現在ゲームをプレイ中~ドラゴンクエスト9星空の守り人

ゲームのプレイ日記を中心にいろいろと。基本的に箱と取説の情報だけでプレイするのでおかしな事をしてたりします(^^;;

DS版DQ5-1-1難易度下がってなさそう

2008-08-07 00:24:29 | DQ
風来のシレン3をプレイしてましたが、ちょっと中断してDS版ドラゴンクエスト5天空の花嫁のプレイ開始です。
古い作品なのでネタばれありの方向です。

DS版を買った理由は、ドラクエで一番好きだから。SFC版なんか記録に残ってるだけで6回はプレイしたし、PS版も買ったし(ただクリア後をプレイした記憶がない)。

ところで、DS版追加要素として、第3の嫁候補がいるらしい。というか、箱裏の見慣れない人です。名前はデボラさん。
なんつーか、ドラクエ世界観には合わなそうな…。ビアンカ80%、フローラ20%、デボラ1%未満な感じ…。
1回デボラを妻にしたら2度と妻にしないような感じが漂ってると思うのは自分だけだろうか?

第3の花嫁ならベラだろう、とか、フローラと幼年期に冒険したかったなあ、とか、デボラいらねぇ、とか思ってしまった。すまん、デボラ。

幼年期のフローラとの冒険は

1、ルドマンの船が壊れたため、サンタローズに宿泊
2、子供二人で遊べと言われる
3、親方のことを知る
4、フローラが「親方さんが心配です」などと言い出し、洞窟に潜ることに

てな感じで出来そうな気がするのは、素人だからか…。物語的には大丈夫そうなんだが、バランス調整が大変そうだ。

ところで、どうしてシレン3ほったらかしてDQ5かというと、すれちがい通信をしたかったから。
ここ田舎なもんで、すれちがい通信には期待できない。でも8月に東京に行く。東京ならすれちがい通信が出来る。ドラクエ4のときも出来たし。

説明書読むと、名産品を扱うらしい。ということは、結婚して船手に入れるところまではプレイしないと駄目だよね、確か。
間に合うかな?と思いながらもプレイ開始。

。。。。。。。。。。。。。。。


主人公の名前は「はやみ」です。息子は「あお」娘は「まい」。嫁は「しばむら」と読み替えること(爆)。
嫁の名前を変えられないのは本当に残念。

フローラとの出会い。
PS版ではムービーあったよね、確か。さすがにDSでムービーは無理か。グラフィックはPS版だけど。それだけでもすごいけど。

さくさくプレイして、はやみがホイミ覚えました。これのMPが3!
素晴らしい!難易度そんなに下がってなさそうだ。
はやみのMPが10で、ホイミが2じゃなくて3なのは難易度にかなり影響する。特に序盤は。

この分だと、リレミトとルーラは8のままっぽい、と期待していいですか?この辺も難易度に影響するんで。

ただ、ふくろがあるのは難易度下がるよね。でもまあ、これがあるおかげで、SFC版の「キラーパンサーを仲間に出来ないバグ」は回避できるわけだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿