徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

流石です

ある意味、開き直りとはちょっとニュアンスが違うのですよね。流石は王者の貫禄とでも申しましょうか....。
【注:写真は以下の記事とは無関係です】

NW機が部品脱落、空港に報告せず…関空事務所が注意 (読売新聞) - goo ニュース

 関西空港で1月20日、ハワイから到着した米ノースウエスト航空15便(DC10型機)の主翼の金属製部品(長さ約2メートル、幅約40センチ、約6・3キロ)が着陸の際に脱落し、4か月半後の今月6日に滑走路から約30メートル離れた緑地帯で見つかっていたことが、国土交通省大阪航空局関西空港事務所の調べでわかった。

 同事務所はほかの航空機に損傷を与え、重大な事故につながる恐れもあったとして、同航空会社に口頭注意し、各航空会社にも同様のケースが発生した場合、報告するよう求めた。

 同事務所などによると、脱落した部品は、離着陸時に揚力を調整する左翼側のフラップを覆う「アクセスパネル」の一部でアルミ製。作業員が草刈り作業中に見つけた。同事務所が部品番号をもとに各航空会社に照会し、ノースウエスト機の部品と判明した。

 同機は到着後の機体点検時に整備士が脱落に気づき修復していた。運航に支障はなく、いつ脱落したか不明だったため、同事務所や空港を管理する関空会社には報告しなかった。


落としたものの大きさに注目してください。「長さ約2メートル、幅約40センチ、約6・3キロの金属製」です。

今年3月末には、鶴社の777が着陸後の点検で、フラップ収納する際にフラップ間の隙間を埋める「ラバーシール」という太さ3センチ、長さ1メートルのゴム製部品が無くなっている事を報告、Runway Close までしているのですが....。

日航機からゴム製部品脱落 成田の滑走路を一時閉鎖 (共同通信) - Yahoo!ニュース


NWAの落し物は、デカイから Runway にあれば誰かがちゃんと気付いてくれるだろう、とでも思ったのでしょうか。

(後続の)離陸機が巻き込みでもしたら、大事故になっていたかもしれません。



それにしても我が国の航空行政はどうなっているのでしょう。なにも航空行政に限ったことではありませんが....。“口頭注意”ですと。
一方では、“査察”などと偉そうなことをしておきながら。

○×屋と結託した悪代官の時代とちっとも変わっていませんね。 「黄門様~っ」
Comment ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 梅雨入り本日のPACOTS ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。