ずぼら.com

気が向いたときだけしか更新しない、すぼらなブログです。

新しいオモチャ

2017年03月27日 | 何でもアリ

孫の入学祝いで、親戚と一緒に瀬波温泉までひとっ走りしてきました。

良いチャンスなので、前日にアマゾンから届いたばかりの m-241GPSロガー のテストも兼ねました。

帰宅してから、編集したデータを  GoogleMap  に アップ (←クリック)してみました。

地図が表れたら、画面の右下または左下の「+」ボタンで、拡大をしてご覧下さい。

見終わって、このブログに戻るときは、画面左上のブラウザボタン(左向きの大きなボタン)をクリックして下さい。

---------------------------------------------------------------------

(ちょっくら解説)

●編集では、往路はブルー、帰路は緑色の線にしたはずが、全部水色になってしまいました(要調査)。

●自宅の位置(出発点)を知られないように、近くの広域農道からの軌跡だけ載せました。

●軌跡にカーソルを載せて、手が大きく変わった点をクリックをすると、その地点の通過時間、車速、標高などの情報が表示されます。でも、「最大標高」と「最小標高」の数値は、初期設定をしていないせいか、アヤシイです。

●立ち寄った場所はもとより、間違って入った小路や、駐車場での旋回まで記録されています。

●今回は、旅先のスナップ写真は載せていませんが、軌跡線上で撮った複数の写真も一緒に掲載すると、軌跡上に写真が表示されて、さらに面白いようです。

---------------------------------------------------------------------

(おまけ)

出発直後に立ち入った、Yヨーグルトさん(去年の9月にオープン)の写真だけを、マップと切り離して、ここに貼り付けました。

これからは外出も多くなる季節。

このオモチャで、しばらくは楽しめそうです。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saburou)
2017-03-28 07:33:05
よくわかりませんがいろんなソフトがあるんですね、それを使いこなせることに感動しています。
返信する
saburouさん (新しいオモチャ)
2017-03-28 08:04:09
ご覧頂き、早速のコメントをありがとうございます。
昨日の朝に、ブログをアップしたのですが、カギを掛けたままで、ご覧頂けませんでした。

「そんな軌跡を残して、それがどーした」なんて言われそうですが、モノ好きな私には、楽しいオモチャになりそうです。


返信する