カラダにやさしいココロにうれしい食情報

食のコーディネーター&野菜ソムリエの林希巳与がおおくりする食材・お店・レシピetcの食のかわら版です。

新市誕生記念のイベント 赤城牛のすき焼きだぞぉ!

2006-02-18 11:04:37 | あんなこと・こんなこと
来る2月20日に、渋川市を中心に、近隣の赤城村・伊香保町・小野上村・北橘村・子持村の6市町村が合併して、新渋川市が誕生します。新渋川市は、自然・産業・観光とすばらしい資源を有する魅力的な街であると共に、住民の意識が高く、合併前から、新渋川市をみんなで盛り上げていこうと、旧6市町村の有志が、「渋川広域まちづくりネットワーク(通称 まちネット)という組織をつくり、活動しています。行政指導ではなく、地域の住民の中から生まれた「まちネット」は、県内でも類をみない、新しい取り組みとして注目されています。

さて、街を活性化させるため欠かせないのが、名物・名産。
「美味しいものがあれば、人は集まる!」そんな持論を持つ私は、来週、24日(金)に、あるイベントをしかけました。
その名も「食談会inしぶかわ」。渋川のブランド赤城牛をメインに、6市町村から持ち寄った特産品で美味しいすき焼きをつくって食べよう!という企画。
赤城牛について勉強し、地域の特産を知り、食を中心とした街づくりのキッカケになればと思います。

赤城牛は渋川の鳥山畜産様、野菜は渋川・北橘の皆様、キノコは赤城・小野上の皆様、伊香保からは段々豆腐様、子持の道の駅からはじゃがいも焼酎「こもちんち」・コンニャク・うどん他、北橘の聖酒造様から新銘柄の清酒「渋川」などなど、たくさんのご協力のもと、新市の美味しいものが大集合します。

新渋川市に住む人々が豊かに幸せに暮らせるように、まずは、出来ることからはじめたい・・・。それが、大きな輪となるように願いつつ、成功させたいと思います。

アンパンマンとバイキンマン

2006-02-14 17:08:37 | あんなこと・こんなこと
先日、ローカル線のとある駅で、電車を待っている時のこと。なぜか、アンパンマンの話になった。大人6人での温泉旅行。どうせなら、電車に揺られて行こうと、粋な計らい。
その帰り道、「アンパンマンとバイキンマン、どっちがタイプ?」って話になった。
友人は、アンパンマンでもバイキンマンでもなく、しょくぱんマンが良いと言う。彼女は、優等生好みなんだそう!ふ~ん、確かに、しょくぱんマンは真面目な優等生だ。正義感も強いし、ぜったいに恋人を裏切ったりしないんだろうな。
さて、アンパンマン。彼は、優しい正義の味方。だから、幸せになれそう!って思わない?でも、私は、ダメ。彼は、博愛主義じゃないかって思う。だから、誰にでも優しいし、家族より、人類の平和が大事って気がする。そして、面白味がない。安心は出来るかもしれないけれど、あっと驚く面白さ、ドキッとするサプライズみたいなものがない。
なので、私は、ぜったいにバイキンマン。悪ぶってるクセに、実は、カワイイっていうあのキャラがいいなぁ。
さて、皆さんは、どちらがお好み?

コクボくんとドームくん

2006-02-13 01:15:07 | あんなこと・こんなこと
オリンピック、ワールドカップ、世界陸上などなど、世界的なスポーツイベント中は、心ウキウキ、寝不足状態が続いてしまう。それは、子どもの頃からず~っと、そうで、どんな場面でも、「ガンバレ!ニッポン」と思うし、外国の選手が失敗したりすると、しめしめ、と思ったりもする。
日本人の血が騒ぐのかな。
今回の楽しみは、スノボーのハーフパイプとショートトラック。
今日は、男子のハーフパイプがあった。17歳のコクボくんやナリタドームくんなど、若い子がタンタンと明るく、がんばってる姿がいいんだよね。変なプレッシャーを受けてなさそうで、見ていても、素直に応援できるって感じ?
で、応援してたけど、残念ながら、予選落ち。
う~、悔しい! 平気そうに見えて、実は、はかなりのプレッシャーと戦っていたのかな?
それに比べてアメリカチームは凄いよね。1.2.4位と、確実に実力を発揮している。前回のオリンピックも表彰台を独占したし。
本番に強いことが、偉大な選手の条件のひとつと言われてるけど、確かにそう思う。
まだまだ、オリンピックは始まったばかり。今後の日本の活躍に期待しつつ、寝不足と戦い続けよう。

インフルエンザとの闘い

2006-02-01 23:05:17 | あんなこと・こんなこと
ぜったいに、自分は大丈夫と思ってたのに、かかってしまったインフルエンザ!
鼻水とセキが出始めたと思ったら、その日の夜には38.5度の発熱。関節痛いし、頭痛いし、体だるいし、風邪の諸症状のオンパレード。翌日、食欲は失せ、固形物はのどを通らず、ひたすらゼリーやババロアを食べていた。医者にかからず、治したという妹の言葉を信じ、寝ていたら、夕方にはついに39度までアップ!こりゃ、ヤバイと、渋川市の夜間診療所に駆け込む。鼻の奥を綿棒で、クリクリっとこする定番の検査の結果、「インフルエンザA型です。」との診断。
(やっぱりなぁー)タミフルを貰い、飲み始める。翌日、熱は下がりはじめ、翌々日には平熱に。平熱になったとたん、ズキ~ン、ズキーンと規則正しく襲ってきていた頭痛と、関節痛が去った。
しかし、その後が辛かった。気力ってものがまったく失せてしまった。
朝起きて、ご飯食べて、また寝て、お昼ご飯食べて、また寝て、4時から水戸黄門の再放送を見て、晩御飯食べて、また寝る。何をするのも億劫。パソコン、携帯はどっかいっちゃえ!って感じ。自分はこのまま、何もしないで、ダラダラと人生を送るのが幸せなのかも?とまで、思った。
(これじゃ、ホームレスになっちゃうよ)が、やっと、本日、気持ちが少し、復活した。もう、大丈夫かもしれない。
病は気から。病をすると気力も失せるんだなぁと、学んだ一週間だった。