Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

クラプトン、降臨・・・

2005-09-30 | daily life
昨夜はKONさんご夫妻と六本木のライブハウス「キャバーン」に、ライブを見に行きました

ここは普段はビートルズ屋さん、いわゆるビートルズのコピーバンド専門のライブハウスです

しかし昨日は「Special Night」として、
エリック・クラプトンのコピーが出演するという情報をyu-paさんからいただき、KONさんに予約してもらって「おんぶにだっこ」で行って参りました
yu-paさんは京都出張のため、残念ながら不参加私よりもクラプトンに心酔しているギタリストなのに、本当に残念です。次回は是非

ライブは5部構成で、2と3ステージがクラプトン、あとはビートルズでした。
ビートルズのコピーバンドの「SHIROKUMA Company」が通しで出演、クラプトンコピーの「文蔵」さんが出るときはバックに回るという構成です。


「文蔵」さん、まずはアコギで登場
おなじみの「I shot the Sheriff 」など、「いい音」「いい声」で聞かせてくれます

そしてもちろん「ストラト」に持ち替えて、「コカイン」「レイラ」「クロスロード」など私も良く知っている曲をやってくれたんですが、
「音が厚い!!」


なんせ写真を見ておわかりいただけるかどうか、席が「ど真ん中」の「一番前」大きなステージではなくライブハウスなので、手を伸ばせば届きそうな距離での演奏は、迫力もんでした

ちょっと変わったギターもお持ちで、

ストラトに「羽」の模様が立体的に入っているのですが、基盤の部分が「スケルトン」にヘッド部分にはクラプトンのサインが入っておりました。
この辺の詳しい解説はKONさん、yu-paさんにお任せしたいと思います。

私はキーボーディストなんで、キーボードにも注目
白クマの「土屋さん」、うまいっす・・・(脱毛)
私の好きなRoland使いで、「ストリングス」や「オルガン」の音づくりがもう最高

ナイスな夜を過ごせました

yu-paさん、KONさん、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▽KONさん (DEEP)
2005-09-30 13:20:46
昨夜はお疲れ様でした

帰りにシュークリームのおみやげまでいただき、ありがとうございました

家族も起きていましたので、美味しくいただきました

DEEぽんタクシーより高いもんにつきましたね

また、いろいろ行きまっしょい
返信する
ただいま~! (yu-pa)
2005-09-30 17:25:46
京都より無事に帰ってまいりました



いや~、コレはホント「惜しい」&「くやしい」ライブでした・・・行きたかったなァ



…では、一つ解説を…このギター、「ネック(弦を押さえるための棒状の部分)」寄りの「ピックアップ」の下に「電気回路の基板」が見えると思います…これが「クラプトン・サウンド」の秘密の一つ、「Mid ブースター」の回路です
返信する
ただいま~! (yu-pa)
2005-09-30 17:25:46
京都より無事に帰ってまいりました



いや~、コレはホント「惜しい」&「くやしい」ライブでした・・・行きたかったなァ



…では、一つ解説を…このギター、「ネック(弦を押さえるための棒状の部分)」寄りの「ピックアップ」の下に「電気回路の基板」が見えると思います…これが「クラプトン・サウンド」の秘密の一つ、「Mid ブースター」の回路です
返信する
あれっ!? (yu-pa)
2005-09-30 17:36:38
…やっちゃった…



…本来、「細目(繊細)」なサウンドイメージの「ストラト」ですが、この回路のおかげで「(音質的な意味の)中音域」を中心に(最大)25dbも「ブースト」することができるんですね~…コレがクラプトン独特の「ファット」で「コシ」のあるサウンドの秘密の一つです。



…でも、最近のクラプトンはこの回路とは別の回路を使っているようですが…



…もう一つは「レースセンサー」と呼ばれる「ピックアップ(弦の振動を拾うマイク)」…6~7年くらい前まではクラプトンのサウンドに欠かせない「ピックアップ」でした…現在は主に「ノイズレス」という「ピックアップ」を使っています。



・・・書き出したらキリがないので、このへんで…
返信する
ほほ~う (DEEP)
2005-09-30 17:45:31
▽yu-paさん

おかえりなさい



さすがですね~

そうだったのか



この「回路」があの厚い音の「みなもと」だったんですね



勉強になりました



またどこかで「文蔵さん」のライブ探して行きたいですね
返信する
やっと (KON)
2005-09-30 18:18:23
会議から、開放されました

チラチラとは、見てたのですが書き込みはXでした

DEEPさん、昨日はお世話になりました

嬉、喜、楽、でしたね

期待以上のライブでした、機会があればまた行きましょう

我家も、帰ってシュークリーム食べましたよ、結構ボリウムありましたね。



yu-paさん、出張お疲れさまでした

帰りに文蔵さんと話したのですが、ECはなんと2年ぶりのライブだったそうです。

次回は??と聞いたら、年に1回はやりたいです、言われてました

せめて、半年に1回はやって欲しいですね~。

生音、またご一緒しましょう
返信する
▽KONさん (DEEP)
2005-09-30 18:45:18
こちらこそです



会議お疲れ様でした



明後日は定期ミですね



明日も仕事、がんばろ~
返信する
ホントっ! (yu-pa)
2005-09-30 22:55:02
ビデオでもイイから見たいですよ~



来年の本番はみんなで一緒に行きたいですネ…KONさん、情報よろしく~



DEEPさん、明日も仕事ですか…お互い頑張りましょう…私は「だい」の運動会ですが…
返信する
▽yu-paさん (DEEP)
2005-10-01 10:39:30
今日の「よろこんで」は運動会ネタにケテーイですね

楽しみにしてます。



うちは9月中に「弟」58回運動会(まだ言ってる・・・)が終わりましたが、今日運動会のところ、多いみたいですね



そういえばこのスレのトラバ、某お坊さんからでしたが、ギターのことすごく詳しそうですよ巡回範囲でしょうけど、覗いてみてくださいね~
返信する
追伸 (KON)
2005-10-01 17:03:08
そうそう、文蔵さんの服装ですがシャツ・ジーンズ・ブーツ(ジーンズは?ですが)が、クラプトンと同じ物でした

気分はすっかりECですね
返信する