BistroChiko

美味しく・楽しくお食事しましょ♪

コラーゲンパスタ

2006-08-10 18:02:41 | 夕ごはん
今日のお道具  バーミックス
調理時間     ☆・・・長
調理レベル    ☆・・・カンタン




「ミートソースが食べたい」

とリクエストが。

でもあいにく冷蔵庫には「豚軟骨」しかありません。
予定ではお醤油の甘辛味にしようと思っていたのですが
トマト味に煮込んで、パスタにかけてみました。

軟骨と言っても周りにはちゃんとお肉がついているので
とり軟骨とはちょっとイメージが違います。
スペアリブの軟骨版、ですね。

ソースがこってりなので、よくからむようにパスタは
「タリアテッレ」(きしめんのような幅広のパスタ)にしました。










材料 

豚軟骨・・・・・・・・・・小2パック
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1コ
にんにく・・・・・・・・・ひとかけ
ホールトマト缶・・・・・・・1缶
コンソメ・・・・・・・・・・1コ
塩・胡椒・・・・・・・・・・適宜
ローズマリー・・・・・・・・1枝
バジル(またはパセリ)・・・少々












 1.オリーブオイルを入れた鍋で塩・胡椒した豚軟骨を色が付くまで炒めます。
   


 2.肉を取り出し油を拭き、改めてオリーブオイルを入れ、
   にんにく・玉ねぎを香りがたつまで炒めます。


 3.2に1を戻し入れ、さっと炒めトマト缶と水・コンソメを入れ強火にします。
   

 4.3が沸騰したら弱火にし、ローズマリーを加え、肉が柔らかくなるまで煮込みます。


 5.柔らかくなった肉を一旦取り出し、パーミックスで鍋の野菜類をペースト状にし、再び肉を戻しいれ、塩・胡椒で味を調えます。


 6.茹で上がったパスタに5をたっぷりかけ、仕上げにバジルをふります。




ローズマリーは庭にある枝を使いましたが
ドライタイプを使う場合は、量を少なめにしてください。

ドライタイプのハーブを使うときは「気持ち・少なめ」が基本です。
またソースはこさずに、野菜の食感を味わっても楽しいですね。


参考にしています♪↓




最新の画像もっと見る