私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

筆敬さんからのおこごと

2013-06-15 09:01:17 | Weblog

 久しぶりに例の筆敬さんからの「おこごと頂戴仕り候」。

 「なにゅう かきょんなら、てえげえに しとかにゃあ おえりゃあせんど。みんふりゅうしてえたんじゃが、あんまりひつけえもんで、ほってえたろうかと おもようたんじゃが かきとうもねんじゃがのう・・・そげんに ながたらしゅう おめえはええきになったようにおもうてかきょうんじゃろうが そげえなおもしろうもくそもねえもんはなあ でえもよまあせんど。もうやねとけえ」

 と。
 私も筆敬さんのように思っているのですが、行きがきの駄賃じゃないのですが、一応、高尚先生の「歌のしるべ」書きだしたからには、全部を紹介するのが、この我が郷土「吉備津」の大偉人に対する最大の敬意ではないかと思いながら、それこそ情も詞もあったものではありません。大変拙い言葉の連続ですが、まあなんとか恥じ曝しのような文で書き綴っておりますがあしからず。でも、もう少しでこの「歌のしるべ」も終わりますので、どうぞ最後までお付き合いください。お願いします。

 それはそうと、今日やっと梅雨らしい雨模様になりました。吉備津神社のアジサイが見頃です。是非お参り方々見学してみてください。真夏のかんかん照りでは、推奨できませんもの。雨でなくでは、それこそ、アジサイの情は映えませんもの。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿