オノマとペ

プロひとり暮ラサー(ベテラン)の著者「ぺ」と、
いつまでも謎の存在「オノマ」が綴る
それでもお気楽極楽絵日記。

難しいけどオイシイ話?!

2016年11月28日 07時27分12秒 | 手描きコマまんが












土鍋の特性を把握できていないのが敗因。

今後の(自分の)成長が期待される。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤入力?誤出力?? | トップ | 意味を考えてみてください。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初め強火で、あと極弱火。 (ぴー)
2016-11-28 13:11:50
私はおこげが苦手(歯が弱い;)なので、なるべくおこげができないよう土鍋で炊いています。

お米3合にお水3合の割合で、(土鍋は熱伝導率が遅いので)初め強火で蒸気が吹いて来たら、極弱火で。蒸気が出なくなったら、火を止めて10分ほど蒸らします。

ご飯残ったら、お櫃の効果があるので土鍋ごと冷蔵庫へ、そしてレンチンも(土鍋本体が入れば)そのままチンできるし、土鍋炊飯便利ですよ。

返信する
Unknown (otikomi)
2016-11-28 23:33:30
土鍋ご飯が、無性に食べたくなりました(;´▽`lllA``)
返信する
ぴーさま ()
2016-12-03 13:03:25
おこげの部分を試しに齧ってみたら
すごく硬くて驚きました。
(硬すぎる)おこげ、歯に悪いですね。

細かい炊き方記載してくださってありがとうございます。
週末なので、リトライしてみようと思います^^
返信する
otikomiさま ()
2016-12-03 13:04:28
上手に炊けたらきっととっても美味しいです。

是非お召し上がりください(^o^)/
返信する

コメントを投稿

手描きコマまんが」カテゴリの最新記事