ぼんさい塾

ぼんさいノートと補遺に関する素材や注釈です.ミスが多いので初稿から1週間を経た重要な修正のみ最終更新日を残しています.

時計の読み方

2012-02-10 13:07:42 | 暮らし

記事一覧


                         スタディクロック [3]

幼児教育の教材の話です.アナログ時計が示す時刻を早く読めるようにと工夫した上図のような教材の評価が高いようです.この方法は高校生に公式を丸暗記させる方法と似ていると思いました.

時計の短針は物指やアナログの体重計,温度計と同じで,単独で正確な時刻を表しています(日時計には短針がない).精度よく読むための工夫として角速度が 12 倍の長針を付加したことまで幼児に理解できるはずがありません.上図の時計には短針が一定の角速度で回転しているという基本的な性質が強調されていません(教材としてはこれ以上の工夫は難しいので教えるときに強調したい).小学校で学ぶ時計の読み方を幼稚園児ができたといって親が喜ぶのは早いかも --- 長針と短針がないと時刻が分からないと思っているかも知れません.時刻は読めなくても「なぜ短針はじっとしていないの?」と質問する幼児は伸びると思います.

    
補足: 「今,何時かな?」「だいたい10時だよ」「長針も眺めてみよう」「あ,10時8分だ」「長針もあるときちんと読めるね」 --- 9時55分でも,「だいたい10時だよ」(ディジタル時計とは違います).「そうだね」「長針が55分だから10時55分?」「そうかもしれないけど,よく分からないから針を動かして調べてみようか」「10時56分」「10時57分」「10時58分」「10時59分」「11時.あれっ?」
      9 じ 60 ぷん = ちょうど 10 じ

[1]「時計」を何年生で習いましたか(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
  http://www.excite.co.jp/News/bit/E1247837438474.html
  (算数・理科は21年4月より移行措置として前倒し実施)では、再び1年生の学習
[2] 時計の読み方 | 幼児の公文
  http://yellow.ap.teacup.com/kumon/228.html
[3] Amazon.co.jp: スタディクロック ホワイト: おもちゃ
  http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E5%87%BA%E7%89%88-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B000BRKP9I
  こういう時計を探してました!親がどう頑張ってもうまく時計を教えられなくて困っていました。
[4] 時計の読み方 学習ポスター|幼児の学習素材館
 http://happylilac.net/tokei-hyo.html
 それぞれ短い針と長い針の色と同じ色の数字を読めば、分かるようになっています。
[5] 時計の読み方を学ぼう [子供とインターネット] All About
  http://allabout.co.jp/gm/gc/189948/
  学習に役立つフリーソフトやプリントをご紹介します。
[6] 時計算
  http://www.manabu-oshieru.com/chugakujuken/sansu/tokei.html
[7] 時計の短針と長針がつくる角の問題:塾長の独り言
  http://katsujuku8317061.ti-da.net/e2903589.html
  小6算数の問題に次のような問題がありました。 2時から3時の間で、時計の短針と長針のつくる角が、  最初に160度になる角度は2時何分ですか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿