~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『Mの物語』。。。 ※ネタバレ有

2008-05-18 22:24:41 | 映画【フランス】


Mの物語(2003) - goo 映画

前半は大人の恋愛物語(とことん官能系★)かと思ったけど、
後半はキェシロフスキ風味?にゆらゆらと揺らめいていった印象でした。
室内の色彩やマリー〔エマニュエル・ベアール〕と
ジュリアン〔イェジー・ラジヴィオヴィッチ〕の着ている洋服は原色系ではあるけど、
少しくすんだトーンの色調が多かった気がする。
(メルヘンだけど、どことなくよどんで、どんよりしている感じ。。。)
愛の時間を刻む歯車が狂い始め、愛の迷宮に迷い込んだ
獣の化身が絡み合う“魅惑の寓話”のように思えたりしました。

ジュリアンが手をナイフで切り・・・
マリーが顔を手で覆う・・・
マリーの手首の傷跡から血が滲み出る・・・
   ジュリアンは生者⇒死者
   マリーは死者⇒生者
への儀式なのかしら?


P.S.
何度観ても、ちんぷんかんぷん意味不明?!な作品だけど、
自分なりに空想できる作品なので、
時折、観たくなっちゃう作品です。(^-^ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。