余裕生活目指しましょう!

精神的余裕、経済的余裕、時間的余裕。主にこの3つの余裕を殖やすことにより生活を満たしていくことを提案します。

Googleカレンダーでタスク管理

2008-12-17 | Weblog
手帳、結局バーティカルのものを買いました。
↓これ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/marks/9dr-cv03-nv.html
ちょっと「フランス!」って感じで私にはおしゃれに感じるのだが・・・・。
うーん、やっぱり小さいかも。
機能性を重視して小さめのものを選んだけど、書いてると次の日の欄にはみ出すこと多々。

今さらながら、ビズマムのワーキングマザー手帳に惹かれている私。


今まで手帳には仕事の予定とかタスクとかは書き込まなかった。
プライベートの予定のみ書き込んでいた。
けど、今、急に会社を休まなければならないことも起こりえる状況になり、仕事のタスクもプライベートの用事も、常に持ち歩いて一元管理しなくては!と実感したのだった。
しかしながら、手帳にいちいち、「XXオーダー」「XX入庫」「XX許可」「XXデリバリー」(私の仕事は貿易事務)なんて書いてちゃ、どんなにスペースがあっても足りない。
できればPCで管理できたら。
そうして考えたのが、Outlookのカレンダー(スケジュール)機能。
しかしこれ、会社に行かないと見れない。
うーん。これじゃ意味がない。一元管理と思っていたのに。

そうしてはっと気がついた。そう、Google カレンダー。
これだとオンライン。
急に休むことになっても家からアクセスでき、今日どうしてもやらなければならないこと、タスクなどを確認でき、最悪、緊急な仕事は同僚に頼むことも出来る。

試行錯誤の末、Googleカレンダーには大きな一日の予定のみ入れ、細々した「XXさんにTEL」「資料作成」などは手帳に書くことにした。
Googleカレンダー、要件ごとに色が変えられないのが不便だけど、リマインダーメールが届くなど、結構気に入ってます。


Googleデスクトップもタスク管理に便利だし、さすがGoogle、いいものいっぱい出してる!
Chlomeも使ってますよ♪

最新の画像もっと見る