猫ママの絵日記

5匹の猫との日常を、ヘタなりに、何となく絵にしていけたらと思って始めます。よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイトルが「絵日記」なのに「絵」無しです

2010年06月03日 | 4コマ漫画

ご無沙汰しております。久々ですが、「絵」は、ありません。すみません。

夫のブログhttp://catsfather.blog116.fc2.com/(これもご無沙汰ぎみ)にも、
少し載っていますが、子猫を保護してしまいました。

今まで、数匹保護しましたが、毎度、
「うちでは限界だから、里親さんを探そう」と言っているのに、
みんな少し障害があったりして、結局うちの子になっています。
今回こそ、健常な子なようなので、里親さんを探すつもり
ですので、とりあえず、途中経過を文章だけでもご報告です。

3匹でして、一番大きい子はミケ(女の子)で、泉ちゃん(仮の名前)
中くらいもミケ(女の子)で、モリーちゃん(仮の名前)
一番小さい子は白くて、ちょっとだけ茶のブチ(男の子)、大和くん(仮の名前)。

始めは、粉ミルクに慣れなくて、ミルクを飲まないとか、
夫婦共働きなので、昼間長時間ミルクをあげることができず、
その間に飢えて死んでしまうのではないかとか、
初めてのことでオロオロでした。

3匹いたのですが、3匹の大きさが違いすぎました。
夫婦のいない間に一番小さい大和君は大きな2匹とうまくいっていなくて、
その危険に経験不足で気付くのが遅れて、10日目に死んでしまいました。
小さいのによくミルクを飲んで、生きる意欲が大きい子だったのに、
不注意で危険を見逃してしまい、かわいそうなことをしてしまいました。
(細かいことは、ちょっとまだ私の気持ちが消化できていなくて
書けません。すみません)

残った2匹は順調に育っています。
よく動くし、よく鳴くし、よく食べるし、大きくなりました。
目を離すとどこかに行ってしまうので、目が離せません。
猫のお母さんって、大変だなぁ

モリーは片目が少し炎症を起こしているので、毎日4回、
お医者さんからもらった目薬をしています。
2匹とも、少し風邪気味なので、1日2回お薬を飲んでいます。
ノミ取りの薬はまだ処方できないということで、毎日戦って、ほぼ撃退したと思う

今後の、トイレの「しつけ」とか、離乳とか、全く情報がなくて不安です。

不思議なことに、今まで子猫が来ると大喜びしたアトムが、
子猫に怖がって近寄りません。
逆に、今まで子猫が大嫌いだったクロが、興味を持って近寄ってきます。
今までにない小ささなので、先住猫たちの反応が違います。

子猫の世話も大変だけど、先住猫たちへの気遣いで、それぞれの子に
時間をかけて相手してあげるようにしているので、家では猫の相手しか
できません。人間は後回し!睡眠不足で少々疲れています。
あと、1,2ヶ月、頑張るぞー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加