柴犬 もん太朗のひとり言!

2016 J1復活に向けて!

どんなドラマが待っているのか(^^)

爆弾低気圧・記録的な雪だ!

2008-01-26 13:14:00 | Weblog
しかしまいったな~!っていうぐらい雪が一気にふったな~!まだ山形は少ないほうらしいけど雪の被害なんかが出ないといいな~爆弾低気圧って初めて聞くけどしっかりしたきまりがあってそういうようによばれているんだって早く雪やまないかな~!ちなみに爆弾低気圧ってこんな定義らしい「急速に発達する温帯低気圧を爆弾低気圧という。世界気象機関の定義によれば低気圧の緯度を φ とし、24時間で 24×(sin φ/sin 60°) hPa 以上の中心気圧の低下が見られたものをいう。日本付近は世界の中で爆弾低気圧の発生がもっともよく見られる地域である。ただし、日本では気象予報用語としては使用しない用語とされており、「急速に発達する低気圧」と言い換えているが、一部のマスコミではこの用語を使用している。」ということだ・・・。とくかく寒い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿