徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

Airport Marking (1) - Runway Hold Sign

 先日投稿した“ Runway Incursion ”と関連のクイズ。正解だけさっさと載せてお仕舞いににしようと思っていたのですが....。

こんな愚ブログの希少なお得意様である(と勝手に思い込んでいる)「 Wich 」さんに、

 > 解説、よろしくお願いします。

と足元を見られてしまいましたので、格好だけでも解説らしきことをしなければなりません。

と言うことで、今回は Airport Marking についてのお話です。

が、一口に“ Airport Marking ”と言っても数多ありますので、先ずは初回として(注:次回があるとは限りません)、『基本の“き”』となる停止線 Runway Hold Sign についてであります。

先日の
『第57回、地上走行知識リフレッシュ・クイズ!!』

【第1問】
 地上走行中に下の写真のような標識を目にしました。



この標識があるところでは必ず付随してペイントされている路面のマークは次の3つのうちどれ?

A.
B.
C.


正解は C. です。

ここで、滑走路 Runway と誘導路 Taxiway との境界にペイントされる停止線についての大原則を示しておきます。それは、以下のようなものであり、手前側に見えるのが点線か実線かで、己がいる位置を区別します。



これをふまえて、架空の空港の模式図を書いてみました。



停止線は、このようにペイントされ、滑走路と誘導路とを区別します。

ここまでの知識で、【第1問】の正解は A.か C.の何れかに絞りこまれます( Fifty-Fifty になった訳ですね )。

正解を導くためには、問題に掲載されていた地上標識が何であるかが解からねばなりません。

では、その地上標識について簡単に解説します。

当該標識は、“ Holding Position Sign (停止位置標識)”と言うもので、滑走路に進入する手前の停止位置を表すものです。

ポイントは、赤に白の標識、ということで、この配色は安全確保に極めて重要であるからで、「止まれ」の管制指示が出ているのにこの標識(と付随する停止線)を越えたら“ Runway Incursion ”です。

(そう言えば、道路で見かける「止まれ」の標識の色使いも赤地に白文字でしたね)

問題に採用したものも含め、大きく4種類の“ Holding Position Sign (停止位置標識)”があります。

以下にそれらを示します。

1. Runway Hold
2. Runway/Runway Hold
3. ILS Critical Area Hold
4. Runway Approach Area Hold


と、先ずはこの四種類をご紹介しておきます。

(【お詫び】それぞれが、どのような場所に設置されているかを知りたいことと思いますが、それを説明すると、記事がまた肥大してしまいますので、ここでは、このような種類があるのだ、でご勘弁下さい。設置場所については、別記事として投稿します(する予定です))

問題に掲載されていた地上標識は、“ Runway Hold - Holding Position Sign ”であった訳です。

で、自機は誘導路 Taxiway 側に居るのですから、A.ではなくて C. が正解となります。

the Right Answer Example photo


(A.の見え方は、自機が滑走路 Runway 側に居る場合です)

きっとこれだけではご満足いただけないことでせう。

承知。でも、すこしお時間を下さい。INTL が入ってますので....。
Comment ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 至極当然の判...KI574/01JAN S... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます。 (Wich)
2007-01-11 00:30:39
交通標識の基本は、赤白黄色。誘導路とて道路。同じなのですね。
でも、
滑走路、というスペースが、ある種の「聖域」であるということを改めて認識。

PAX教授のクイズのヒントがないかと、実はゲームのJETでGO!2で伊丹の誘導路を何回かただただ走りました(笑)
問2、がまだ不完全燃焼です・・・。
 
 
 
Taxi、ご苦労様でした (PAX)
2007-01-11 10:34:24
「Wich」さん、こんにちは。
早速のコメントをありがとうございます。

> 伊丹の誘導路を何回かただただ走りました(笑)

おぉ~、気合が入っていますね。ひたすら走り回るのはさぞ大変だったことでしょう。お疲れ様でした。

> 問2、がまだ不完全燃焼です・・・。

はい、承知いたしました。あまり自信ありませんが解説書いてみますね

暫し、お時間を頂戴いたしたく....
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。