歌うスタンドマン シルビアバカ サスケ日記

こんな無機質な世の中だから。0.3mmの線でS45Cに命を吹き込む『Heartful engineer』を目指して。

VIP待遇!?

2005年07月31日 23時34分27秒 | ☆harmonaut! サスケの普段日記
あ~正直合宿に車で行っていいとか超楽。
だってへたすりゃ荷物ポイポイトランクにブチ込んでカバンとか要らないし。
扇風機とか持ってこかな。

しかもガス代も公費で落とすとくりゃもう最高。ま落ちなくてもオレは別に全然いいですよ。
明日は行き途中で(自費で)満タンにして、で4日の帰りに満タンにしたときの分を請求しますんで。
まあ買い出しとかこき使ってくれ。

ただ10日前後日中気温40℃オーバーに達する車内におきっぱにしてポーターは無事なのかが心配。
いちよ直射日光ではないけど。

格闘17インチ(タイヤの話)

2005年07月31日 22時17分32秒 | ★S13 SILVIA 整備&修理日記
明日から8月に突入!ということで、ついに「N資金(爆)」を解禁することにした。
この一手で借金生活も終わる。
これを記念してもう17インチのタイヤ(中古)を購入。また安いのがあったので。
しかし早くも給料が残り少ないぞ!一週間しかたってないのに!無駄遣いしすぎ。

タイヤって外径が同じならほぼどれでも交換してOKなんです。
で、ホイールを大きくしてタイヤの厚みを薄くすれば、外径を変えずにホイールを大きいのに変えられるわけ。
で、またこの業界じゃホイールがでかいほどエライ傾向があるんです。

S13シルビアの純正は15インチ。で、こないだ社員のオッサンに安く譲ってもらった17に交換した。

タイヤ交換て、タイヤの横の部分(サイドウォール)が厚いほうが簡単。
15なんて楽勝。でも、15→17になって2インチ分横が薄くなると、これがもう激ムズ
作業的にはフルパワーで針の穴に糸を通すような感じ?
力任せにやるとタイヤの縁が切れちゃって使い物にならなくなる。

昔お客の17を交換しようとして挫折した苦い思い出があるが、自分のだと思って勢いよくやったら何とかできた。
なんだよ楽勝だね。もうやりたくないね。

燃圧計取り付け

2005年07月31日 00時41分20秒 | ★S13 SILVIA 整備&修理日記
こないだ言ってたT字型三つ又はわざわざ大阪の会社に注文した。
OERってとこ。燃料系機器のパイオニアメーカーだそうで。
900円送料570円で計1470円。まあよしとしよう。
むしろこんな部品一個を通販してくれるなんていい会社だ。

今日それが届いて部品が揃ったので取り付け。
ガソリン周りなので多少慎重に組み立てる。がもうめんどいから後半適当
(が、後日エライことに…)
純正燃料ホース切って三つ又かまして分岐させてメーターへ。以上
メーター本体1420円+例のブツ1470円+もろもろ700円で3500円くらいか。
これでメーター一個増えるなんてこの業界では激安。新品なら安くて1万はするんです。
ちなみにこの業界人はむやみにメーターを増やしたがる習性があります

で、配線してテスト走行。
ヤフオクでの話どおり、バックライトが半分つかない。まあよい。
が、時折「バチバチ」という音とともに車内全てのランプ類が点滅
やばい。絶対やばい。
ということで配線ぶった切りでバックライトは封印。夜は見えない。
まあいいやどうせ常に見てるもんじゃないし。


で燃圧計とは。まあ血圧計と同じようなもんです。燃料ポンプ(心臓)からのガソリン(血液)の圧力を測ると。
高すぎても低すぎても×。
現時点ではかなり健康的な状態。よかったよかった。

本職

2005年07月31日 00時04分55秒 | ★歌う闘うスタンドマン コッペの日記
今日はひっさびさにバイトでめずらしく朝番だった。
店が東向きなもんで晴れだと午前中はキムタクのCMよろしく溶けるほど直射日光。今日は曇りで助かった。
一年目は本気で倒れかけたなあ。2~3キロ痩せたし
相変わらず最近この店は活気がなくチャラチャラすんのもやだから仕事に没頭してた。
受注101件ガソリン2.5klでした。店全体で一日6~7klぐらいかな?
今日はライバルのおばちゃんがいなかったから第二位を大幅に引き離して圧勝。
別になんかもらえるわけではないけど。

この写真はとったのだいぶ前です。

終了!

2005年07月29日 14時58分50秒 | ☆harmonaut! サスケの普段日記
おわったよーやっと。
材力は意外といけた感じかな?
まあ最初から「可」意外は狙ってないから取れればいいけど。
全体的にはまずまずかな。
ミスったところは今後の人生に影響を及ぼしかねないほど大幅にミスったけど。
ま、終わったことをいくら悔いても仕方ない。あきらめよう。
100%アテズポーの倫理が楽しみだ。

さて今日は何して過ごすかな。

おいっちサンキュ

2005年07月29日 01時39分18秒 | ☆harmonaut! サスケの普段日記
ということでグリーページとの相互リンク完成です
(だめだ。やっぱ絵文字は使い慣れん。)
もはやグリーページ所属ではなく独立した感がありますね。
乗っ取るぐらいの勢いでいきましょう。

ついでに写真は「ラシーヌの雅歌」の訳(一部)を著者(?)の許可を取らずに無断使用です。
著作権使用料(!?)は部費で落として。

もはや夏休み

2005年07月28日 21時01分46秒 | ☆harmonaut! サスケの普段日記
もう昨日今日テストないから遊びまくり。心のキズを癒すために。
明日は最後にして最大のヤマ「材力4」。
これが取れたあかつきにはもう他なに落としても良しとしよう。取れるか知らんが。

今日はちょっとこの前16インチ後17インチをなんとかしたく、中古タイヤを探す旅に出た。
お分かりいただけますか?前後ホイールの大きさが違います。
ホイールは4本あるんですが、タイヤがないんです。
五部山17インチタイヤ2本で1万円。
迷う…。買ったら楽しい夏休みを送れない…。

ない!

2005年07月28日 00時32分16秒 | ★S13 SILVIA 整備&修理日記
どこにも売ってない。
何がって、「三つ又パイプ」である。
水面下で進行中の極秘プロジェクトのために燃圧計(ガソリン圧力計)を取り付けようと試みたのだが、
これがないと始まらない。とりあえず金属製で耐圧ならいいやと思ったが、
近所のホームセンター、東急ハンズ、さびれた金物屋を巡って、どこにもない。
金物屋ではおばあちゃんに「ガス用のが昔はあったんだけどね~。最近見ないね~。」なんていわれる始末。
どうでもいいけどおばあちゃん、ドンキ並みの密集陳列ハンズにも負けない品揃えの割に大丈夫?この店。
オレが今月初の客とかじゃないよね?
店先に雪かき用スコップ出てるけど。

通販なら頑丈な専用のものが手に入る。しかし、
商品1200円のくせに送料1500円て悔しいでしょ!?
せっかく中古メーターを1420円(新品の10分の1)で手に入れたんだからなおさら。
確かに金をかければ何でもできる。だからこそ「金かけたら負け」なんですよ。
いかに安く済ますかがビンボー走り屋の腕の見せ所。
こんなに速くなった」ではなく「こんなに安くできた」に感動を覚える。

しかし今回は金に物を言わせてしまうかもしれん…。臨時収入もあったし…。
悔しいところだ。

バーチー!!!

2005年07月26日 23時33分25秒 | ☆harmonaut! サスケの普段日記
終わった…もう隠しようのないこの絶望。穴があったら入りたいしヒモがあったら首くくりたい…。
そんな限りなく永遠なブルーな気持ちを払拭するため、longest journeyを敢行。
もともと台風だし大雨だし一限だしってことで今日もまた優雅に登校したんですが、
帰り際K氏が「ヶ丘まで乗せろ」と。
もはや自暴自棄精神崩壊していたオレは「もうじゃあ千葉まで行くか。」
出発が16時ぐらい?
何度途中でやめようと思ったか。明らかに選択を誤った。
しかし退路はない。そして最終目的地「君津」に到着したのは19時半
めっちゃ台風でタイムリーな千葉大陸を半縦断。
急性ホームシック症候群で帰り首都高湾岸線は湾○MIDNIGHTな1○0km/h走行。
で横浜着22時

二度と行かんわ。

メンテじゃありませんが

2005年07月26日 01時10分05秒 | ★S13 SILVIA 整備&修理日記
バリバリ昭和車のsilviaさんは105km/hを超えるとキンコン(速度警告音)が鳴ります。
これはCA18搭載のS13(S63~H2式)までで、SR20搭載のPS13(H2年式以降)では撤去されたそうです。
このなんとも安い音が昔の香りですね~。

しばらく乗らないでいると、サビ付くのか「キンコン」が「カツコツ」になります。
この場合、数十秒ほどイケナイ速度で走ると元の澄んだ「キンコン」に戻ります。

この動画はどっかのサーキットで撮影したと思います。

まだまだ眠れん

2005年07月26日 00時55分23秒 | ☆harmonaut! サスケの普段日記
■ ゴシック建築 ■
中世ヨーロッパでロマネスク建築に次いで興ったキリスト教会建築。
「チューダアーチ」「マリオン」「フライング・バットレス」の採用により仰高性が強調され、窓の高大化に伴う「ステンド・グラス」の隆盛と相まって宗教的精神性が表出された。
パリ大聖堂1160-1235(ノートルダム大聖堂として知られるフランス初期ゴシックの傑作)ミラノ大聖堂1386-1577(イタリアの最大にして最高の後期ゴシック建築。至る所で尖塔状のモチーフが用いられている)パラッツォ・ドゥカーレ12c-15c(後期ゴシックからルネッサンスへの過渡的様式(ヴェネチアン・ゴシック)の作品。) が代表的な建築物として有名。

■ ゴシック・リバイバル ■
1755年から1880年頃まで英国を中心に盛んに行われたゴシック美術の装飾や建築様式の復興を試みた動きをいう。代表的な建築物にイギリス国会議事堂1836-1860(サー・チャールズバリー、オーガスタス・ウェルビー・ビュージン)、リバティー百貨店1875(リージェントストリート)(アーサー・リバティー)などがある。

明日の芸術の原稿。
なんとなくあげとく。

えーと

2005年07月25日 16時31分31秒 | ☆harmonaut! サスケの普段日記
まあ特に何もなく。今日も終わりました。
あえて言えば倫理のテストが設問の意味すら全くわからなかったので、
あることないことデッチ上げ全開でひたすら書きました。
質より量作戦です。しかし気分はまるで
インチキ宗教の総統のようでした。(ex.「最○ですか~!!!」「それが世界の○説です。」)

朝遅刻しそうだったんでまたsilviaでした。給料日だし。
写真は帰りの第三京浜です。ちゃんと停止してから撮ったと思います(!?)
ケータイカメラでは色がイマイチだのう。

とりあえず寝て夜に備えます。
明日は4科目…いや~ちっとそれは無理だな~。

第一号!?

2005年07月25日 02時53分56秒 | ★S13 SILVIA 整備&修理日記
といっても何もありません。
夏ですね~。夏といえば冷却系がいっぱいいっぱいです。
とりあえずこないだ作ったカップリングファンの画像でもあげときます。
CA18純正は7枚羽なんですが(SR20も)、R32タイプM(HCR32)のRB20ファンを流用しました。
某Yオクで800円でした(爆)
8枚羽になりました。BCNR33は9枚羽らしいです。でもあっちは若干加工が必要らしい。
これならポン付けです。しかしよく見ると取り付けボルト部がギリギリです。挟まってるだけ。
やりかたはCA18純正カップリング本体(ねずみ色のUFOみたいなやつ+RB20ファン(白い羽部)です。
後日ボルトにワッシャかまして食いつき面積の向上をはかりました。
高水温時高回転回すと多少「フォ~ン」て音が聞こえます。


全体的にこんな感じでいけたらいいなと思います。
次回は…なんでしょう?