福岡のペットシッター・BM WAlking日誌

お仕事の様子やふと思った事、伝えたい事、真面目な話も、あれれ?・・な話も何でも発信していきます。よろしくお願いしま~す!

今日のワンコ ~ 日吉丸君・雛ちゃん

2011-09-23 | 日記
「日吉丸君、こんにちは~



いつもこうして、ちゃんとお行儀良く、お座りして、シッポ振り振り、私が来るのをいつも、ご機嫌で待ってくれてる柴犬の日吉丸君(♂7歳)



さらに近づくと・・・



ストレ~ッチ

朝から日吉丸君のこの顔見ると何かホッとする



「あら?日吉丸君これは・・・・




そうなんです・・・。
実は先月、日吉丸君たちのお世話に行った時、お庭の植木が多いせいか、やたらと蚊が多くて日吉丸君の周りをブンブン飛んでて
持ってた書類などでパタパタしたり・・・でも追っ払っても追っ払っても限がなくて


いやいや、勿論、オーナーさんが、ちゃんと毎年、蚊のいる季節は「フィラリア予防」してらっしゃるので、病気の心配はないんですがね・・・

「蚊独特のプ~ンというあの不快な音や、病気にならなくてもかゆかったりしないのかなぁ・・・?」なんて、余計なお世話かもしれないけど、報告書の日誌にちょっと書いてたら(いつもペッタリと甘えてくれる日吉丸君に私も過保護気味かも?)、優しいパパさんとママさん、直ぐにペット用の刺激の少ない虫除けを用意してくれて、ハウスの中に入れてくれてました
9月も終わりといってもまだまだ暖かく蚊の多い九州地方
助かります


「良かったね。日吉丸君。これで快適だね」と言うと
「うん、良かったよ。ありがとう」と無邪気に飛びついて私の頬をペロンペロン大喜びでした



そう、何度かお世話を重ねるうちに、日吉丸君と私は言葉が通じます
コミュニケーションばっちりですよ





そして・・・・その奥にハウスがある雛ちゃん(♀6歳)のところにも・・・・

「おはよ~。雛ちゃん」



おっとり日吉丸君とは対照的に、「活発」「元気」「好奇心旺盛」が、代名詞のような雛ちゃん
今日も元気に「ワンワンワン
日吉丸君と話してる間に、もぅ、しびれ切らしてます



雛ちゃんの歓迎振りは、座ってシッポ振り振りの日吉丸君とは対照的に、ハシャギまくるので動きが早くてなかなか写真が撮れません
・・・なので、ちょっと落ち着いてからパシャリ
元気な雛ちゃんも1枚撮らせて頂きました




さて・・・・

お待ちかねのお散歩に早速出かけますか・・・・




家を出て早々の・・・「溝の穴・・チェック」

前回のお散歩からやたら溝の穴が気になる雛ちゃん気になる人はクリックしてみよう




「溝の管理人」のごとく、1個1個・・・丹念にチェックしている雛ちゃん





最初は、全く興味のなかった日吉丸君
雛ちゃんのあまりの熱心なチェックぶりに、何か面白いことがあるのかと、つられてチェックしてみる日吉丸君
見てみ~の、におい嗅ぎ~の





最後の最後まで気になる雛ちゃん
好奇心強すぎ
結局その辺の穴、ガッツリ鼻突っ込んで、1個づつ全部チェックしてました


雛ちゃん・・・面白すぎます・・・・何がそんなに気になるのか?・・・・人間の私には分かりません




そして、いつもの散歩道
いつもは、たくさんのワンコ連れの人で賑わう川沿いのコースですが、今日は近所の小学校で運動会があってるようで(だからなのかわかりませんが)、いつもより人通りが少なく、のんびりお散歩



あらら、雛ちゃん、道端で突然止まってしまいました
今日は、車も人もないので、ま、いっか・・・・歩道だし・・・



日吉丸君も雛ちゃんに付き合ってくれてます




いやいや、雛ちゃん、くつろぎ過ぎだから・・・・



雛ちゃんの暴走、いや、マイペースぶりに、ちょっと退屈してきた日吉丸君
「早く行こうよ」・・・あくびしてます



そんなこんなで、のんびり楽しいお散歩から帰ってきました

今日もお散歩満喫した雛ちゃん・・・・



今日も、いつものことながら・・・・






帰ったら即、日吉丸君のお水を一気飲み



夏の間、ちょっとだけ食欲の落ちてた日吉丸君も、いつも通り散歩の後のゴハン、おいしく頂きます



必ず、フセのポーズでお皿を引き寄せて食べる日吉丸君
報告書を書いてる私の傍での最後のゲップまでセットで・・・・いつもと同じゴハンの光景



ちなみに・・・
コレは朝の写真ですが、この日の夕方お世話もお散歩も全く同じでした
行儀良く迎えてくれる日吉丸君と元気に迎えてくれる雛ちゃん
お散歩でも相変わらず、丁寧に溝の穴をチェックする雛ちゃんと、ゴハンを満喫する日吉丸君
このいつもの行動が何故かホッとし、癒されてる私です
柴犬ってやっぱ日本人の心を癒すのだろうか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿