いつも見ているPSOブログにデーモンキャリバーのことが乗っていましたので
知ったかぶりのレスをしてきました~。
ご指摘を受け、さっそく検証。
はいっ!
わたしがおばかでした!
訂正するとともにお詫び申し上げます。
ごめんなさい。
バカをさらしてきましたが、
資料が読み込めていない自分の愚かさを恥じつつも
一つ勉強となったことを喜びたいと思います。
向こうでも書いたけど自分のところでもまとめます。
まずは結論
デーモングラディウスのEX効果はエネミーHPの四分の三削減(75%)
デーモンキャリバーのEX効果はエネミーHPの八分の三削減(37.5%)
であろうと思われます。
検証。
・デーモンの効果
EXデーモンはまず命中したかどうかの判定があり、命中の場合
確率50%で発動します。
その効果はエネミーのHPを4分の1(25%)にします。
計算上見にくいので
言い換えれば四分の三(75%)のHPを奪うというもの。
デーモングラディウスはこの通りでおしまい。
問題のデーモンキャリバーはというと・・・
・複数攻撃武器のEX修正
ソード、パルチザン、ダガー、(この3種は50%)
スライサー、マシンガン、ショット(こちらは33%)
これら複数攻撃の通常武器(オレンジ箱)、
および準レアと呼ばれる下位スペシャルウェポン
(ラストサバイバー、ガエボルグ、クロススケアなど)
にはEX攻撃の減衰修正があります。
※セイバー、ハンドガンなどの単体攻撃武器や、
上位スペシャルウェポン(スプレッドニードル、インペリアルピックなど)
にはこのEX減衰修正は当てはまりません。
フローズンシューターはちょっと特殊ですね。
EXの冷凍弾はエレメント攻撃のブリザード系と違い、命中したら必ず凍結です。
他にも特徴はあるのですがこれはまたの機会に譲ります。
EXの種類によって効果もしくは成功率が低減するというもの。
その度合いは上記のように50%もしくは33%だそうです。
以上をふまえて実験。
実施者:Lv178のヒューマーぼーぼ
被験者:VH一人用森のブーマのみなさん
(一度に出現する数が少ないため確認しやすいだろうと判断)
使用武器:デーモングラディウスH50、デーモンキャリバーH50
どちらもN属性は0です。
実験方法:武器以外全ての装備を外し、被験者にEXを一度当てる。
EXのグラフィック確認後
その後武器を外し素手にて被験者をどつき、どのくらいで倒れるか測る。
ひどい実験だ
ブーマが倒れるのに
グラディウスEX後パンチ一発(ダメージ193)
キャリバーEX後は三発必要でした。(193×3=579)
それぞれ5回ずつおこないましたが、
クリティカルヒットの発現以外はすべて
同じ結果になりました。
ブーマのHPは800ぐらい
(実験では一人用モードでおこなっているので被験者のHPはもう少し低い。)
グラディウスEXデーモンの効果は800の四分の三削減(与ダメージは600)
残りHPは200
ですので計算とつじつまがあいますね。
一方キャリバーの方はパンチ2発(ダメージ386)当てても倒れていません。
もっと攻撃力の低いキャラやわざと効きの悪いテクニックで
少しづつダメージを与えるともっと正確な数値が出ると思いますが
デーモンに関しての減衰は「効果」にかかっているといえそうです。
ということは
HP四分の三(75%)ダメージの効果が半分(50%)と言うことは、
ん~と
デーモンキャリバーの効果は八分の三削減(37.5%)かな?
先のブーマに当てはめると800の37.5%は300(ダメージ)
残りHPは500ということになります。
3発目で倒れるのもうなずけます。
ここからさらに発展問題ともう一つの問題
アルティメットモードでなおかつロボ系のキャラに限り
EXに効果向上の補正がつきます。
ロボレンジャーが麻痺や凍結の攻撃をすると
当たりまくるのはこのためという話ですが
デーモン系は
なぜか効かない方向に補正されているそうです。
計算プログラム上のミスでULTロボ補正を
一律プラス方向にしたためといわれています。
ということは
ヒューキャストがULTモードでデーモンキャリバーを振ると・・・?
資料によると
デーモンの効果が45%削減になってしまうそうです。
その上でさらに複数攻撃の減衰がかかり四十分の九(22.5%)の削減。
先のブーマさんではダメージ180という悲惨なことに。
(実際にはULTにはブーマいませんが)
これでは普通に叩いた方が良さそうです。
もう一つ発動確率の問題
こちらはひたすら剣を振りまくってデーモンを当てに行ってみたいと思います。
200~400回くらい調査すればいいかなあ。200回EX振ってどのくらい当たるのか。
キャリバーとグラディウスで有意な差が出るのか。
じっけんじっけん。
命中的には初段から100%命中が期待できるノーマルでやってみましょう。
知ったかぶりのレスをしてきました~。
ご指摘を受け、さっそく検証。
はいっ!
わたしがおばかでした!
訂正するとともにお詫び申し上げます。
ごめんなさい。
バカをさらしてきましたが、
資料が読み込めていない自分の愚かさを恥じつつも
一つ勉強となったことを喜びたいと思います。
向こうでも書いたけど自分のところでもまとめます。
まずは結論
デーモングラディウスのEX効果はエネミーHPの四分の三削減(75%)
デーモンキャリバーのEX効果はエネミーHPの八分の三削減(37.5%)
であろうと思われます。
検証。
・デーモンの効果
EXデーモンはまず命中したかどうかの判定があり、命中の場合
確率50%で発動します。
その効果はエネミーのHPを4分の1(25%)にします。
計算上見にくいので
言い換えれば四分の三(75%)のHPを奪うというもの。
デーモングラディウスはこの通りでおしまい。
問題のデーモンキャリバーはというと・・・
・複数攻撃武器のEX修正
ソード、パルチザン、ダガー、(この3種は50%)
スライサー、マシンガン、ショット(こちらは33%)
これら複数攻撃の通常武器(オレンジ箱)、
および準レアと呼ばれる下位スペシャルウェポン
(ラストサバイバー、ガエボルグ、クロススケアなど)
にはEX攻撃の減衰修正があります。
※セイバー、ハンドガンなどの単体攻撃武器や、
上位スペシャルウェポン(スプレッドニードル、インペリアルピックなど)
にはこのEX減衰修正は当てはまりません。
フローズンシューターはちょっと特殊ですね。
EXの冷凍弾はエレメント攻撃のブリザード系と違い、命中したら必ず凍結です。
他にも特徴はあるのですがこれはまたの機会に譲ります。
EXの種類によって効果もしくは成功率が低減するというもの。
その度合いは上記のように50%もしくは33%だそうです。
以上をふまえて実験。
実施者:Lv178のヒューマーぼーぼ
被験者:VH一人用森のブーマのみなさん
(一度に出現する数が少ないため確認しやすいだろうと判断)
使用武器:デーモングラディウスH50、デーモンキャリバーH50
どちらもN属性は0です。
実験方法:武器以外全ての装備を外し、被験者にEXを一度当てる。
EXのグラフィック確認後
その後武器を外し素手にて被験者をどつき、どのくらいで倒れるか測る。
ひどい実験だ
ブーマが倒れるのに
グラディウスEX後パンチ一発(ダメージ193)
キャリバーEX後は三発必要でした。(193×3=579)
それぞれ5回ずつおこないましたが、
クリティカルヒットの発現以外はすべて
同じ結果になりました。
ブーマのHPは800ぐらい
(実験では一人用モードでおこなっているので被験者のHPはもう少し低い。)
グラディウスEXデーモンの効果は800の四分の三削減(与ダメージは600)
残りHPは200
ですので計算とつじつまがあいますね。
一方キャリバーの方はパンチ2発(ダメージ386)当てても倒れていません。
もっと攻撃力の低いキャラやわざと効きの悪いテクニックで
少しづつダメージを与えるともっと正確な数値が出ると思いますが
デーモンに関しての減衰は「効果」にかかっているといえそうです。
ということは
HP四分の三(75%)ダメージの効果が半分(50%)と言うことは、
ん~と
デーモンキャリバーの効果は八分の三削減(37.5%)かな?
先のブーマに当てはめると800の37.5%は300(ダメージ)
残りHPは500ということになります。
3発目で倒れるのもうなずけます。
ここからさらに発展問題ともう一つの問題
アルティメットモードでなおかつロボ系のキャラに限り
EXに効果向上の補正がつきます。
ロボレンジャーが麻痺や凍結の攻撃をすると
当たりまくるのはこのためという話ですが
デーモン系は
なぜか効かない方向に補正されているそうです。
計算プログラム上のミスでULTロボ補正を
一律プラス方向にしたためといわれています。
ということは
ヒューキャストがULTモードでデーモンキャリバーを振ると・・・?
資料によると
デーモンの効果が45%削減になってしまうそうです。
その上でさらに複数攻撃の減衰がかかり四十分の九(22.5%)の削減。
先のブーマさんではダメージ180という悲惨なことに。
(実際にはULTにはブーマいませんが)
これでは普通に叩いた方が良さそうです。
もう一つ発動確率の問題
こちらはひたすら剣を振りまくってデーモンを当てに行ってみたいと思います。
200~400回くらい調査すればいいかなあ。200回EX振ってどのくらい当たるのか。
キャリバーとグラディウスで有意な差が出るのか。
じっけんじっけん。
命中的には初段から100%命中が期待できるノーマルでやってみましょう。