ブルースカイ東京 ~私の徒然草~

わたし流の徒然草を書きつらねんと欲し、心にうつりゆくよしなしごとを写真入りでそこはかとなく自由気ままに書き綴らんとす。

カメラ片手に 空を見上げて

2017-02-28 21:44:18 | 日記
 眼精疲労を防ぐために、時々、はるか遠くの景色を眺めています。すると、数十km先の小さな点が、次第に大きく接近して来ます。横田基地に着陸する米軍のチャーター機や軍用輸送機です。着陸時はエンジン出力を抑えているので、グライダーのように高度を下げています。そんな飛行機のスナップを選んでみました。























カメラ片手に なんだかわかるかな?

2017-02-27 13:02:31 | 日記
 ▼昭和記念公園のバーベキュー広場に隣接してボール遊びやレクレーションができそうなグランドがあります。そこには謎めいた彫像がいくつか地面に置かれています。こどもたちは昇ったりして遊んでいますが、中には、いったい何なんだろうと見つめてる子もいます。動物ばかりですが、特徴を捉えています。作品の名はありません。よく見るとわかるものばかりです。なお、園内を歩くとあちらこちらにたくさんの彫像が置かれています。それらを見ながら一周するのも楽しいかもしれません。
































カメラ片手に 日本の秀峰・富士山

2017-02-25 06:48:23 | 日記
 ▼日本一の富士山を天気が良ければ東京から見えていましたが、春の訪れとともに、霞がかかったようになり、やがて雲の中に姿が見えなくなります。昨日も今朝も見えなくないました。朝の楽しみがひとつ消えてしまいました。お天気次第ですが、夏でも見える事がありますので、まったくゼロということではありません。この冬の撮りだめフアイルから富士のスナップを選んでみました。





















朝焼け



カメラ片手に 青空と白梅

2017-02-24 13:32:52 | 日記
 ▼隣のお寺は花の寺、青空をバックに白梅が輝いています。なぜか、紅梅は先に咲いて、今は散ってしまいました。品種によって咲く時期に差があるようです。昭和記念公園では白梅も紅梅も同時に咲いていましたが、日当たりが平等に恵まれているからでしょうか。