

雨上がりの日だったので,水たまりなどを意識して走るうちに自然と洗い流せましたが,あんまり気持ちのよいものではないです。
飼い主さんのモラルが上がれば解決する問題なんはずなんですけどねぇ。。。。。

で,肝心のNike+の話ですが,使っていて一つ気になることがあります。
ワークアウト(要はランニングデータを計測している)最中に一時停止をしたいこと…あります。
私の走る時間は「まれ」ですが,信号で走るのをストップしたり,踏切にひっかかったり…

私の場合,ランニングコースに「神社」を入れています。そのまま過ぎるのは気が引けますのでいつもお参り(2カ所)していくのですが,この時にランニングを一時停止するわけです。

その際は,一時停止ボタンで停止できるのですが,時々,一時停止中に自動終了してしまうことがあります。
つまり,そこでデータの積算をやめてしまうので,せっかく「10キロのタイム更新を!」などと長距離を狙って意気込んでいたときにはちょっとがっかりです。

最初のうちは,どんなときに自動終了するのかよくわからなかったのですが,少しずつ様子が見えてきました。
お参りするときは,境内の中に入りますので,停止させている時間は3-5分程度です。

一回目の一時停止は問題ないのですが,二回目は累積停止タイムが6分を超えるとどうも自動終了することが多いように思います。

そして,もし三回目の一時停止をした場合,三回目は30秒後に必ず自動停止してしまいます。

ただ,これが一回目や二回目の累積停止タイムが短い場合は,三回目でも自動停止しなかったり…

この件で同じような疑問を持っている人はいないものかと,ネットで色々調べてはみたのですが,あまりみかけないみたいですね。。。。

もしかしたら自分の使っているiPod や センサーに固有の問題なのかもしれません。

もう少し調べてみてわからなければ,Nikeやアップルに問い合わせをしてみようかと思っています。

ま,間に5分も休憩入れるのならば,改めて新しいワークアウトにするのが本筋なのかもしれませんが…

体重はおかげさまで元に戻りました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 11月 元祖もみぢま... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。