ゼの週末日記

レイアルクローゼのリネⅡ他てきとー日記

ubuntu9.10 と WLI-UC-GN で無線LAN

2009-12-13 00:04:18 | PC
気まぐれにThinkPadX61にUbuntu9.10を入れてみた。

今回は「Wubi」っての使ってWindowsパーティションの中に入れてみたけど、インストール自体は何もコメントすることが無いくらいすんなり終了。
が、立ち上がって早々に2つの問題にぶつかった。
1.Synapticパッケージ・マネージャでアプリのインストールが出来ない
  インストール「済み」のアプリしか表示されない。
2.無線LAN子機(WLI-UC-GN)を認識しない
  ここ↓を参考にドライバインストールしたけど認識しない。
  Linux(Ubuntu 9.04)で未対応USB無線LANアダプタ(WLI-UC-GN)の設定方法

1に関しては、アップデート・マネージャで最新にしてやることであっさり解決。
問題は2。
上記ページの通りにやって特にエラーも出てないのに一向に認識しない。
2~3時間、ググッて、試して、やっとたどり着いた答えはここ↓の一番下にあった。
BUFFALO USB無線LAN WLI-UC-GNについいてです。
「エラーの解消は、cp RT2870STA.dat RT3070STA.datです。」

結局のところ、insmod先のドライバのファイル名がおかしいらしい。
/etc/Wireless/RT3070STA に格納されるファイル名が「RT2870STA.dat」になってる。
こいつを「RT3070STA.dat」としてコピーしてやることで遂に認識した!!

・・・が新たな問題発生orz

3.ステルスモードのアクセスポイントに繋がらない
  「ステルスモードの無線ネットワークに接続」から始めてるのに繋がらない

なんかもう疲れたよ・・・ 時間も無くなったので断念。
明日以降、再挑戦はするのかなぁ?w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿