気ままに人生送れたら¥$

  趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

2011年北海道 23日目 7月12日 勇足~道の駅 しほろ温泉

2017年04月30日 08時32分11秒 | 旅行

23日目 7月12日 走行コース
決算

日付 天候 車種 マグナム マグナム給油 キャンプ場 温泉 ソフトクリーム等 食糧費 合 計
7月12日 快晴 マグナム 167k 0ℓ  ¥0 本別 ¥0 しほろ温泉 ¥350 味噌ラーメン ¥650 牛乳バナナ ¥296 ¥1,296

午前6時51分
朝食:おはぎとコーヒー。アンパンとコーヒと思えば何の問題もありません。
奥の東屋は、炊事場です。柵の向こうは利別(としべつ、十勝川水系)川です。


出発前の点検。チェーンが異常に垂れ下がっています。後輪の軸が左側に飛び出しています。
反対側の右側は、軸を止めるナットがありません。ねじ山がかろうじて軸受穴てに引っかかっていました。
冷や汗が出て来ました。
昨日の点検時のねじ締めが緩かったのです。
それで昨日、朝から後輪がぶれたのです。150km走りました。
前日、本別温泉に駐車した時。



当然後輪のブレーキの利きが勇足あたりから悪かったです。
信号で止まろうと後輪のブレーキをまず掛けた時、スーと走りブレーキが利かなかったのを覚えています。
こんなミスをするのは、相当疲れが溜まっているようです。
正常状態

反省しきりの後、後輪軸を持ってジムニーでナットを買いにホームセンタ2店、農協購買部を回りました。
ナットはありますがホンダのピッチが合いません。
ガソリンスタンドで単車屋さんを聞きましたが有りません。一か八かで自動車修理業者に行きました。
仕事の手を止めナットを探してくれました。3人がかりゴでミの様なゴチャゴチャ部品が入った箱からいくつものナットを出して合うかを繰り返し・・・ありました。潰れたねじ山も削っていただきました。
業者の方によく無事でいられたとの言葉を頂き、又反省です。
修理代金は、いらないと受け取っていただけませんでした。30分も手を止めたのですが。
チェーンを張り直し、オロナミンCを持って業者さんの所にマグナムに乗ってお礼に行きました。
本別が好きになってしましました。

本別に単車屋さんがありました。ここの場所 
60_60_30 零半乗さんのブログにありました。ホンダカブ50ccのパンク修理の記事がありました。
私の様に写真でごまかすブログではなく、しっかりとツーリングを文章で表現されています。
本州ツーリングの参考に記録させてもらっています。

13:13 本別町勇足 来来(今は閉店しています。)旧勇足駅下交差
朝、キャンプ場で挨拶をした地元の方のお勧めのお店です。
この地元の方から、この辺りの川で十勝石が取れると教えていただき今日は、石探しをします。

今は亡きラーメン。閉店ガラガラ(シャッターを閉める音・大阪のギャグ)
利別川を渡りこの川と合流する川を回ります。北へ

南へ

西へ 砂利道が津々木引き返し。

川岸はコンクリートで固められ草がぼうぼうで川に下りる事が出来ませんでした。流れがありました。

結局、十勝石を見つける事が出来ませんでした。
道道134号 綺麗にロールが置かれています。

立派な建物 士幌町立下居辺小学校 サイロの様な建物もあります。

ここのパノラマ

土手も綺麗に駆られています。

十勝石を教えて下さった方としほろ温泉で会うことになっていましたので温泉に行きました。
16:43 しほろ温泉



十勝石を教えてくださった方(左)
何年振りかで、この方も行かれ「堤防工事で今は全く取れない。」と聞き、ある意味取れない事が分かり踏ん切りがつきました。


17:43 風呂に入る時は、上着等は単車に置いて、軽装になり脱衣場で、もたもたしないようにしています。
上着、ズボンなどはホコリだらけで他のお客さんに迷惑を掛けます。


キャンプ場の帰りにフクハラ本別店に寄り、栄養バランスを考えバナナを買いました。
とりえず、今日も無事に楽しく終えたことに・・・感謝! 感謝! もひとつおまけに感謝! 感謝!

終わり
追伸
翌朝、以前採取した十勝石を記念にとキャンプ場に持って来られました。
石を割ると綺麗な面が出てきます。これを研磨するそうです。10cm大


最新の画像もっと見る

コメントを投稿