映画鑑賞検定3級blog

コメント無しのTBだけでも大歓迎です♪
B級大好きアクション大好きテキトー映画感想blogです。

「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」

2006-07-18 | アメリカ映画
先行にて見に行ってまいりました!先行なのに、レイトショーだったから1200円♪ なんてお買い得なのかしら。ウフフ。

結婚の決まったウィルエリザベス。式も間近だという時に、なんと!逮捕礼状が!ジャック・スパロウを助けたという罪で、二人は投獄されてしまう。しかも死刑も決まってる!助ける方法は、ジャックに会って、ジャックの持つ”決して北を指さないコンパス”を手に入れなければならない!ということで、ウィルはジャックを探しに行くことになる!


今回はジャングルクルーズとカリブの海賊の融合みたいな感じ。前作にもよりましてディズニーランド風味満載。

映像の撮り方がとてもきれいで、大満足です。
本当にディズニーランドみたいに見えるんですね、あの港とか、魔女みたいな人がいるところとか。
ビジュアルの撮り方の上手な監督さんなんだなぁ・・・。
しかし、あの巨大イカとかもマジでスゴ~~イ。
海で本当に撮ってたりするのかなぁ?
あの小さな島とかもロケーション探してきたのかなぁ?
あの橋はどうやってるんだ?
かごや水車のアクションもよく考えたよなぁ・・・。
コミカルな部分もベタっぽさと斬新さが両方あって、すごいがんばってるなぁ。
オーランド、アクション担当としてしっかり剣も振るうし、縄も伝うし、一番体はってがんばってるじゃ~~ん。
などなど。感心する場面がたくさんでした。
キャラクターをしっかり前面に出しているあたりも、「2」の王道って感じですね。ファンに嬉しい感じになっています。
音楽も相変わらずドがつくほど派手なので、ぼんやりみていても十分楽しめました。

なんだけど・・・。

つまりはそんな風に冷静に見ているあたり、前作ほどはテンションは上がってなかったっぽい。
はて、なんでだろう?
”謎が解けた!””お宝が見つかった!””敵を倒した!”みたいなラストのカタルシスがまったくなかったからかなぁ? 一貫したストーリーでもなかったし。
コンパスがいるんじゃなかったの? 鍵の絵だけあってもどうしようもないんじゃないの? なんで原住民のところにいたの? わざわざあの女の人に会いに行ったのはなんなの? いつの間にジャックは立派な船長扱いになったの? などなど。
前作でも結構細かい謎は残ってたんだけど、それでもバルボッサとの対決が終わり、金貨を手にしたし、ブラックパール号も戻ったのでOKなのだぁ~~!っていう感じで、ひとまず細かいことは気にしな~~い♪って感じだったんですけど、今回はそうも行かない感じじゃないです。前作で、まぁいいや、ってしてた部分もほじくり返し、それを含めて細かい謎ばっかりぜ~~んぶ残って、な~~んにも解決してないんだもん。う~~ん。なんか、これはどーするつもりなんだろう? と、そんな部分ばっかり気になっちゃって、もやもやしたまま帰ってくることになっちゃいました。

ここは次回作に期待せずにはいられませんな。

と、なると思い出すのはスターウォーズのEP2。
こちらもなんだかんだと謎かけをたくさんして終わる。
私はファンなのでそれでも十分すぎるほど楽しみましたが、”ん?”と思った方も多いはず。
で、細かい部分はスピンオフに任せつつ、言う事いっぱいあるから詰め込んで詰め込んでちょっと駆け足気味で駆け抜けました、っていうEP3に繋がる感じでしたよね。
私はファンなのでそれでも十分すぎるほど楽しみましたが、”ん?”と思った方も多いはず。
パイレーツ3もそんな感じなのかな? とか思ったりしなくもないのですが、さてはてどうなることやら? SWほどではありませんが、パイレーツもファンなので、十分楽しめることを期待してます!


まったく関係ないけど、ドラクエ3をプレイしていた人ならば必ず考えるはず・・・。

「そこはザキだ!」

あれ?クラーケンはアレフガルドに出てきた方だよね?オレンジ色のヤツ。あれってクラーゴンだっけ?? って、全然関係ないけど・・・(笑) イカには確かザキがよく効くんだよなぁ・・・なんて。

そういえば、フライング・ダッチマンって、幽霊船なの? あれ? それじゃあ、ヨハン・クライフは? レミー・ボンヤスキーは? ん? スペルが違うの??

と、調べてみると、”Flying Dutchman”はイギリスの方の伝説らしく、”さまよえるオランダ人”と幽霊船のことを呼ぶようです。きっとイギリスからはオランダのお船が幽霊のように見えたのでしょうね。ふぅむ。勉強になりました。

クライフはきっと、これから取った呼び名なのですね。で、ボンヤスキーはクライフからとったと。なるほどなるほど・・・。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8566/index.html ←gooフォトギャラリーへ
http://www.disney.co.jp/pirates/ ←公式サイトへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (くう)
2006-07-27 21:30:51
そうですね。

この2は、3への繋ぎって感じでした。

長い長い繋ぎ(^_^;)

私的には、やはりテンションがイマイチ上がらなかったのは

ジョニー不足のせい(+_+)

3に期待します!
返信する
>くぅ様 (微妙)
2006-07-27 22:27:25
ご訪問ありがとうございます。

本当に長い繋ぎですよね~。

何かひとつ解決するか、もちっとジョニーを出すかして欲しかったかもですね。

でも・・・ジョニー不足はさらに深刻化するんだろうか・・・パイレーツ3?だって、あの終わりかただし

とにかく来年が楽しみですね
返信する
TBありがとうございます (ひらりん)
2006-08-02 03:11:19
日頃の怠慢とPCトラブルにより、トラバのお返しが遅くなってすみません。

また遊びに来てくださいね。

まってまーーす。
返信する
>ひらりんさま (微妙)
2006-08-02 19:50:05
こちらこそいつもお世話になっております。

またTB貼らせていただきます!これからもよろしくおねがいしま~~す♪
返信する
初めまして (ルーピーQ)
2006-08-02 23:07:11
微妙さん、今晩は☆

先日はTBのみで失礼したにも関わらずコメントを戴き有難うございます。

早く続きを見せて欲しい!というのが観賞後一番の感想でした。

笑えるシーンも多くそれなりには満足していますが、やはり1作でスッキリとさせて欲しかったです。^^:

3ではこのモヤっと感をスッキリとさせてくれることを願っています。

では、今後とも宜しくお願いいたします!m(_ _)m



ちなみにドラクエ…イカにはザキが有効なんですね!

私はいつもそれ系はMP節約の為肉弾戦で倒してました(笑)

返信する
>ルーピーQさま (微妙)
2006-08-04 18:02:46
こんにちはぁ!コメントありがとうございます。

ほんと、なんかもやっとしますよね。某番組の緑のトゲトゲの球を投げたい気分です(笑)

こちらこそ、TBだけでなくコメントまで。感激の至りです。またお邪魔しますので、よろしくお願いします



イカは2回攻撃ですから、大量発生したらザラキで一掃です。気持ちいいくらい決まります(笑)
返信する