BMlog

趣味なんかを書いてるマッタリブログです。

ベーコンとタマゴのトマトソース

2011-04-23 23:30:00 | 料理
この前、徹夜で作ったソフリットをやっと使いました^^;
今回はベーコンとタマゴのトマトソースです。

解凍したソフリットに、潰してザルで漉したホールトマトを加えて煮ます。
色がオレンジになったら、塩コショウ、オリーブオイルで味を調えれば、トマトソースの完成です。
後で、具材や茹で汁の塩分が入ってくるので、塩コショウは少なめの薄味にしておきました。

ソースが出来たら、ユルユルのスクランブルエッグを作り、お皿に取り出して置きます。
次に、包丁の背で潰したニンニクをオリーブオイルで炒めて、オイルに香りを移します。
そのオイルでベーコンをカリカリに炒めて、トマトソースを加えソース全体をなじませます。


最後に、茹で上がったパスタとタマゴを和えれば完成です。
タマゴを和える時は、固まりすぎないように、トマトソースと交ざり過ぎないように注意しましょう。
この時に、塩コショウで味も調えちゃって下さい。


ソフリットがタップリ入ったトマトソースは、ザクザク食感でイイ感じです。
トロトロのタマゴと甘酸っぱいトマトソースの愛称も抜群でした~♪


トマトソース(4~5人分)
ホールトマト ・・・ 800g
ソフリット ・・・ 120g
オリーブオイル ・・・ 少々
塩コショウ ・・・ 少々

ベーコンとタマゴのトマトソース(1人分)
パスタ ・・・ 100g※アネージのスパゲッティを使用
ベーコン ・・・ 40g※カルディの生ベーコンを使用
卵 ・・・ 1個
トマトソース ・・・ 150g
オリーブオイル ・・・ 適量
塩コショウ ・・・ 少々


最新の画像もっと見る

コメントを投稿