俺っちのウマーな馬券手帳

馬券力向上を目指します。

中京記念・回顧

2005年03月06日 | レース回顧
1着 ⑦メガスターダム  1:59.5
2着 ⑭サンライズペガサス
3着 ④アサカディフィート
4着 ⑤トレジャー
5着 ①グレイトジャーニー
ハロンタイム 12.0-10.7-11.1-12.6-12.1-12.3-12.4-12.3-11.9-12.1
上り4F 48.7-3F 36.3
[展望][予想]

予想では最終的に対抗にまで上げたものの、勝ったメガスターダムは実績とこのハンデ(55㌔)を考えれば軸にするのが妥当だった。折り合い面に少し問題のある馬だが、今回は速いペース(前半千m58.5秒)で引っ張ってくれる馬がいて助かった。もともとロングスパートには対応できる馬だしスタミナも十分。ただ、長距離のスローペースでは折り合い面の心配、さらに直線よーいどんの競馬もどちらかと言えば不向き。そのあたりを考えると、そこそこペースも速く瞬発力勝負になりにくいローカルの中距離がこの馬にはベストなのかもしれない。とにかく、このメンバーでは力が一枚上だった。

2着のサンライズペガサスも屈腱炎持ちで何度も長期休養を余儀なくされているが、順調に使われていればここで走っているような馬ではなかったはず。過去このレースではSS産駒は不振であるということで何も考えず切ってしまったが、侮っていた。それから鞍上の秋山騎手は中京ではホント上手く乗る。今回は直線勝負が嵌っただけかもしれないが、テン乗りでの騎乗だったし、この日はこのレースを含めて4鞍の騎乗だったが、1着(4R)、3着(5R)、2着(7R)、2着(メイン)とすべて馬券圏内に持って来ており、中京では自信を持って乗っているのだと思う(ちなみに土曜も中京で乗り、0-2-0-3/5R)。そういえば去年の愛知杯も上手く乗ってたなぁ…。まぁ、終わってから何を言っても遅いんだけれど…。

3,4,5着はすべて内枠で、直線内を通った馬が入線。2着馬のように決め手のある馬は別としても、やはり開幕週で外々を回っていては厳しかった。そういう意味でエイシンシャイアンに期待したが、速い流れをわざわざ先行してくれて最後は失速してしまった。もう少し脚を溜める競馬をしてほしかったが、これも後の祭りである。今回は荒れるハンデ戦ということを意識しすぎて、こねくり回して無理から人気薄を狙ったことが結果的には失敗だった。

人気blogランキング俺っちのウマーな馬券手帳トップページへ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいきい)
2005-03-06 23:31:12
秋山騎手ってそういえば

去年の愛知杯もメモリーキアヌで優勝、

中日新聞杯もエーティーダイオーで3着に吹っ飛んできてましたよね・・・。



最近モノ忘れがひどいのか

自分もレース終わってからよく気付きます^^;
せいきいさん (俺っち)
2005-03-07 00:42:39
はは…そうだ、そうだ。

それに去年のこのレースも勝っとるんですよねぇ。



よく飲み屋なんかで馬券親父がこういうボヤキを肴に飲んでるのをよく見掛けるんですが、俺っちもそんな親父らの仲間入りですかなぁ(笑)。



せいきいさん、今度俺っちがまた忘れてるようだったら、ひと声かけてもらえませんかね、なんて(笑)。