遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

PCを更新~3

2007年01月31日 00時32分15秒 | PC
我が愛機「845君」が、またまた変りましたよっと・・・。
えーっと、先日のエントリでプレクスターのドライブを組み込んだ事を報告させて頂きましたが、諸般の事情により?再度ドライブの載せ替えと一部の更新を行ったので追記しておきますです、はい。ちなみに「845君」の5インチベイには先日まで光学ドライブとCPUのTempメーターを入れていたのですが、これがまた諸般の事情によりドライブ、メーター共々フロントパネルがブラックフィニッシュ?だった訳です。ケースのフロントパネルはシルヴァーなのに・・・シルヴァーですよ、シルヴァー(敢えてヴァーって言うのが小粋なのです←バカ)
ともかく非常に美観を損ねていて気に入らなかったのを、無理に・・・
「まァ、ツートーンって言葉もある訳やし、ワンポイントとして考えたら変でもないやろ」
等と無理に納得してたのですが・・・やっぱ納得できない!!気に入らない!!
「ケースがシルバーやのに5インチベイだけ何で黒やねん!!腹立ってきたァ!!」
っつー事でドライブもTempメーターもシルバーに変えました。で、問題の先日買ったプレクスターのPX-751Aですが、決して悪い物ではないと思ってるんですですけど、純粋なプレクスターの血を引いていない・・・実は中身はBen-Qだったと知ってちょっと興醒め。いや、プレクスターにしては妙に静かな動作をするドライブだなと訝っていたのですが、やっぱり違いました。いや、別にBen-Qをバカにしてる訳じゃないんですよ。でも、プレクスター自体が一般向け光学ドライブのリリースを一部で打ち切ると公表しているこのご時世、やっぱ純潔プレコを手に入れないと僕の気が治まらなかったんです(笑。そこでこれもフロントパネルが黒だった事が追い討ちをかける結果になって、思い切ってプレクスター純血ドライブの追加購入を決心。先日のエントリに僕が付けたコメント通り、今日、再び日本橋に出動、PX-755Aを買って来ました・・・いや、PX-755Aは既に品切れorz。で、仕方なく高価な?PX-760Aを買って来ました。



シルバーのフロントパネルが入っているのがPX-760Aです。その下の黒いのが、たったの3日でお役目後免となったPX-751A(BenQのOEM版)です。PX-751AはDVDの書き込みなんかでは非常に安定した性能を発揮してくれる良品と聞いていますが、ま、コイツは次期メインマシン用に取って置こうと思います。ただ、コイツ、プレクスターマネージャー(プレクスツール)非対応なんですよ、プレコの看板背負ってるくせに(泣。僕的にはちょっと使いにくいぞっと。さらに付属のドライバーと焼きソフトも妙に愛称悪いんですけど・・・、PX-751AにはNeroが一番合うそうで、これも後日入手予定です。PX-751Aの本格運用はそれからって事ですネ。残念ですが・・・。それと、次期マシンはPX-751Aのフロントパネルが黒(他にアイボリーが同梱されていた)であるが故にケースは黒を採用しなければならなくなりました。いや、別にどうでも良いんですけどね。
ちなみに白いドライブは最近まで使っていたパイオニアのDVD-R(RW)ドライブです。DVR-A05Jという機種ですね。コイツも予備役に編入されました。



フロント周りをシルバーで統一してかなり見栄えが良くなりましたね。ようやく納得できました(笑。で、PX-760Aの使用感ですが、ま、何と言うか・・・やっぱ「うるさい」ドライブです。いかにもプレクスターらしい音で・・・。まだこれから使い込むモデルなので何とも言えないのが実情ですが、試しにCDを10枚程焼いてみた所、全て完璧に焼けていました。メディアは部屋に転がっていたTDKの物を使ってみましたが愛称は悪くないみたいです。蛇足ですが・・・PX-751Aでは同じTDKのメディアにWAVEファイルを焼き付けた所、一枚目から失敗してました・・・。ま、あれもこれから使い慣らして行くので現時点では可もなく不可もなくって所です。
最後に「845君」の哀愁漂う後姿を・・・



実は電源のファンにも青色LEDが入っているんですよ。綺麗ですよね。でも・・・

普通、PCの裏側を自分の方に向けて使うヤツなんて居ませんよね。

全然意味なァーーーーい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿