m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■美里Newアルバム『オーディナリー・ライフ』、勝手に参加ミュージシャンまとめ。 *追記あり

2015-01-17 00:41:44 | メディア出演・CD/DVD等 雑感
■こんにちは。
4月1日リリースのNewアルバム『オーディナリー・ライフ』。
美里のブログで春頃からちょこちょことレコーディングの様子が伝えられ、
参加ミュージシャンの情報が出てくるたび、その豪華さに興奮(笑)。

そんななかTwitterで
「だれか参加ミュージシャンをまとめてくれないかなあ」とツイートされている方がいて、
「ああ ! それは面白そう ! 」と、乗っからせてもらうことにしました(笑)。

CDがリリース後にクレジットを確認すれば分かることではありますが
ひとあし先に一覧にして、リリースまであれこれ想像しながら楽しんじゃいたいと思います !

■以下、美里のブログにレコーディングの話題が登場した記事を日にち順にリンク。
そこに明記されていた(または写真に登場していた)ミュージシャンやアレンジャーのお名前を明記(敬称略)。

(    )内には楽器も明記しますが
実際に演奏されているものと違う可能性もありますので
それは正式リリースされてから各自確認ということで(笑)。
(例えば山本拓夫さんならとりあえずサックス、としておきますが
実際には、フルートなど別の楽器を演奏している可能性もありますし)
プレイヤーでもアレンジャーとして参加されていることが分かるものはそのように明記。
また、美里が「今日もレコーディングでした」程度のことしか書いていない記事は特にリンクを貼りません。

※佐橋佳幸さんは一応「ギター」と明記しますが、
きっとギタリストとしてだけではなく総合プロデューサーですよね・・・。

[2014年]

※4月あたりからレコーディングの話が出てきていましたが、
具体的に様子が伝えられ始めたのはたぶんこの辺りから ↓

・6/12 「またまた、素敵な曲が出来ました。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11877154978.html
山本拓夫 (サックス)
佐橋佳幸 (ギター)
西村浩二 (フリューゲルホルン ? )
本間昭光 (キーボード ? 楽曲アレンジ ?)
飯尾芳史 (エンジニア)

・6/24 「今日は、ヴォーカルどりをしています。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11885057809.html
佐橋くんがお家から(つまり松たか子さんから !? )持たされているというハーブティーの写真。

・6/26 「ゴールデンメンバー ! 」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11884623542.html
Dr.kyOn (鍵盤、あるいはギター ? )
有賀啓雄 (ベース)
屋敷豪太 (ドラム)
斎藤有太 (ピアノ)
飯尾芳史 (エンジニア)

・7/2 「久々のぐっさん家。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11887791685.html
山本拓夫 (サックス)

・7/9 「素晴らしいアルバムを制作中です。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11891590942.html
佐橋佳幸 (ギター)
石川鉄男 (マニピュレーション ? )

・8/5 「御満悦なギタリスト。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11905396855.html
佐橋くんのみの写真あり。

・8/18 「本日もレコーディング~。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11911832555.html
佐橋くんと美里の2ショット写真あり。

・8/20 「楽しみです。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11912719328.html
ミュージシャンについての記載はないですがマイクの前に立つ美里の写真あり。

・9/1 「新曲 ! 出来ました ! ! ! 」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11918388729.html
シングル 「夢ってどんな色してるの」レコーディング風景。
WEAVER (ピアノ、ベース、ドラム)
Dr.kyOn (オルガン、ウーリッツァー)
佐橋佳幸 (ギター)

・9/4 「ニューアルバムのレコーディング進行中。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11919853648.html
鈴木賢司 (ギター)
※デビュー・アルバム『eyes』収録「Lazy Crazy Blueberry Pie」以来の参加 !

・11/3 「レコーディング~ ! 」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11947799786.html
村上"ポンタ"秀一 (ドラム)
後藤次利 (ベース)
斎藤有太 (ピアノ)
佐橋佳幸 (ギター)

・11/11 「あぁ、音楽やっててよかったぁ。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11951104533.html
中村哲(サックス ? キーボード ? )
※中村氏は美里のデビュー曲「I'm Free」のアレンジャーです。

・11/26 「なごり惜しいです。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11957244934.html
ミュージカル『アリス・イン・ワンダーランド』の話題が中心ですが、
レコーディング中の佐橋くんとの楽しげな2ショット写真あり(笑)。

・12/2 「最高~な曲仕上がりました。
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11959854147.html
森俊之 (楽曲アレンジ)

・12/10 「今日もレコーディング。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11963013903.html
ハンドクラップ録音中の7~8人の写真が掲載されていますが・・・はっきり分かるのは佐橋くんのみ。
もしかすると真ん中が斎藤有太さん、右端は井上富雄さん・・・かも(笑)。
アルバムリリース後、このハンドクラップのクレジットも要チェック !

・12/27 「約29年ぶりの再会 !!! 」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11969812593.html
土屋昌巳 (ギター)
ブログの内容だけでは土屋氏がレコーディングに参加したのか、
スタジオでたまたま再会しただけなのか不明ですが・・・
参加してるのだとしたらこれまたスゴイですね !
※2月14日に情報解禁になり、それによるとやはりレコーディングに参加されたとのこと。

[2015]
・1/13 「ご期待ください。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11976800513.html
奈良部匠平 (ストリングスアレンジ)
山本拓夫 (ブラスダビングでアレンジ)

■以上、つい最近の美里のブログに掲載されている情報まで含めて一覧にしてみました。
レコーディングはほぼ完了かと思いますが、もしも新しい情報が出てきましたら追記します。
もしも漏れている、あるいは参加ミュージシャンの方のブログ等に掲載されているなど
何か情報ございましたらご一報よろしくお願いします(笑) !
それにしても・・・一覧にしてみると改めて興奮(笑)。
さらに作曲家陣についてはシングル以外の情報は何も洩れていないためこれもまた期待大 !
4月1日のリリースが待ち遠しいです。

ではでは、また。

◆以下追記

・1/19 「ただいま、作業中。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11979149724.html
めずらしく美里がキーボードの前に座って作業している姿を写した写真が~。

・1/30 「全国各地から、会いに来てくださいね。」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11983630746.html

・2/6 「ニューアルバム、完成しました~ ! 」
http://ameblo.jp/misatowatanabe-blog/entry-11986366584.html
とうとう美里から「アルバム完成」のお知らせ。
こういう風にレコーディングの進捗状況を知ることが出来たり、
リアルタイムで完成したというニュースをキャッチできるのは嬉しい限り !

いよいよリリースが楽しみになってきました !


最新の画像もっと見る

コメントを投稿