どもっ DEEPです
8日間の年末年始休暇も終わり、今日は仕事始めでした
初詣にも行って来ましたが、1月も7日となると正月気分はすっかり抜け、「明けましておめでとうございます」という挨拶もなんかちょっと間の抜けた感じがしますね
でもまぁ今年1年間、仕事に趣味に頑張ろうと誓いを立ててきましたよ~
さて、ここ数日間のブログでKONさんと「ある物」の取り付けについて話をしておりましたが、その「ある物」とは・・・・・
SPARCOの4点式シートベルトでした~
先日のエイトリアンカップのときに、結構からだが暴れてシフトミスをしたりしていました
マツスピシートのホールドだけではもう体を支えられなくなってきたようですが、かといってフルバケを着けるわけにもいかないお家事情・・・
これはもう4点式で体を固定するしかないっっっ!!
てなことを会社の車好きと話していたら、
「1回だけ使ってその後タンスの肥やしになっているのがありますが使います?」
と、ありがたいお言葉・・・・・
年明けに早速頂いてきました
もちろんそこの3人の子供たちにお年玉をあげましたが・・・・・
現行カタログにはないモデルですが状態はすこぶる良く、この大きいロータリーバックルがうれしいです
3インチありそうな気もするんですが・・・
2インチかな・・・!?
そしてなぜ取り付けを一時中止したかというと・・・・・
車体への固定金具がご覧の通りフック式ではなく、4点とも固定式・・・・・
これだとアイボルトやL型金具で使う時だけフックかけて・・・という方法ではなく、つけっぱになりますよね
いずれにしてもマツスピシートのシートレールに共締めするにしても別途金具が必要になりそうです
というわけで一時仕切直しといたしました
このロータリーバックル、下方向にもバックルの受け口がありましたので、5点式対応
もしかして本格的すぐるものなのか???
なにか取り付けにいいアイディアがある方は教えてください~
でわでわ~
8日間の年末年始休暇も終わり、今日は仕事始めでした
初詣にも行って来ましたが、1月も7日となると正月気分はすっかり抜け、「明けましておめでとうございます」という挨拶もなんかちょっと間の抜けた感じがしますね
でもまぁ今年1年間、仕事に趣味に頑張ろうと誓いを立ててきましたよ~
さて、ここ数日間のブログでKONさんと「ある物」の取り付けについて話をしておりましたが、その「ある物」とは・・・・・
SPARCOの4点式シートベルトでした~
先日のエイトリアンカップのときに、結構からだが暴れてシフトミスをしたりしていました
マツスピシートのホールドだけではもう体を支えられなくなってきたようですが、かといってフルバケを着けるわけにもいかないお家事情・・・
これはもう4点式で体を固定するしかないっっっ!!
てなことを会社の車好きと話していたら、
「1回だけ使ってその後タンスの肥やしになっているのがありますが使います?」
と、ありがたいお言葉・・・・・
年明けに早速頂いてきました
もちろんそこの3人の子供たちにお年玉をあげましたが・・・・・
現行カタログにはないモデルですが状態はすこぶる良く、この大きいロータリーバックルがうれしいです
3インチありそうな気もするんですが・・・
2インチかな・・・!?
そしてなぜ取り付けを一時中止したかというと・・・・・
車体への固定金具がご覧の通りフック式ではなく、4点とも固定式・・・・・
これだとアイボルトやL型金具で使う時だけフックかけて・・・という方法ではなく、つけっぱになりますよね
いずれにしてもマツスピシートのシートレールに共締めするにしても別途金具が必要になりそうです
というわけで一時仕切直しといたしました
このロータリーバックル、下方向にもバックルの受け口がありましたので、5点式対応
もしかして本格的すぐるものなのか???
なにか取り付けにいいアイディアがある方は教えてください~
でわでわ~
追加でキン○ベルトも買いましょう(笑
ちなみに、これは2インチっぽいですね。
FIA公認ではないですが、レースじゃなければ問題ないでしょう。
取り付けについては・・・・GreenCometさんが詳しいかな?
今年もよろしくお願いいたします
4点式を検討するにあたり、以前かねぴーさんが自身のブログで書かれていたサベルトの記事も参考にさせて頂きました
キン○ベルトはどこに固定するんでしょうかねぇ・・・
ロータリーバックルは外す時便利だけど着ける時は大変そう・・・
というわけでとりあえず4点で行ってみます
GreenCometさんですね
見てくれているかなぁ・・・
でもたぶんKONさんがやってくれる・・・・・
・・・と、今年もKONさん依存症のDEEPでした
自立せねば・・・・・
4点式シートベルト、予想通りでした~。しかもロータリー式バックル!かなり本格的ですね!
さらにスパルタンな「つけっぱ仕様」とはっ!通常3人乗車でしたら問題ないですよね(笑)。
スパルコのシフトノブ「Bio」、装着しました。お洒落度&高級感がUPしました(多分)。
とりあえず次回のサーキット予定は3月なので、ゆっくり着けようかな、と思ってます
スパルコのシフトノブ「Bio」ですか~
すみません・・・どういうのかよく分からないんですよ・・・
こんど「kuni tune」の方に画像をアップしてくださいね
私のMSカーボンシフトノブも「カッチリ」した感じでいいですよ~
今年も何度か仙台には伺うつもりですのでお会いできるといいですね
今年もよろしくお願いします~
今年こそ、サーキット&大黒デビューをしたいと思っていますが・・・。できるかなぁ~。
このところ、HPの更新さぼっています(大汗)。スミマセン。DVテープからDVDへのダビング作業を延々とやっているのですが、ウチの低スペックVAIOでは時間がかかりすぎていまして・・・。
ちなみに、私も4点式を付けているので必要な工具は持ってます。120センチのエクステンションバーとソケットが(笑)もし良かったらお貸しします(って、気軽に行けるほどの距離じゃない気もする…)必要でしたらお知らせください。
それでは、今年もよろしくお願い致します~
サーキット&大黒デビュー、ぜひ実現させてください
DVテープからDVDへの変換は、ハードウェアエンコーダーを入れればPC自体が低スペックでもかなり高速化されると思いますが
頑張ってください~
>しらくもさん
あけおめです
仰る通り、全部共締めするしかなさそうです
>シートベルトフックを使ってボルトの穴をずらし、そこにぶっといボルトとナットで締めるしか…
これだと強度に若干不安があるのでできればシートレールと直接共締めしたいのですが・・・
マツスピシートのシートレールとにらめっこして、最前の取り付け方法を探ります
工具はKONさんに聞いてみますが、無かった場合はお願いするかもです
そんときは「日帰り温泉」で
今年もよろしくお願いいたします~
リアの共締め部分は、リアシートを外して、純正シートベルトボルトに共締め。
で、普段はリアシートを一度外して、その下に隠し、シートを被せて「普通っぽさ」を演出しましょう。
毎回の作業は、リアシートを外すだけ(えいやっ!と引っ張るだけ)でいつでも走行準備が出来ます。
で、腰ベルトですが、これはどうにもなりませんねぇ…。
右側は、シートベルト用レール(エイト独特だ)のボルトに共締め。
普段は、リアマットの下に隠して「普通ッぽさ」を演出。ロータリーバックルタイプなら、右側は差込だけなはずなので、マットの下に隠す事も可能と思われます。
問題は左側。
シートレールのボルトと共締めは、本来だと引っ張り強度が足りません…。
ま、大抵は平気なはずですが、あまりお勧めしません。(笑)
うちは、アイボルトをフロアトンネルに穴あけ加工で取り付けましたが、同じものを施工しても、共締めの場合、どうしても「ダランッ…」とフロアトンネル側からベルトが垂れ下がってしまうと思われます。
それでもよければ、おいらが加工します(笑)
参考までに。
本来、シートベルトを取り付けるボルトは、
「ユニファイ」というかなり特殊な規格のボルトです。
(航空機などに使っているタイプ。ねじピッチが狭かったはず。)
で、シートレールのボルトはこれまた特殊。
M10のボルトですが、細目です。
(普通のボルトは並目という)
フロアトンネルに加工を施す場合は、
フニファイナット溶接済みの、バックプレート
(TAKATAなどで販売してます。)に、アイボルトか、
ユニファイのボルトを使って共締めになるでしょう。
ただ…、なかなかユニファイの6角ボルトは手に入りません。
アイボルトなら、普通にSABとかで販売してますが。
ちゅうことでご検討を。
召還に応じて頂いてありがとうございます
わかりやすい解説、ありがとうございました
でもできるだけ車体に加工はしたくないなぁ・・・
シートベルトの箱の中にボルトが何本か入っていたのですが、あれが「ユニファイ」でしょうか・・・
う~ん・・・悩ましいなぁ・・・
逆にフックの着いたL型のベルトキャッチステーがあればいいのに・・・・・
(お?いい考え)
今年もよろしくお願いいたします~
(これは常設)
普段ははずしておいて、使用時に、工業用シャックルを使って取り付ける。
なんて方法もないわけではないですが…。
強度が足りないんだよねぇ…。
気になるようでしたら、
「シャックル」でググッて見てくださいまし。
(クレーンでモノを吊る時に使う、鉄やSUSのリングです。)
ただ…。正直あんまりお勧めできません…。
(当たり前だ…。)