Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

TAKI UNIT

2006-11-22 | daily life


天才画伯 現る!!


どもっ DEEPです

昔よくやりましたねぇ・・・教科書の落書き・・・
芥川龍之介あたりがよく餌食になっていましたが

この方、写真家にして科学ジャーナリストの水口博也氏です
京都大学理学部動物学科を卒業されて、出版社に勤務しながら海外の研究者たちとクジラ・イルカなど海棲哺乳類の調査・撮影を行い、フリーになって現在に至るという日本のクストーみたいな方です
リンク先のホームページにとてもきれいなイルカやシャチの写真がありますので行ってみてください

しかし・・・思わず噴いてしまったけど・・・形無しですな!


さて、先日鞄の中から見慣れないCDが・・・



TAKI UNIT・・・・・

いつ買ったっけかな~

・・・・・思い出しました!

先日会社の送別会の一次会で例によってしこたま飲んで、いい気分で解散した後、部下を二人ばかり連れて「二次会だぁ~」とばかりに飛び込んだお店が

「銀座シグナス」だったんですね



で、この日はたまたまこのTAKI UNITのライブローテーションだったというわけ

オリジナルながらスタンダードでなかなかいいJAZZだったので、リーダーのTAKI淑子さんに勧められるままにCDを購入したのでした~

たまに行く「いしまはつえ」さんのJAZZは歌を聴きに行くわけですが、こちらは純粋な「演奏」
これはこれですごく好みでしたので、オススメです



過去にはジョージ川口氏や、阿川泰子さんも出演したことのあるこのお店・・・
JAZZに限らずディキシー、スイング、ラテンなど、日替わりでGOODなプレイヤーの演奏が聴けます

よろしかったらお立ち寄りください~


でわでわ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたまた、ちわ~! (KON)
2006-11-22 12:46:16
おっ! 水口さんって同世代じゃん
さすが、この年代はええ人が多いなぁ

銀座シグナス jazz好きな会社の上司から、聞いた事があります
超有名人も来るらしいですね

「TAKI UNIT」画像だけですが、ピックをくわえて演奏するなんてにくいですね
サックスも、jazzに合うしアップテンポの曲が聞こえてきそうです

では~
そうそう、明日の朝、またするかもです
返信する
水口さん・・・ (DEEP)
2006-11-22 13:24:13
でも・・・頭カラスですよ?

冗談はおいといて、こういう「動物を間近で撮る」みたいな写真も機会があったら撮ってみたいです~
といっても私の場合は動物園が関の山ですが・・・

銀座シグナスはさすが!ご存知でしたか
なかなか雰囲気がよいので、こんどご一緒しましょう

の件、了解です
ただ・・・起きられるかなぁ~
返信する
思わず (Taki)
2006-11-22 17:38:00
タイトルに反応してしまいました。おいらもバンドでもつくりましょうかね、家族4人で。
返信する
やはり・・・ (DEEP)
2006-11-22 17:41:07
おいでになりましたね

家族バンド、いいじゃないですか
私もカスタネットかタンバリンで・・・
返信する
まいど~ (KON)
2006-11-22 18:08:11
本日、終了です。

こんなの、やるようですよ。
   ↓
http://www.ipf.co.jp/top/FAN/pdfs/IPF_FAN.pdf

よろしかったら、是非
返信する
お疲れさまです (DEEP)
2006-11-22 18:16:42
私は今日、社員とです

日曜日は・・・ちょっと無理かな・・・

なにか掘り出し物があるといいですね~

KONさん、明日はECですね
楽しんできてください~
返信する
ところで… (yu-pa)
2006-11-26 22:49:52
…この落書きは、何方が…

私の教科書なんて…とても子ども達には見せられ…ます

「銀座シグナス」は行ったことがありません…銀座に出入りして、早35年…まだまだ奥が深いですねぇ…
返信する
この・・・ (DEEP)
2006-11-27 11:15:07
落書きの画像はネットから拝借してきたものなので、作者はわかりませんが、よほど高名な画伯かと存じます
目の前の事象を直感的にとらえ、独自の技法で自らの作品として仕上げていく表現力・・・
見事としかいいようがありません

yu-paさんの作品も是非世に公表を

銀座の主もシグナスは知りませんでしたか~
なかなかいいお店なので、今度ご一緒を
返信する