クリアしたので感想。
○なんとなくSFC時代を彷彿とさせるゲームバランス
全体的には数で押してくる感じの配置。
一部の強敵をどう削っていくか?から、どんどん攻めて来るのをどう凌ぐか?に変化。
今迄は延々削るという作業ゲーだったから本当に眠かった・・・ でも、今回は眠くならなかった。
特にボスが「HP数十万+毎ターンHP回復+精神コマンド連発」から「結構強めの敵が複数登場」に変わったのが大きい。
でもラスボスはいつも通り、HP50万+毎ターン10%回復・・・
○シナリオのアレンジ
種死がまともになってるwww
ザフト組もアークエンジェル組も、変な行動にはちゃんと突っ込みや指摘が入ってる。
あと、シンがちゃんと考えて行動してる! キラが反省とかしてるw
×相変わらず死ぬほど長い
60ステージも要らん。半分で良いよ。
×これも相変わらず、勝利条件がほぼ確実に勝利条件になってない
ちゃんと初期条件どおりに終わるステージは幾つあったのやら・・・
増援条件とかイベント進行条件とかに名称変更すれば?
×終盤の、死亡 → 皆で悲しむ(悔やむ) → 実は生きてました~ の連発がうざい
原作の人気キャラ?を継続して使うためってのは分かるんだけど、何回同じ展開やれば気が済むのかと。
FF4なんて目じゃないぜ!
PS系に移ってからのスパロボで一番面白かった。
というかαとOGが酷すぎた。