栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

辰年にちなんで。 日光市「龍頭の滝」にある「龍頭茶屋」で「ヤシオの辛い肉そば」をいただく

2024-02-14 00:08:43 | グルメ

2024年は辰の年。

 

今年は、とことん辰・龍にこだわってみたいと思いまして・・・

 

ちょうど奥日光に行きたい理由ができたので

 

「なら、「お昼はここしかないな」

 

もう一択でありました。

 

奥日光で「龍」にちなんだ場所。

 

そう、龍頭の滝です。

 

・・・・・・

 

龍頭の滝は紅葉の時期にテレビの撮影が入る有名なスポットです。

 

私個人としては、小学校の遠足で訪れたことがあります。

 

が・・・それ以降、訪れたことはありませんでした。

 

実にウン十年ぶり。

もちろん、社会人になって初めての訪問。

もう、懐かしい・・・というよりは初めても同然の状態。

 

しかも、滝は観たけど、そこで食事はしていないので

 

地元・栃木ではありますが・・・実に新鮮。

 

そんな気持ちで

2024年2月4日。

奥日光の龍頭の滝を目指しました。

 

駐車場に着いたときは数台のクルマでしたが

 

私がクルマを降りるなり、後から続々とクルマがやってきて・・・

 

いきなりの満車状態。

 

・・・で

 

食事前にトイレを借りようとしたのですが・・・

 

案内が見当たらず右往左往・・・

 

見つかったのですが

 

滝からちょっと歩きます。

 

奥の建物が公衆トイレ。

 

さて、気を取り直して茶屋の方へ。

 

 

 

まず滝を観る前に腹ごしらえ。

 

右手にある、龍頭の茶屋へ。

 

いつもは優柔不断の私も

 

今回は、行くことを決めた段階でオーダーは決めていました。

(ほぼあり得ないことです)

 

入って左の厨房にて直接注文。

 

先に支払いを済ませ

 

番号札を受け取る。

 

席は自由に選べて、離れの休憩場でもいただくことができる。

 

 

待つ間、店内を撮ってみました。

 

龍がいました。

 

右に厨房と注文口があります。

 

番号を呼ばれて取りに行きます。

 

私が選んだのは・・・

 

ヤシオの辛い肉そば 950円

※うどんもあります。 ヤシオは栃木県産ヤシオポークです。

 

ちょっと寒い外から入ると、辛い温かいそばはとても沁みます。

 

おいしいですね。

 

ヤシオポークです。

 

やわらかくて美味。

 

これはおススメです。

※辛くない肉そばもあります

 

では、改めてお品書きをチェックします。

 

彼女はあんドーナツ・私はカレーパンが気になっていたのですが

ここで注文するとは気づかずスルーしてしまいました。

 

 

御馳走様でした。

 

食後は滝周辺を散策することに。

 

【龍頭観音】

茶屋の隣り、一段上にありました。

 

 

茶屋の脇から滝を見る。

 

ウン十年前の小学生の時も、確か、ここで滝を観てました。

 

(最寄りの観曝台は狭いので一部の人しか入れなかった)

 

 

では滝見台へ。

ね、狭いでしょ?

 

凍る龍頭の滝です。

 

カメラはこちら

 

売店からも食堂へつながっていました。

 

限られた人は食事をしながら滝見でできるようです。

 

奥がさっき食べた食堂の席のほう

 

凍っていますが、本物の「リュウズ」もありました。

 

 

 

反対方向からも滝を見てみます。

下流

 

 

次は

駐車場の真横にある、龍虎堂へ。

 

正面に龍頭茶屋

 

左に龍虎堂

 

右の道を奥に進むとトイレがあります。

 

 

・・・・では

 

せっかく滝を観たのですから

 

滝の上・・・にも・・・ということで

 

クルマでクネクネ道を登り・・・

 

滝上の駐車場に来ました。

 

歩いてすぐに橋があります。

 

中禅寺湖も見えました。

 

男体山です。

 

 

 

・・・・で

帰り道・・・

 

 

看板を撮って・・・奥日光を離れました。

 

 

 

カードをもらうがために奥日光に行く・・・

初めは彼女も消極的でした。

 

しかし、お昼に立ち寄った龍頭茶屋の食事が思いのほかおいしかったようで

結果、喜んでくれました。

 

次はいつになるかはわかりませんが

またカードを集める時に・・・今度は違うものを食べに来るかもしれません。

続きは、また、ということで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年初午にちなんで。... | トップ | 超穴場! 西那須野にある不... »

コメントを投稿