~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『茶々 天涯の貴妃(おんな)』...

2007-12-26 00:59:05 | 映画【日本】
○映のお正月時代劇映画ならば昨年の『大奥』のほうがマシだったなぁ~。
と言うのが正直な感想。(^-^;

茶々〔和央ようか〕を軸に置いた脚本の筋立て、
脇役陣も演技派勢ぞろいだし、テンポも悪くない。
だけど、面白くないんですよね・・・。
戦闘場面も血が流れすぎていてムゴイだけだし・・・。
映像的に際立って美しい場面もないし、
せつなくも哀しくもならなかったんですよ・・・。
時代劇ならではの幽玄さがない。
女の強さだけを前面に押し出すのではなく、
時に女の儚さ(涙)を時折見せてくれたほうがグッとくる。
年数経っても茶々が老けないのもヘン。
(妹役の寺島しのぶのほうが年上に見えるよ。。。)
茶々の鎧姿は少年ぽいし・・・。

和央ようかは宝塚歌劇口調のままで違和感あり。
『武士の一分』の檀れいは初映画で自然な演技が出来ていたんだから
和央ようかは明らかに努力不足でしょ。
(ただ、檀れいは宝塚歌劇時は娘役だったので
女役は演じやすかったのかもしれないけど・・・)
でも、和央ようかは宝塚歌劇現役時代は正統派男役だったので、
『茶々 天涯の貴妃(おんな)』ではアンニュイ新たな魅力が出ていたように感じました。

出演者では幼さを残しながらもキリッとした面差しの
千姫役:谷村美月がなかなか良かったです。(^-^)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BCさんコメント有難うございます (hide)
2008-01-02 16:25:17
m(_ _;)m ぺこり
明けましておめでとうございます
( ̄▽ ̄人)♪本年も宜しくです
それからBCさんコメント有難うです

>彼女がこれからも映画に出演していこうと思うならば、もっと努力が必要でしょうね。

(^_^;)富田靖子、寺島しのぶを抑えて和央ようかの実年齢が一番上だったと後で知って驚きました。

『武士の一分』の檀れいを年末テレビで再度観ましたが。演技の完成度の高さなど、違い過ぎますね。
残念です
モット苦しんで頑張って欲しいとは思います
返信する
和央ようか。 (BC)
2008-01-02 20:55:49
hideさん、ようこそ♪
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
コメントありがとうです。(*^-^*

>富田靖子、寺島しのぶを抑えて和央ようかの実年齢が一番上だったと後で知って驚きました。

そうだったのですね。
富田靖子・寺島しのぶのほうが円熟味あって年上に見えますね。。。

和央ようかは清潔感があるし背が高く小顔で立ち姿が美しい人なので、
映画に合う表現方法(自然な演技)を身につける事が出来れば
良い女優になりそうな予感がします。
もっと頑張ってほしいですよね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。