アイドリング・カフェ by 月光花

写真をこよなく愛する月光花のブログ
※当ブログ掲載写真及び文章の無断引用をお断りします

ガビーン~ M3 トラブル3度目、原因判明!

2008年04月30日 | BMW & 写真
原因判明の為、平成20年05月01日、タイトル ”ガビーン~ M3 トラブル3度目
発生中!” から変更させて頂きました。



過去のトラブル例(2007年10月28日”ガビガビーン~ 一度ならず二度目に突入!
記事参照)


GW中にも関わらず暦通りお仕事に励んでおりまする~(笑)
GWってガソリン・ウォーズの略でしたっけ(笑)
暫定税率復活に備えて皆様、ガソリンスタンドに長い行列が出来ていてビックリ
でし。

そんな状況で通勤に愛用しているE92 M3が仕事帰りの途中、いきなり


”ポーン”


と不快な警告音を発してくれましたぁ~(汗)


冬なら凍結警報だと思いますが、この時期そりゃーあり得ませんがなぁ~
で、走行中にパネルを見るとこんな見たこともないマークが点灯しているじゃ
ありませんかぁ~ ↓


PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 -0.5EV


仕方ないので車を止め、i-Driveからメッセージを確認してみたら・・・ ↓


PENTAX K20D DA★16-50mm 絞りF5.6 ISO200 -0.5EV


ブレーキライト異常って玉切れ(初期ロットはLEDではないので電球)かぁ~


、ってブレーキ踏むと右も左も正常に点灯してるじゃありませんかぁ~(汗)


???、正常動作しているのにM3は異常を報告。


そのまま走行し駐車場に止め、素直にエンジンカット、ロックして翌朝まで
放置(簡単なセンサー誤作動によるエラーならしばらく15分以上放置しておくと
リセット機構が働きメッセージが消えることあり)。

翌朝、エンジンスタートすると全く同じメッセージが点灯。
ディーラーへ相談すると一度テスターに掛けないと症状が把握できないとのこと。

簡単なセンサー異常だと思いますが、電装系全体トラブルの氷山の一角だと困る
ので点検が必要なり~


本日、仕事帰りにディーラーへ立ち寄って見ますわぁ~(汗)
結果は後程・・・



************************ 原因判明 **************************


ディーラーへ行って参りましたぁ~

警告灯を確認して頂き作業開始。

あっという間に原因判明でし。

バルブの接触不良でしたが、ソケットごと燃えて溶けちゃったそうですぅ~(汗)


ひゃぁ~、センサー異常かと楽観してましたが、燃えてたとは驚き!


間違いなく ”M3は911に嫉妬の炎を燃やした” ということですなぁ~


このトラブルは初期ロットのみにでるものかもしれません。と、いうのもすでに
対策部品があるそうで部品番号が違っているそうでし。

■対応
GW明けに部品発注、左右両方ともユニット交換、だそうですぅ~


■新たな火種かな?
dreamlineさんから貴重な情報を頂いております。いつもありがとうございます。
その内容だけ抜粋させて頂きますね♪


”ところで私の車は今日「燃料ポンプ異常」の警告灯が点いてローダーでドナ
 ドナされました。全開走行中のことでした。

                  中略

 Dでチェックしたところ、燃料ポンプ自体ではなくコンピュータの異常とのこ
 とでした。

 本国とジャパンではすでに問題として認識されており、今5月中旬をめどに改
 善版のハードを製作中らしいです。

 新しいハードが到着するまでは、問題が出るたびにリセットしながら乗るしか
 ないみたいです。

 ジャパンによると急なアクセルのオン・オフが原因かも、ということです”



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Porsche 911 MY09モデル情報 ... | トップ | 月光花のヒーロー アイルト... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤキモチ? (はむ)
2008-04-30 15:01:06
こんにちは。
昨日は初投稿で舞い上がって「ポルシャ」と
入力してしまいましたw
M3は、気持ちがポルシェに行きつつあるのを
察知してヤキモチをやいているようですね!?
冗談はさておき軽微なものですみますように。

僕は明日から6連勤です
返信する
ヤキモチ (月光花)
2008-04-30 15:56:49
はむさん、こんにちは。月光花です。

お仕事お疲れ様ですぅ~(6連勤ですかぁ)

M3はPorscheに現を抜かしたのがバレバレで拗ねち
ゃったようでし(笑)

PCネタで過去ログにも書きましたけど以心伝心は
あると考えますぅ~
でなきゃ、このGWのさなかにワザワザ点灯しない
ですよん(笑)

とりあえず、診断へ行って参りますぅ~
返信する
私のは・・・ (dreamline)
2008-04-30 19:37:43
こんにちは。

Dでチェックしたところ、燃料ポンプ自体ではなくコンピュータの異常とのことでした。

本国とジャパンではすでに問題として認識されており、今5月中旬をめどに改善版のハードを製作中らしいです。

新しいハードが到着するまでは、問題が出るたびにリセットしながら乗るしかないみたいです。

ジャパンによると急なアクセルのオン・オフが原因かも、ということですが、M3でそんなことを言われても、って感じですね。

返信する
同じトラブルですね。 (こうちゃん)
2008-04-30 20:24:14
こんばんは。私も同じ警告で入院しましたよ。
 バルブキャリアの接点不良ということで、キャリアを新品に交換して頂きました。
 おそらく、接点を磨けば直るレベルだと思います。

http://bmw-e92.seesaa.net/article/65935573.html
返信する
似てる? (宮@///M3)
2008-05-01 00:15:31
便利機能も進化してるんですね。
でもこのマーク・・・PowerPointのテンプレートにある何かひらめきを見つけた人のアイコンに似てるかも。。。

正常に完治することをお祈りします。
返信する
対象 (月光花)
2008-05-01 09:06:34
dreamlineさん、こんにちは。月光花です。

貴重な情報いつもありがとうございます。

月光花にはまだ同様のトラブルは出ておりませんが
同じハードですから対象になりますねぇ~
思いっきりアクセルオン・オフしてますがなぁ~(笑)


ブレーキランプトラブルは初期ロットのみの不都合
かもしれません。詳細を本編に追記致しますぅ~
返信する
燃えたぁ~ (月光花)
2008-05-01 09:09:57
こうちゃん、こんにちは。月光花です。

接触不良は本当なんですけどソケットが燃えて
溶けちゃったようでし(汗)

今回は本当にトラブルで警告灯が点灯していた
ようでして(笑)

詳細は本編に追記致しますぅ~
返信する
ナルホド (月光花)
2008-05-01 09:13:43
宮@///M3さん、こんにちは。月光花です。

あのマーク、目覚まし時計かと思っちゃいますぅ~(笑)

原因は接触不良ですが、ソケットが燃えて溶けちゃ
ってたそうでし(汗)
初期ロット固有の問題かもしれません。
対策部品があるそうなんで連休明けにユニット交換
するそうですぅ~♪

来週からミーティングに向けて全力を注ぐ次第でし♪
返信する
Unknown (amataro)
2008-05-01 14:28:37
月光花さん こんにちは

新しい個体だといろいろ細かい不具合はありますねー 大きな問題ではなくてもディーラーまで行って調査してって結構時間かかりますしね

しかし、Pの方もだいぶ現実味を帯びて来たようでMとPの2台体制なんて考えただけでもうらやましい

その後の展開楽しみにしておりますぅ
返信する
嫉妬の炎でしたか~ (はむ)
2008-05-01 20:30:54
月光花さんこんばんは。
原因判明して何よりでした~^^

嫉妬の炎がソケットを燃やしたようですね!?
というより3.5km/Lという走りが原因かと。。。
一日も早く直るといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BMW & 写真」カテゴリの最新記事