~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『シャッター アイランド』...

2010-04-09 23:04:36 | 映画【アメリカ】

  『シャッター アイランド』:公式サイト 

学校

 端的に言えば
 「宣伝上手、煽り上手な映画やなぁ~。」
 「予告の二本線の見比べ、何の関係もあらへん。。。」
 「結末を秘密にする程の物語じゃないやろ。。。」
という呆れた感想しか浮かんでこないわ。。。

シックス・センス(1999) - goo 映画』のような謎めいた感や
メメント(2000) - goo 映画』の記憶と妄想が交錯する
視覚的な系統を目指したんでしょうけどね。。。

レオナルド・ディカプリオは歳相応に恰幅よくなってきたし、
演技の感情表現は迫力あるとは思う。
でもやっぱり、どう見ても彼の演技はオーバーアクトなんですよね。。。
(↑ファンの方、すいません。m(_ _)m )
共演者は抑え気味に演じているだけに彼が真面目に演じていても
どこか滑稽なピエロみたいに感じてしまって。。。
(それが監督の演出意図なのだとしたら、彼の演技は的確だとは思うんだけどね。)
それにしても今ドキ、感情表現が大げさな演技をする人が多い韓国俳優(女優)でも
ここまで力みのある芝居はしないような気がするのよね。。。

“モルモットとして生きるか?善人として死ぬか?”
一見、深みがあるようにも見せかけているけど
物語のプロットは二時間ドラマ程度のモノだったわ。。。
見解を観客にわかりやすいように種明かしすぎているというかね。。。
正直言って、期待外れでつまらなかったです。。。
(今年のマイワースト映画に入りそうだわ・・・。)


P.S.
“シャッター”“アイランド”の間は“ ”
一文字分半角スペースが入るだけで“・”はないのね。
そういう邦題はジョディ・フォスターとテレンス・ハワードが出演していた
ブレイブ ワン』以来かも?(^-^ゞ

 『ブレイブ ワン』・・・ ※ネタバレ有


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (KLY)
2010-04-09 23:24:01
「宣伝上手、煽り上手な映画やなぁ~。」

見事に載せられました。そして後悔しました。映画は謎を解くもんじゃなくて観るもんでした…。

「予告の二本線の見比べ、何の関係もあらへん。。。」

全くです。錯視とか脳がとか、なんやねんそれ…。

「結末を秘密にする程の物語じゃないやろ。。。」

こんな結末で終わるはずがないと最後まで信じてて結局そのまま終わりました。(苦笑)
返信する
ホンマに。 (BC)
2010-04-10 21:00:08
KLYさん、こんばんは。
トラックバック&コメントありがとうございました。(*^-^*

>見事に載せられました。そして後悔しました。映画は謎を解くもんじゃなくて観るもんでした…。

ホンマにのせられましたなぁ~。
予告編観る限り、久々に謎解きを楽しめる
面白そうな本格派ミステリー映画だと思ったもん。

>全くです。錯視とか脳がとか、なんやねんそれ…。

“二本線は平行”とか何の関係もないやんねぇ。。。

>こんな結末で終わるはずがないと最後まで信じてて結局そのまま終わりました。(苦笑)

なんのヒネリもないオチでしたよね。(^-^;
返信する
TBありがとうございました (シムウナ)
2010-04-11 21:43:13
TB有難うございました。
過剰な宣伝に踊らされることなく
映画を観賞してきました。
ラストのオチに関しては、似たような映画を
過去に観てきたので驚きはなかったですが、
ラストの台詞がインパクトがありました。
この映画は真相を知ってから、事実を
確認していく楽しみ方がありますね。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
返信する
ラストの台詞。 (BC)
2010-04-12 23:40:00
シムウナさん、こんばんは。
いつも他のブロガーさんに対しても同文コメントを残されているようですが、
私のレヴュー(感想)はちゃんと読んで下さっているのでしょうか?

>ラストの台詞がインパクトがありました。

ブロガーさん達の感想を拝見しているとそういう意見が多いようですけど、
この台詞への伏線が細やかに描かれていなかったので、
この台詞は唐突に感じてしまいました・・・。
ミステリーの安易さを隠し、奥深い作品だと見せかける為に付け加えただけの
表面的な台詞としか思えなかったです。。。
返信する
↑さすがです。 (rose_chocolat)
2010-04-15 07:51:20
>私のレヴュー(感想)はちゃんと読んで下さっているのでしょうか?
日ごろ感じていることをおっしゃってくださって助かります。

こんなにわかりにくく表現しなければ、そして最初のダメ心理テストもすっ飛ばせれば、
もっと味のある作品になったのにと思いました。
絆創膏で時系列を判断するっていうのも実に面倒です。
返信する
表現。 (BC)
2010-04-17 00:27:57
rose_chocolatさん、こんばんは。
男性の人は女性と比べるとおしゃべりな人は少ないので
男性ブロガーさんの中にはレヴューは書けても
コメントを通じて会話するのが苦手な人もいるから
ある程度は大目に見ようとは思っているんだけど、
いつも他のブロガーさんのところにも同文コメントと自分のブログの宣伝というのは
チョット・・・と日頃から思っていたのでハッキリ言っちゃいました。(^-^ゞ

>こんなにわかりにくく表現しなければ、そして最初のダメ心理テストもすっ飛ばせれば、
もっと味のある作品になったのにと思いました。

まわりくどい表現をしなければ少しはマシな作品になっていたでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。