映画鑑賞検定3級blog

コメント無しのTBだけでも大歓迎です♪
B級大好きアクション大好きテキトー映画感想blogです。

「香港発活劇エクスプレス 大福星」

2005-10-21 | 香港映画
テレビ東京にて深夜に放送するとのことでしたので、HDDに撮っておきました。もう何年も(2桁になるかな?)昔に吹き替えで見た記憶があるだけで、ほとんど覚えていなかったので、字幕版、楽しみ!

刑事マッスル(ジャッキー・チェン)&リッキー(ユン・ピョウ)は宝石をいただいてしまった汚職警官がヤクザにかくまわれていると聞き、それを追って日本にやってきていた。しかしリッキーは捕虜になってしまう。そこでそれの手助けにマッスルの孤児院仲間の絶頂5人組とフラワー刑事も日本へとやってくるのだけど・・・。

ま、内容を説明するまでも無いですね。
ジャッキー&サモ&ユンのドタバタアクションコメディです。

昔に見たので記憶に残っていたのが

・ジャッキーが富士急ハイランドの観覧車に登っていた
・ユンがものすごくかっこ悪くて爆笑した
・ジャッキーの上司と思われる人が各国の旗の立った電話を取っていた
・確か変な忍者が出てきた

このあたりだけでした。
序盤しか覚えていなかったようです(笑)
改めて見直してみると、なんでここを覚えているんでしょ、っていう感じでした。

前に見たときは確か吹き替えだったと思う。
字幕を読んでいた記憶が無いです。
西脇美智子の電話の字幕が「どうするアルヨ?」となっていたのに気づき、何気に爆笑。
いや~。すごい。これだけ笑わせてくれれば文句ないです。

サモ・ハンは本当にキャラクターのようにかわいいから不思議です。
あの見た目にして、あのカンフー。素晴らしいです。
間違いなく香港一のデブです!

福星シリーズはサモ・ハンのほうがメインですが、この作品はジャッキーの見せ場も非常に多く、香港コメディが苦手な人でもついて来やすいかと思います。どうでしょ?

さて、日ごろ参考にしているallcinemagoo映画の情報がかなり錯綜しております。

ジャッキーやユンが兄弟という設定は無いように見えますし、ジャッキーの役名は「マッスル」でした。
一応、今回見直して自分で書いているので、これが正しいつもりですが、ジャッキーの呼び名がどうも「マッスル」という発音には聞こえないような気もしますが、字幕ではそうなっていました。「デブ」や「ヒゲ」みたいにあだ名なのかな、「マッスル」って。本当は「チェン」なのかな? 広東語わかる方にお聞きしたいです。

やっぱり、普通の格好をした人が、普通の場所で戦っているのってかっこいいと思う。
それらしいコスチュームを着た人が、っていうのもいいけれど、普通にジーンズにTシャツみたいな人がカンフーとか使うのって良いよね、なんて思った大福星でした。



最新の画像もっと見る